浜プランの取組地区数
5
8
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地区
※2022年3月末時点
浜プランの取組地区数
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地区
※2022年3月末時点
取組概要 | ホッケにおけるすり身向けから生鮮・加工食用向けにするための管理の転換、「シーネット⼩樽機船LLP」による販路拡大 |
キーワード | ポリ箱詰め 「シーネット⼩樽機船LLP」 IQF |
販路 | 域外流通 |
取組タイプ | 新商品開発 |
魚種 |
ホッケ スケトウダラ イカ ソウハチ ウロコメカレイ |
・ 沖合底びき漁網漁業者(3 経営体)と漁協は、ホッケについて、これまで主にすり⾝向けとして取り扱ってきた「バラ揚げ(直接トラック積み)」を単価の⾼い⽣鮮加⼯向け出荷量の拡⼤を⽬指し、⿂体サイズや⾊合いなどの基準を設け船上で選別したものを「ポリ箱(プラスチック製⿂箱)詰め」に順次切り替え、施氷による低温管理の徹底に努めることで、従来のすり⾝向けから⽣鮮・加⼯⾷向けへの転換を図る。
・ 1 回の出漁の中で特に⽔揚後に短時間で出荷が可能な最終操業回に漁獲したホッケのうち、⼤中サイズのものは船上で選別し、発泡箱に下氷詰めにし、また中⼩サイズのものは保冷コンテナにおいて⽔氷で冷やし差別化することで⿂価向上を図る。
・ ⼩樽機船漁業協同組合、漁業者、⼩樽市内⽔産加⼯業者によって設⽴された「シーネット⼩樽機船LLP」は地場⽔産加⼯の促進、需要の創出等を⽬的に付加価値向上への取り組みをホッケ以外の⿂種にも拡⼤していくため、新たにカレイ、ワラズカ等の加⼯品開発に取り組み、また低利⽤⿂種(ソウハチ、ウロコメカレイ、ハツメ等)を中⼼に輸出関連業者と連携してニーズ把握につとめつつ、冷凍加⼯品としての開発に取り組み、国内外への販路拡⼤を図る。
・ いか釣り漁業者(1 経営体)は船内において選別を徹底し、ブロック凍結からIQF(1本凍結)製品の数量を段階的に増やし、⼩売り出荷にも対応できるようにすることで販売を増やし単価向上を⽬指す。
○沖合底びき網漁業者と漁協は、ホッケについて単価の高い生鮮加工向け出荷量を拡大するべく、魚体サイズや色合いなどの基準に従い、船上で選別するとともに、これまで主にすり身向けとして取り扱ってきた「バラ揚げ(直接トラック積み)」から、「ポリ箱(プラスチック製魚箱)詰め」に順次切り替え、施氷による低温管理の徹底に努めることで、従来のすり身向けから生鮮・加工食用向けへの転換を図る。
○中でも、1回の出漁の中で特に水揚げ後に短時間で出荷が可能な最終操業回に漁獲したホッケについては、販売先のニーズに即した高品質の出荷・販売に取り組むべく、特に大中サイズのものは船上で発泡箱に下氷詰めにし、また中小サイズのものは保冷コンテナにおいて水氷で冷やすなど差別化することで更なる魚価向上に努める。
○小樽機船漁業協同組合、漁業者、小樽市内水産加工業者によって設立された「シーネット小樽機船LLP」は、地場水産加工の促進、需要の創出等を目的に付加価値向上への取り組みをホッケ以外の魚種にも拡大していくため、新たにカレイ、ワラズカ等の加工品開発に取り組み、また低利用魚種(ソウハチ、ウロコメカレイ、ハツメ等)を中心に輸出関連業者と連携してニーズ把握に努めつつ、冷凍加工品としての開発に取り組み、国内外への販路拡大を図る。
○いか釣り漁業者は船内において選別を徹底し、ブロック凍結からIQF(1本凍結)製品の数量を段階的に増やし、小売り出荷にも対応できるようにすることで、販売を増やし単価向上を目指す。
JF・団体名 | 小樽機船漁業協同組合 |
住所 | 〒047-0048 北海道小樽市高島1-2-5 |
電話番号 | 0134-34-1222 |
「浜の活力再生プラン」(通称「浜プラン」)は、2014年に始まった、水産業の活性化のための改革の取組です。地域によってさまざまに異なる水産業・漁業を振興させることを目指して、それぞれの漁村や地域(=「浜」)の現状に合わせて考えられた取組計画を「浜プラン」と呼びます。
浜プランは、漁業者や市町村を中心に組織された「地域水産業再生委員会」が、課題・計画・目標を見据えて立案します。
その大目標は、「漁業所得の10%アップ」。収入を向上させる取組、コストを削減する取組など、多種多様な具体的なプランが実践されており、2017年8月現在、北海道から沖縄まで、全国で640を超える浜プランが策定されています。
浜ごとに策定される浜プラン。浜の数だけ課題があり、取組が行われています。大きくは以下のような取組が全国の浜で取組まれています。
<収入向上の取組>
高鮮度出荷・加工品開発、直販・輸出など
<コスト削減の取組>
省エネ機器の導入・協業化・船底清掃の取組実施など
浜プランは、「地域活性化のための処方箋」です。
各地域が抱える課題に対し、漁業者と市町村がタッグを組んで自ら考えた解決策を実践することに、浜プランの本質があります。漁業や水産業の改革によって地域全体を元気にすること、「地域創生」に貢献することが、それぞれの浜プランの役割です。
付加価値向上 | 生産・流通 | 外食・観光 | 消費拡大 | 計 | 参考 各地の浜プラン | |
---|---|---|---|---|---|---|
北海道地区 | 32 | 16 | 7 | 33 | 北海道 | |
東北地区 | 62 | 31 | 3 | 22 | 青森県、岩手県、宮城県、秋田県 山形県、福島県 | |
関東地区 | 70 | 40 | 16 | 13 | 茨城県、千葉県、東京都、神奈川県 | |
北陸地区 | 24 | 12 | 4 | 19 | 新潟県、富山県、石川県、福井県 | |
東海地区 | 23 | 19 | 13 | 14 | 岐阜県、静岡県、愛知県、三重県 | |
近畿地区 | 30 | 11 | 10 | 33 | 滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県(日本海側)、 兵庫県(瀬戸内海側)、和歌山県 | |
中国地区 | 32 | 10 | 15 | 44 | 鳥取県、島根県、岡山県、広島県、山口県 | |
四国地区 | 40 | 53 | 5 | 75 | 徳島県、香川県、愛媛県、高知県 | |
九州・沖縄地区 | 73 | 59 | 41 | 67 | 福岡県、佐賀県、長崎県、熊本県、大分県、宮崎県、鹿児島県、沖縄県 | |
計 |