浜プランの取組地区数
5 6 7 地区
浜プランの取組地区数
5 6 7 地区
取組概要 | 船上活〆にしんのブランド、ナマコ等の資源増大 |
キーワード | 船上活〆 人工ふ化放流 未利用資源活用 |
販路 | 域外流通 |
取組タイプ | 鮮度保持(〆・裁きなど) |
魚種 |
ニシン カレイ ヒラメ ナマコ サケ |
当地域は、サケやニシンを始めとする漁船漁業が主要漁業であるが、全道的なサケの不振、漁業者の減少や高齢化、トドによる漁業被害の増大など、水産業・漁村をとりまく情勢は極めて厳しい状況にある。当委員会は、これらのことを踏まえ、地域の水産業が将来にわたり魅力ある産業として発展し、漁業者全員が安心して漁業経営を営めるよう、北海道及び石狩市の指導のもと、「浜の活力再生プラン」を策定し、漁業所得の向上と漁業経費の削減による漁家経営の安定と当地域の活性化を目指し、次の活動に取り組む。
(1)水産資源の持続的な利用を図るため、適正な資源管理及び漁場の管理・保全に努めるとともに、資源の増大を図るため、次の取り組みを行う。
・種苗放流による資源の維持・増大(ニシン、ヒラメ、サケ・マス、ウニ、アワビ)(継続)
・ナマコの人工ふ化放流手法の確立による資源の増大(新規)
・ハタハタの人工ふ化放流による資源の増大(継続)
・ホッキ漁場における漁場耕耘や資源量調査に基づく漁獲制限量の設定による資源維持(継続)
・操業規制や休漁日の設定による漁獲圧及び漁獲努力量の削減による資源管理の推進(サケ、ナマコ、コンブ)(継続)
・水産環境整備事業による魚礁及びハタハタ増殖場の整備促進による資源の増大(継続)
・ヨーロッパザラボヤの定期的な駆除によるホタテガイの成長阻害及び斃死の防止(新規)
(2)魚価安により漁業利益が十分に確保できていない現状を踏まえ、魚価の向上と安定を目指し、次の取り組みを行う。
・「石狩湾ニシン(仮称)」の高品質化によるブランドの確立に向けた取組推進(拡充)
・ヒラメの活〆処理による鮮度及び品質保持(継続)
・「石狩さけまつり」などのイベントでの宣伝活動による消費拡大(継続)
・ホタテガイの韓国輸出拡大(継続)
・施氷の徹底による鮮度向上の取組強化(継続)
・殺菌海水の使用による衛生管理の徹底(継続)
・直販所(朝市)での販売強化(継続)
・漁業士、女性部、青年部による「食育・魚食普及」等の推進(継続)
・漁港及び荷捌所の清掃活動等による衛生管理の徹底(継続)
(3)効率的で安定的な漁業経営の確立を目指すため、省エネ器機等の積極的な導入や操業の効率化による燃料経費の削減を図るため、次の取り組みを行う。
・省エネ機器及び老朽化した漁船の更新による漁業用燃油経費の削減(継続)
・船底清掃及び機器メンテナスの実施による負荷の軽減や減速航行等による省燃油活動の実施(継続)
・漁業経営セーフティネット構築事業への加入推進(継続)
・トドの駆除及び追い払いによる漁業損失軽減対策の実施(継続)
・トドの来遊状況の把握及び情報の共有による漁獲ロスの低減、漁具・漁網被害の低減(継続)
・漁港の浚渫、防波堤の改修・整備促進による安全で効率的な操業の実現(継続)
(4)以上の取組に加え、漁業後継者などが新規着業しやすい環境を整えることにより、若者人口の増加を図り、地域を活性化させるために、次の取り組みを行う。
・新規漁業就業者の漁業研修制度を活用した研修支援の実施(継続)
・漁業就業に必要な資格の取得に対する支援の実施(継続)
・刺し網漁業87経営体、さけ定置網漁業16経営体と石狩湾漁協は、北海道栽培漁業振興公社や管内増殖事業協会、日本海北部ニシン栽培漁業推進委員会、北海道ヒラメ栽培漁業推進協議などと連携し、ニシン、ヒラメ種苗の放流量の拡大に取り組む。また、サケマスの適切な放流時期・サイズでの放流に努めるべく、新たに前浜における潮流調査やプランクトン調査、水温調査とともに水質環境のモニタリングを継続して行うための体制づくりを行う。 さらに漁業者は、北海道庁に対して周辺海域への魚礁やハタハタ増殖場の整備促進を要請し、石狩地区水産技術普及指導所の指導のもと、ハタハタの効果的な人工ふ化放流手法の確立に取り組む。加えて漁業者は、付加価値向上に努めるべく、以下の取り組みを行う。
ニシンについて、日本海北部の関係漁業者による資源管理の積極的な取組と種苗放流事業の成果により資源が復活した「石狩湾系ニシン」の知名度の向上を図るため、道漁連、石狩市、石狩振興局と連携し、まずは、札幌や東日本での『石狩湾漁協産「船上活〆ニシン」』の販路拡大による消費拡大を目指し、選別基準の設定及び販売戦略の策定を行う。 また、これまでその取組みが難しいとされていた刺し網漁業における船上「活〆ニシン」の取り組みについて、水産試験場の指導を得ながら、活〆技術の習得に努める。
ヒラメについて、消費地側からの鮮度保持、品質向上への要請を踏まえて、選別基準を設定の上、「船上活〆」に取り組むとともに、荷捌所内での梱包作業において殺菌海水の使用を徹底して行うことで、品質向上に努める。
