福岡県|糸島市地域水産業再生委員会

糸島漁業協同組合

取組概要 漁協独自の出荷マニュアル
キーワード 海水氷
神経締め
学校給食
販路 域外流通
取組タイプ 鮮度保持(〆・裁きなど)
魚種 タイ
サワラ
ノリ
ワカメ

浜プランの取組内容

①価格向上と販路拡大の取り組み
○各種網漁業で漁獲される魚介類の価格向上にむけた取り組み
・ごち網や小型底曳網等漁業者は、取引単価、他地区の漁獲状況などの情報に応じて、福岡市中央卸売市場への出荷だけでなく、漁協直売所(JF糸島 志摩の四季)や出荷可能な周辺の直売所(福ふくの里、伊都菜彩(JA)等)へ積極的に出荷することにより魚価向上・安定を図る。
・一双ごち網漁業者は、マダイを出荷前に「神経抜き締め」を統一的に施し、高品質な天然マダイとして直販所、市場をはじめ、高級飲食店などでも取引されるように努める。
・二双ごち網漁業者は、マダイを消費者、事業者が調理・加工しやすい食材となるよう加工技術・手法を検討する。
○サワラ出荷方法改善による魚価アップの取り組み
・一本釣り漁業者等は、サワラの流通が盛んな岡山県中央卸売市場へ視察研修や市場との意見交換を行い、岡山市場が求める鮮度等の条件や実際に出荷した糸島漁協産のサワラの取扱状況などの情報収集や卸売業者との連携強化を図る。
・上記の情報をもとに一本釣り漁業者は、岡山市場に、サワラを活き〆方法や氷の使用方法などを統一して出荷する。
・具体的には、新たに「海水氷を用いた脱血処理工程」を漁獲直後に行うとともに、漁協独自の出荷基準(マニュアル)を県研究所の指導を受けつつ策定する。漁業者(漁協)は、漁獲現場での活き〆処理時の氷の量、浸漬時間、輸送などの現場実証試験を行い、県研究所は、取扱などの影響により出荷後にサワラの鮮度・品質の評価に必要な科学的なデータ、知見の収集・解析等を行う。
・他の産地と差別化を図るために、「海水氷による脱血処理」等を行ったサワラについては漁協承認のシールを箱に添付し、取組のアピールにより独自ブランドとしての魚価向上を狙う。
②水産物消費拡大の取り組み
○魚食普及
・漁協は、漁協女性部や各漁業者の協力を得て、県・市と連携しつつ、市民を対象にした「魚しょく」(魚全般に親しみを持ってもらうため漁協・市がつくった言葉 食・職・殖・色・触)普及活動の実施や教育と啓発の場の提供を行い、消費者の水産物への関心を高め、水産物の旬や調理方法の紹介、魚介類を食べる機会の拡大、購入意欲の向上、地域の漁業への理解などにつなげる。
具体的な取組は以下のとおり。
・漁協等は、地元小・中学校の授業において「漁業・水産業」の講演や業務体験の実施、調理実習、授業で使用する教材(材料:魚)の提供などを行う。特に中学家庭科では、これまで輸入魚など地元産でない魚介類が利用されていたため、地元産の鮮魚を教材として将来的に利用する体制づくりを県水産部局と進める(今年度、試験的に提供)。
・漁協等は、糸島市内の学校給食への食材提供としてノリ、ワカメ、ヒジキ、アジ、フトモズク、フノリ、アカモク、養殖サバ、すり身などの提供を行い、これらの活動を継続し、提供する食材の種類を増やしていく。
・漁協は、直営の直売所で販売するさまざまな魚介類について料理方法を紹介するチラシ等を用意し、食べ方などの周知を行い、魚介類消費意欲の向上につなげる。
・漁協は、29年度に水産加工施設建設を計画し、この施設の機能として「魚しょく」の普及を目的として、一般の方々や児童・生徒などを対象に料理教室、業務体験などが可能な「食育館(仮称)」の併設を検討する。
○PR活動への取り組み
・漁協は、糸島地区の水産物をPRのため、糸島市などと共同で糸島漁協ブランドとしての統一パッケージやロゴなどを製作し、市から認定を受けた水産物及び水産加工品(「博多もずく」、「伊都の花えび」、「漁師の揚げ天」、「あかもく」、「姫さば」など)に使用し、認知度を高めるとともに、販路拡大の効果を図る。
・糸島地区のカキ小屋は年々集客数が増加し、25年度は26万人に達し、集客範囲も糸島市、福岡市周辺から近隣県(佐賀、熊本、山口)にまで広がりつつある。糸島地区のカキ小屋の魅力は「地元産のカキが現場で食べられる。(=地産地消)」ということであり、地区の全カキ小屋が地場産のカキの使用を遵守している、カキ養殖業者は、集客数の増加に対応してカキ小屋の軒数、施設の規模拡大を進め、冬場の混雑解消のための対応を行うとともに、さらなる集客数の増加を図るため、公共放送(テレビ、ラジオ)や雑誌、イベントなどを利用して積極的にPRを行う。
・糸島地区の天然マダイは市町村単位集計した統計資料で日本有数の漁獲量(平成23,24年では日本一)を誇るものの、これらの情報は全国的にもあまり知られていない。そこで、漁協が中心となって、地元の糸島市、福岡県と共に「日本一のマダイ」としてPR活動を推進し、波及効果により魚価向上等を図る。
・漁協及び漁業者は、糸島市や福岡市内などで開催される各種イベント(福岡マラソン、農林水産祭、糸島フェア等)に積極的に参加し、漁業者の活動の周知・PRや糸島産海産物の試食・販売によるPRを行う。
・漁協及び漁業者は、関東、関西都市圏などの遠隔地でのPR活動を積極的に推進する。現在、東京の百貨店などで実施されるイベント(新宿伊勢丹大九州展等)等糸島の水産物の販売・PRを行っており。これらの活動は今後も継続・拡大を行う。
③資源量増加に向けた資源管理型漁業の取り組み
○藻場保全に向けた取り組み
・漁協及び採介藻漁業者等は、藻場の保全を行うため、磯焼け、海藻の流失などの早期発見のための定期的なモニタリングを実施する。
・採介藻漁業者は、磯焼けの原因となるガンガゼや、ムラサキウニなどのウニ類、イスズミ、アイゴなどの藻食性魚類など食害生物の駆除を定期的に行う。
・採介藻漁業者は、アカウニ、クロアワビなどの資源増大を図るため、潜水による種苗放流を行う。
・全漁業者は、種苗放流の効果を高めるために、保護区域を設定し、放流後、漁獲サイズに至るまでの期間、放流した漁場を禁漁区に設定し、禁漁を徹底し、効率的で効果の高い漁獲に努める。
○休漁、密漁監視
・全漁業者は、組合と協力しながら、休漁日を利用して漁場の清掃活動に努める。
・全漁業者は、組合と協力しながら、密漁監視を行い、地先資源の保護に努める。
④新たな施設、設備等の活用による作業効率、生産性の向上
・漁協は、地元水産物の付加価値向上のため、29年度に水産加工施設の建設を計画する。本年は、余剰水産物の時期別生産量(概数)把握や先進地の施設整備状況、人員の配置状況などの調査を進め、新施設での直売所・飲食店・学校などで利用を想定した加工品開発、糸島漁協の特色を出した加工品の製造などを検討する。

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※上記は、水産庁ホームページに掲載の浜プランの内、取組初年度の内容を転載しています。

団体情報

JF・団体名 糸島漁業協同組合
住所 〒819-1334 福岡県糸島市志摩岐士778-5
電話番号 092-328-2311