鹿児島県|南さつま地区地域水産業再生委員会

笠沙町漁業協同組合

取組概要 地域水産物のブランド化
キーワード 双剣鯖
活き締め
販路 その他
取組タイプ ブランド化
魚種 ブリ
サバ
カンパチ
キビナゴ
シラス

浜プランの取組内容

○資源保護の取り組み
・漁協及び漁業者は、水産資源の回復・増加を図るため、県及び市に藻場礁を設置し漁場を造成することを要望する。
・漁協及び漁業者は、海岸の漂着物や堆積物を処理し、水域環境を保全することにより、水産資源の回復・増加を図る。
・漁協及び漁業者は、市と共同でマダイ、ヒラメ等の種苗放流を計画的に行い、水産資源の回復・増大を図る。
○水揚げ向上の取り組み
・漁業者は、市の支援を受けて漁業操業機器を強化し、漁場探索や漁労効率の向上を図る。
・漁協及び漁業者は、市の支援を受けて魚礁の網掛かり等を除去することにより、魚礁の機能を回復し、水揚げの向上を図る。
○魚価向上の取り組み
・漁協及び漁業者は、市と共同で地域の水産物の付加価値向上による魚価の向上を図るため、地域水産物のブランド化を目指した取り組みを推進する。具体的には、以下に取り組む。
①漁協及び一本釣り漁業者は、取扱い規格(一定以上の体長・体重、数日間の畜養後の活け締め等)を満たすサバを「双剣鯖(ソウケンサバ)」として出荷するなど、魚価向上の取り組みを推進する。
②漁協及び養殖業者は、飼養規格(地元焼酎「一どん」の焼酎粕を添加した餌を一定期間投与等)を満たすブリ・カンパチを「一どんブリ・カンパチ」として出荷するなど、養殖魚のブランド化の推進に取り組む。
③漁協及び小型機船船曳網者は、漁獲から加工までの衛生管理に努めた製品づくりを行うとともに,生食用のシラス流通,販売等にも取り組むことにより、消費拡大を図り,地域ブランド化を推進する。
④漁協及び吾智網業者は、活魚での出荷に取り組むとともに,漁協の畜養施設を活用した出荷直前の神経締めや出荷サイズ等の規格の統一を行うなど、地域ブランド化を推進する。
⑤漁協及び小型底びき網業者は、薩摩甘海老として知られるヒゲナガエビ(タカエビ)について、選別サイズ、船上での鮮度保持,凍結方法等の規格を統一するとともに,認知度向上に努めるなど,地域ブランド化の取り組みを推進する。
⑥漁協及び刺し網業者は、キビナゴについて許可条件以上の大きな目合いの漁網を使用することにより大型のキビナゴのみを漁獲するよう努めるとともに,鮮度保持の改善,統一を図ることにより、地域ブランド化を推進する。
・市は、上記①~⑥の魚介類を中心に販売促進用の資材製作やPR活動のほか、漁協及び漁業者が行う東京や大阪など都市部への売り込み等について支援する。
・漁業者は、これまで漁獲物の取り扱いが異なり品質にばらつきがあったが、神経抜きの技術の習得や先進的な事例を取り入れることにより鮮度と品質向上に努めることにより、付加価値向上による魚価の向上を図る。
・漁協及び漁業者は、市と共同で加世田漁協の直販所「こんぴら市場」や、「笠沙恵比寿」等を積極的に活用し、地魚のPRや消費拡大を図る。
・漁協及び漁業者は、市と共同で「さつま海道鑑真の道歩き」等の市内外で行われるイベント等に積極的に参加して地元の地魚のPRや消費拡大を図る。
・漁協及び漁業者は、加工業者と共同で、地元で水揚げされる魚を利用した加工品の商品開発(魚醤や魚の生ハム等)を行い、水産物の消費拡大を図る。
・漁協及び漁業者は、平成24年度に発足した南薩地区の指宿市、南九州市、枕崎市、南さつま市の漁協等が運営する水産物直売施設等により構成される「南薩おさかな海道ネットワーク協議会」と連携し、ネットワーク内の水産物直販所において相互の水産物を販売する等、地域水産物のPRと販路拡大に取り組むことにより、地域の水産物の消費拡大を図る。
○後継者の確保の取り組み
・漁協及び漁業者は、市や県と連携して漁業就業支援・漁業体験等の担い手育成事業を実施し、漁業の担い手を確保を図る。
・漁協及び漁業者は、漁業就業希望者への就業情報や漁業情報の提供、県の「ザ・漁師塾」による漁業の基礎的研修や漁業現場での実践的研修への参加の呼びかけなどにより、将来の漁業生産を担う意欲的な人材を確保し、育成を図る。

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※上記は、水産庁ホームページに掲載の浜プランの内、取組初年度の内容を転載しています。

団体情報

JF・団体名 笠沙町漁業協同組合
住所 〒897-1301 鹿児島県南さつま市笠沙町片浦6510-8
電話番号 0993-63-0048