ニシン、ヒラメを含め全ての魚種を対象に、水揚げ後出荷までの低温管理(まずは10℃以下を厳守)に取り組むべく、施氷や殺菌海水を活用した鮮度保持対策を徹底する。なお、統一的な対策となるよう、取組ルールの策定を検討する。
・なまこ桁曳網漁業47経営体と石狩湾漁協は、研究機関等の協力により資源量調査を実施の上、適切な漁獲重量、漁獲許容量及び禁漁区(保護区)を設定し、徹底した資源管理に取り組み、資源の維持・増大に努める。また、桁曳きにより傷のついたナマコについては、禁漁区に放流し、自然界での回復をまって健全な状態で再度漁獲する取り組みを推進するとともに、船上でのナマコの取り扱いや過密収容を改善することで、品質の向上に取り組む。
・ほっき桁曳網漁業33経営体と石狩湾漁協は、研究機関等の協力により資源量調査を実施の上、漁獲許容量を定め、徹底した資源管理に取り組む。 また、漁業者は、自ら漁場耕耘やヒトデなどの有害生物駆除、空貝駆除を行うことで生産力が低下した漁場の再生と更なる生息地域拡大に取り組むとともに、自ら設定した禁漁区への稚貝・未成貝移殖、殻長制限等により資源の維持・増加を図る。さらに、畜養施設の活用による、砂吐きの徹底や「活」保管を行うことで消費地市場の市況を勘案した出荷調整、朝市での販売促進を図る。
・ほたて養殖業6経営体は、韓国向け活貝の輸出が堅調であることから、稚貝生産から成貝出荷までの生産体制の再構築を図るとともに、衛生管理意識の啓発・普及のための衛生管理研修会等の開催や必要に応じて衛生管理設備の設置を行うことを検討し、韓国向け活貝の出荷量の増大を目指す。 また、大消費地札幌市に隣接する地の利を生かした朝市での販売についても、関係者とも連携し、宣伝広告活動を強化し、石狩産ホタテガイの知名度を高め、地元での消費拡大に努める。
・採介藻漁業38経営体と石狩湾漁協は、ウニ(エゾバフンウニ)種苗及びアワビ種苗の放流に取り組むとともに、種苗の放流効果を高めるため、水産技術普及指導所と連携して資源量等のモニタリング調査や禁漁区の設定、殻長制限を行い、資源の維持・増大を図り、収入の向上を目指す。 また、沖合の餌料環境の悪い海域に生息する実入りの悪いキタムラサキウニを餌料の豊富な陸側のウニ(エゾバフンウニ)漁場に深浅移殖し、未利用資源の効果的な活用を図る。
JF・団体名 | 石狩湾漁業協同組合 |
住所 | 〒061-3601 北海道石狩市厚田区厚田7-4 |
電話番号 | 0133-78-2006 |
「浜の活力再生プラン」(通称「浜プラン」)は、2014年に始まった、水産業の活性化のための改革の取組です。地域によってさまざまに異なる水産業・漁業を振興させることを目指して、それぞれの漁村や地域(=「浜」)の現状に合わせて考えられた取組計画を「浜プラン」と呼びます。
浜プランは、漁業者や市町村を中心に組織された「地域水産業再生委員会」が、課題・計画・目標を見据えて立案します。
その大目標は、「漁業所得の10%アップ」。収入を向上させる取組、コストを削減する取組など、多種多様な具体的なプランが実践されており、2017年8月現在、北海道から沖縄まで、全国で640を超える浜プランが策定されています。
浜ごとに策定される浜プラン。浜の数だけ課題があり、取組が行われています。大きくは以下のような取組が全国の浜で取組まれています。
<収入向上の取組>
高鮮度出荷・加工品開発、直販・輸出など
<コスト削減の取組>
省エネ機器の導入・協業化・船底清掃の取組実施など
浜プランは、「地域活性化のための処方箋」です。
各地域が抱える課題に対し、漁業者と市町村がタッグを組んで自ら考えた解決策を実践することに、浜プランの本質があります。漁業や水産業の改革によって地域全体を元気にすること、「地域創生」に貢献することが、それぞれの浜プランの役割です。
付加価値向上 | 生産・流通 | 外食・観光 | 消費拡大 | 計 | 参考 各地の浜プラン | |
---|---|---|---|---|---|---|
北海道地区 | 32 | 16 | 7 | 33 | 北海道 | |
東北地区 | 62 | 31 | 3 | 22 | 青森県、岩手県、宮城県、秋田県 山形県、福島県 | |
関東地区 | 70 | 40 | 16 | 13 | 茨城県、千葉県、東京都、神奈川県 | |
北陸地区 | 24 | 12 | 4 | 19 | 新潟県、富山県、石川県、福井県 | |
東海地区 | 23 | 19 | 13 | 14 | 岐阜県、静岡県、愛知県、三重県 | |
近畿地区 | 30 | 11 | 10 | 33 | 滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県(日本海側)、 兵庫県(瀬戸内海側)、和歌山県 | |
中国地区 | 32 | 10 | 15 | 44 | 鳥取県、島根県、岡山県、広島県、山口県 | |
四国地区 | 40 | 53 | 5 | 75 | 徳島県、香川県、愛媛県、高知県 | |
九州・沖縄地区 | 73 | 59 | 41 | 67 | 福岡県、佐賀県、長崎県、熊本県、大分県、宮崎県、鹿児島県、沖縄県 | |
計 |