浜プランの取組地区数
5
8
5
地区
※2022年3月末時点
浜プランの取組地区数
5
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地区
※2022年3月末時点
取組概要 | 衛生管理強化による高付加価値化 |
キーワード | イカ活カチャ器 マボヤ加工 衛生管理型水産物流通荷捌施設 |
販路 | 域内流通 |
取組タイプ | 鮮度管理(冷凍・冷蔵技術など) |
魚種 |
スルメイカ サケ ヒラメ カレイ タコ |
地域の基幹産業である漁業を維持していくため、野牛地区の主力である小型イカ釣漁業並びに小型
定置網・底建網漁業、一本釣等の振興を図ると共に、効率的で安定的な漁業経営が行われるよう、
次の活動に取組み地域の活性化を図る。
1)野牛漁協が中心となって整備計画中である衛生管理型水産物流通荷捌施設、海水処理施設及び漁業
- 2 -
作業等軽労化機能整備等を十分に活用した出荷の早期化等、漁獲物の水産加工等により高付加価値
化を目指す。
(小型イカ釣漁業、小型定置網・底建網漁業、一本釣漁業)
2)良好なサケ海産親魚供給等によるサケ回帰資源の増大を目指す。
(小型定置網・底建網漁業)
3)漁業用燃油経費の削減を継続し、漁業経営の効率化・安定化を目指す。
(小型イカ釣漁業、小型定置・底建網漁業、一本釣漁業)
1)水産物の付加価値向上の取組
当地区は幹線道路が限定され、水揚から消費地に届くまでに相当の時間を要するなど流通段階での漁獲物の品質低下が懸念されることから、いか釣り漁業者は、市場や水産物取扱業者の要望により、イカを釣り上げた後、季節毎に砕氷の量を調整しながら、砕氷を箱の底部に押し詰めた発泡スチロール箱にイカを並べ、コテを使用して表面を平にしたのち、混入物を防ぐためすぐに蓋をし、さらに直射日光等による高温化を防ぐため魚箱をシートで覆うことにより低温管理(5℃以下)を徹底する。なお、溶解水によるイカの体色変色を防止するため、箱の底部に水抜き穴のついた発泡スチロール箱を利用して白色化を抑制する。また、従前の昼釣イカ釣による漁獲物は、関東以南の主要消費地市場入荷が漁獲後二日目朝であったが、漁船入港時間の早期化等を検討し、翌日朝の主要消費市場のセリに間に合わせることで、従前品よりも高鮮度・高品質品の出荷による魚価の向上実現を検討する。
漁業者は、独自に各漁船への自動船舶識別装置(AIS)の導入を検討し、お互いの位置情報を共有することで海難事故防止や漁場探索の効率化によるコスト削減を図る。
漁協は、マボヤなど生の状態で長期間鮮度を維持できない水産物について、これまで仲買業者を通じて他地域への出荷を中心に進めてきたが、販路が限られ一部が余剰資源となる可能性があること、また地元住民や近隣むつ市住民及び観光シーズンに当地を訪れる観光客から地元での直接販売を求める声が大きくなってきたことから、各漁家や漁協加工場では、地元ニーズを踏まえつつ、マボヤ加工品等を製造し、東通村生産物等直売所において販売することにより、漁家所得の向上を図る。
2)地まきホタテガイ生産量維持増大の取組
漁業者は、ホタテガイ地まき養殖における放流漁場整備のために桁曳きによる漁場清掃や外敵生物駆除を徹底して行い、漁協は、放流稚貝を一定(殻長5.5cm)のサイズ以上のものとすることに取組むことで、地まきホタテガイ生産量の維持増大を図る。
JF・団体名 | 野牛漁業協同組合 |
住所 | 〒035-0103 青森県下北郡東通村大字野牛字釜ノ平251 |
電話番号 | 0175-27-2151 |
「浜の活力再生プラン」(通称「浜プラン」)は、2014年に始まった、水産業の活性化のための改革の取組です。地域によってさまざまに異なる水産業・漁業を振興させることを目指して、それぞれの漁村や地域(=「浜」)の現状に合わせて考えられた取組計画を「浜プラン」と呼びます。
浜プランは、漁業者や市町村を中心に組織された「地域水産業再生委員会」が、課題・計画・目標を見据えて立案します。
その大目標は、「漁業所得の10%アップ」。収入を向上させる取組、コストを削減する取組など、多種多様な具体的なプランが実践されており、2017年8月現在、北海道から沖縄まで、全国で640を超える浜プランが策定されています。
浜ごとに策定される浜プラン。浜の数だけ課題があり、取組が行われています。大きくは以下のような取組が全国の浜で取組まれています。
<収入向上の取組>
高鮮度出荷・加工品開発、直販・輸出など
<コスト削減の取組>
省エネ機器の導入・協業化・船底清掃の取組実施など
浜プランは、「地域活性化のための処方箋」です。
各地域が抱える課題に対し、漁業者と市町村がタッグを組んで自ら考えた解決策を実践することに、浜プランの本質があります。漁業や水産業の改革によって地域全体を元気にすること、「地域創生」に貢献することが、それぞれの浜プランの役割です。
付加価値向上 | 生産・流通 | 外食・観光 | 消費拡大 | 計 | 参考 各地の浜プラン | |
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北海道地区 | 32 | 16 | 7 | 33 | 北海道 | |
東北地区 | 62 | 31 | 3 | 22 | 青森県、岩手県、宮城県、秋田県 山形県、福島県 | |
関東地区 | 70 | 40 | 16 | 13 | 茨城県、千葉県、東京都、神奈川県 | |
北陸地区 | 24 | 12 | 4 | 19 | 新潟県、富山県、石川県、福井県 | |
東海地区 | 23 | 19 | 13 | 14 | 岐阜県、静岡県、愛知県、三重県 | |
近畿地区 | 30 | 11 | 10 | 33 | 滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県(日本海側)、 兵庫県(瀬戸内海側)、和歌山県 | |
中国地区 | 32 | 10 | 15 | 44 | 鳥取県、島根県、岡山県、広島県、山口県 | |
四国地区 | 40 | 53 | 5 | 75 | 徳島県、香川県、愛媛県、高知県 | |
九州・沖縄地区 | 73 | 59 | 41 | 67 | 福岡県、佐賀県、長崎県、熊本県、大分県、宮崎県、鹿児島県、沖縄県 | |
計 |