愛知県|碧南地区地域水産業再生委員会

大濱漁業協同組合(碧南地区)

取組概要 資源の維持増大、漁食文化普及
キーワード 異業種連携
B級グルメ
食育
販路 その他
取組タイプ 鮮度管理(冷凍・冷蔵技術など)
魚種 イワシ
シラス
イカナゴ
コノシロ
アナゴ

浜プランの取組内容

①イワシ類は、当地域の主力魚種となっているが、大浜漁港には急速冷凍機がなく、低価格で養殖向け餌料として流通している。所得の向上、経営の安定を目指すには、イワシ類の魚価向上が必須である。このため、中型まき網、船びき網漁業者は、急速冷凍機を所有し、規模が大きく流通体制の整った県内の他市場に水揚げを行い、価格向上を図る。なお、水揚げの実施にあっては、当該市場の漁協や漁業者の経営に影響を及ぼさないよう調整し、関係漁協、関係漁業者の合意を得る必要があるため、必要な調整を行う。
②イカナゴについては、禁漁が解除されれば、試験場と協力して発生資源の成長予測等の調査を行い、資源を維持しつつ、最大の水揚金額を得られるよう、解禁日及び終漁日の設定を行うほか、小型魚の保護や禁漁区の設定に取組み、資源の維持・増大、漁獲量の安定を図り、魚価向上を目指す。
③アナゴについては、かご数制限や網の目合規制、小型魚保護、操業時間制限を実施して、資源の維持・増大とともに漁獲量の安定を図り、魚価の安定・向上を目指す。
④大濱漁協中型まき網漁業資源管理計画や愛知県しらす・いかなご船びき網連合会イカナゴ・イワシ類資源管理計画に基づき、中型まき網、船びき網漁業者は、イワシ類については定期休漁を継続して実施し、資源増大、漁獲量の安定を図り、魚価向上を目指す。
⑤小型底びき網、さより網、三枚網、採貝、その他の漁業者も自主的な取り組みとして、定期休漁のほか、操業時間制限を設け、資源の維持・増大を図り、魚価安定・向上を目指す。
⑥新たな需要を喚起し食用向け販売が拡大できるよう、漁協と船びき網漁業者は市内飲食店・水産加工業者等と連携して、シラスなどを使った新メニュー(B級グルメ)の開発に取り組む。(船びき網漁業者が市内飲食店に無償でシラスを提供し、開発依頼をする。))
⑦漁業まつりにおいて、漁協、漁業者、水産加工業者が協力して、シラス干し、コノシロの酢漬け、アジの開き等の販売を継続して行うほか、かに汁を来訪者に提供することも継続して行い、魚食普及の取組を強化する。
⑧市内の保育所、学校等でシラス等を使った食育を行い、将来的な需要の掘り起こしを行う。


さらに詳細を確認する(外部ページに遷移します)

※上記は、水産庁ホームページに掲載の浜プランの内容を転載しています。

浜プラン1期 取組内容

・イワシ類は、当地域の主力魚種となっているが、大浜漁港には急速冷凍機がなく、低価格で養殖向け餌料として流通している。所得の向上、経営の安定を目指すには、イワシ類の魚価向上が必須である。このため、中型まき網、船びき網漁業者は、より高価格での販売が可能となるよう流通販路の新たな開発を検討することとして、まずは、急速冷凍機を所有し、規模が大きく流通体制の整った県内の他市場に水揚げを試験的に行い価格向上を図る。
なお水揚げの実施にあっては、当該市場の漁協や漁業者の経営に影響を及ぼさないよう調整し、関係漁協、関係漁業者の合意を得る必要があるため、必要な調整を行う。
・新たな需要を喚起し食用向け販売が拡大できるよう、漁協と船びき網漁業者は市内飲食店と連携して、シラスを使った新メニュー(B級グルメ)の開発に取り組む。(船びき網漁業者が市内飲食店に無償でシラスを提供し、開発依頼をする。)
・さらに、毎年10月に行われる漁業まつりで、漁協、漁業者、水産加工業者が協力して、シラス干し、コノシロの酢漬け、アジの開き等の販売を継続して行うほか、カニ汁を来訪者に無償で提供するなどの試行にも努め、魚食普及の取組を強化する。
・大浜漁協中型まき網漁業資源管理計画や愛知県しらす・いかなご船びき網連合会イカナゴ・イワシ類資源管理計画に基づき、中型まき網、船びき網漁業者は、イワシ類については定期休漁を継続して実施し、資源増大、漁獲量の安定を図り魚価向上を目指す。
また、イカナゴについては、試験場と協力して発生資源の成長予測等の調査を行い、資源を維持しつつ、最大の水揚金額を得られるよう、解禁日及び終漁日の設定を行うほか、小型魚の保護や禁漁区の設定に取組み、資源の維持・増大、漁獲量の安定を図り魚価向上を目指す。
・アナゴかごについては、かご数制限や網の目合規制、小型魚保護、操業時間制限を実施して、資源の維持・増大とともに漁獲量の安定を図り魚価の安定・向上を目指す。
・小型底びき網、さより網、三枚網、採貝、その他の漁業者も自主的な取り組みとして、定期休漁のほか、操業時間制限を設け、資源の維持・増大を図り魚価安定・向上を目指す。

団体情報


JF・団体名 大濱漁業協同組合(碧南地区)
住所 〒447-0849
愛知県碧南市築山町1-70
電話番号 0566-41-0248