浜プランの取組地区数
5 6 7 地区
浜プランの取組地区数
5 6 7 地区
取組概要 | ズワイガニに続く地域ブランドの創出 |
キーワード | ブランド化 活魚施設 神経締め |
販路 | 域外流通 |
取組タイプ | ブランド化 |
魚種 |
ズワイガニ マダイ ヒラメ ヤリイカ |
当該地域の水産業を活性化させるには、漁獲量の増加が大きく期待できない状況の中で、漁業
者及び関係機関等が一丸となり、漁獲物の品質向上及び差別化をするとともに、生産から流通・
消費までの構造改革に取り組むことで、漁業所得の向上による漁業経営の安定を図ることが必要
不可欠である。
そのため、漁業者は漁獲物の鮮度保持を徹底し、「にかほ本ズワイ」に続く新たな地域ブラン
ドの創出を図るとともに、活魚施設を整備し、毛ガニ、ヒラメ、トラフグの活魚出荷についても
注力する。
コスト削減対策として、減速航行や漁船の船底清掃を実施し、効率的かつ安定的な漁業経営の
確立を図る。
・漁業収入を向上させるための取組
①活締め・神経締め等の鮮度保持による魚価の向上
②ブランドを活用した魚価の向上
③活魚水槽を活用した出荷調整及び活魚出荷推進による魚価の向上
④漁場清掃、海底耕耘などの漁場環境整備への取組
⑤新規就業者や乗組員の確保のため新たな就業モデルの構築
・漁業コストを削減させるための取組
①減速航行や船底清掃、省エネ航行実施による経費削減
JF・団体名 | 秋田県漁協(南部統括支所) |
住所 | 〒0184-38-2210 秋田県にかほ市金浦字塩焚浜番外地 |
電話番号 | 0184-38-2213 |
「浜の活力再生プラン」(通称「浜プラン」)は、2014年に始まった、水産業の活性化のための改革の取組です。地域によってさまざまに異なる水産業・漁業を振興させることを目指して、それぞれの漁村や地域(=「浜」)の現状に合わせて考えられた取組計画を「浜プラン」と呼びます。
浜プランは、漁業者や市町村を中心に組織された「地域水産業再生委員会」が、課題・計画・目標を見据えて立案します。
その大目標は、「漁業所得の10%アップ」。収入を向上させる取組、コストを削減する取組など、多種多様な具体的なプランが実践されており、2017年8月現在、北海道から沖縄まで、全国で640を超える浜プランが策定されています。
浜ごとに策定される浜プラン。浜の数だけ課題があり、取組が行われています。大きくは以下のような取組が全国の浜で取組まれています。
<収入向上の取組>
高鮮度出荷・加工品開発、直販・輸出など
<コスト削減の取組>
省エネ機器の導入・協業化・船底清掃の取組実施など
浜プランは、「地域活性化のための処方箋」です。
各地域が抱える課題に対し、漁業者と市町村がタッグを組んで自ら考えた解決策を実践することに、浜プランの本質があります。漁業や水産業の改革によって地域全体を元気にすること、「地域創生」に貢献することが、それぞれの浜プランの役割です。
付加価値向上 | 生産・流通 | 外食・観光 | 消費拡大 | 計 | 参考 各地の浜プラン | |
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北海道地区 | 32 | 16 | 7 | 33 | 北海道 | |
東北地区 | 62 | 31 | 3 | 22 | 青森県、岩手県、宮城県、秋田県 山形県、福島県 | |
関東地区 | 70 | 40 | 16 | 13 | 茨城県、千葉県、東京都、神奈川県 | |
北陸地区 | 24 | 12 | 4 | 19 | 新潟県、富山県、石川県、福井県 | |
東海地区 | 23 | 19 | 13 | 14 | 岐阜県、静岡県、愛知県、三重県 | |
近畿地区 | 30 | 11 | 10 | 33 | 滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県(日本海側)、 兵庫県(瀬戸内海側)、和歌山県 | |
中国地区 | 32 | 10 | 15 | 44 | 鳥取県、島根県、岡山県、広島県、山口県 | |
四国地区 | 40 | 53 | 5 | 75 | 徳島県、香川県、愛媛県、高知県 | |
九州・沖縄地区 | 73 | 59 | 41 | 67 | 福岡県、佐賀県、長崎県、熊本県、大分県、宮崎県、鹿児島県、沖縄県 | |
計 |