浜プランの取組地区数
5 6 7 地区
浜プランの取組地区数
5 6 7 地区
取組概要 | 活〆、ブランド化による付加価値向上、SNS・HPを活用したPR |
キーワード | 活け締め 加工品開発 直接販売 |
販路 | その他 |
取組タイプ | 鮮度保持(〆・裁きなど) |
魚種 |
サバ スズキ マダイ ヒラメ キス |
漁業収入向上のための取組
◎
水産資源の維持増大策
○
資源管理の強化
・
漁協、漁業者は、 メゴチやキスなどの魚類を漁獲する 刺網漁業 について、 資源管理計画に基づ
き、 天羽漁協魚市場公休日 を 定期休漁 とする 取組を継続 する。また、 計画の自主点検と見直しを
行うことで、 資源管理 のさらなる強化を図る。
・定置網漁業におけるクロマグロ資源管理に対応するため、
漁獲上限を超える恐れがある際には、
くろまぐろ型 TAC に関する千葉県計画(試行)に記載されている取組を実施するほか、 クロマグ
ロ小型魚を魚獲りから逃がす ための 開口部の設置など 、 漁具改良についての 検討 を行う。
○栽培漁業の推進
・漁
協、漁業者は、マダイ 、ヒラメ、マコガレイ、クルマエビ、アワビなどの種苗放流を継続し
資源の底支えを図る。
◎
漁獲物の付加価値向上策
○定置網漁業
・漁協は、所属する
千葉県 定置 漁業 協会において 、 県 内の他漁協が 「 もうかる漁業 創設支援事業」
など の活用により取組む、沖での活け〆等の鮮度向上対策による 魚価 向上 対策 や、 網目拡大 による波浪・潮流等の影響の緩和、
高圧洗浄機等の導入による網 メンテナンスの省力化 等 、 操業の省
力・省コスト化や急潮対策 の 先進事例に 関する情報収集 を行い、 自営定置へ応用 することで 、 漁
業収入向上 と コスト削減 につなげる 。
・漁協は、定置漁獲物の鮮度向上、高価格となる活魚や活き締め魚の量を増加させるなど、単価
向上の取組を行う。
○ブランド力の強化
・漁協は、
竹岡 支所地方卸売市場の 荷捌き施設、冷凍冷蔵施設等を整備し、 高度衛生化、 鮮度保
持 を図り 、魚価向上 に取り組む 。
・
当 漁協 の組合員 はもとより富津市内 の 他漁協の 水揚 物の集約 を図り 、 竹岡支所地方卸売市場に
おいて、 富津市内他地区など地元外からも 新規買受人 を 受け入れ ること によ り 、 価格形成力の向
上を図る。
・漁協は、
地区水産物の知名度を上げ、魚価向上を図るため、千葉 ブランド 水 産物 など の新規認
定を目指す 。
○
低価格魚の付加価値化
・漁協は、
地元 飲食店、商工会などと連携して、 サバ類、スズキ類など 低価格魚 の 加工商品を開
発し 、 付加価値向上を図る。
◎
水産物の消費拡大策
○直接販売の再構築
・漁協は、
これまでも自らの 入札権を行使し 水揚げ物を買い取り、それを 流通業者へ直接販売 す
ることによって魚価向上を図ってきたが、そ の規模 を 拡大 すること により、 収益力向上を目指す
ととともに、魚価の底支えを図る 。
○商工観光業との連携PR
・漁協は
、市、商工会、地元飲食店などとの連携強化 を図り 、HPやSNS を積極的に活用し 、
マアジ、タチウオ、キスなどすでに消費地卸売市場での 評価 が 高い 水揚げ物を地域特産品として
PRする。
○魚食普及活動の推進
・漁協、漁業者は
県や市と連携し市内にある 高校などを対象に魚調理教室を開催し、魚食普及に
努める。
◎
漁業就業者の確保・育成
○漁業の担い手対策
・漁協は、県や市と連携し、担い手対策事業
など を有効活用 し、収入 や 住居 が確保され、漁業技
術を 系統だって 習得 できる機会を提供するなど、 新規就業者の 参入しやすい環境を確保し、確実
な着業を促進する。
・
漁協は、 定置網漁業やまき網漁業など 雇 用型漁業 の従事者がその地区に定住し、安定した収入、
漁協の理解・支援、先輩漁業者の指導を得て、 小型漁船漁業 を独立自営する 「鴨川モデル」を普及する。
漁業コスト削減のための取組
◎
省燃油対策
○船底清掃・低速航行
・漁業者は、船底清掃、低速航行に取り組み、燃油使用量の削減を図る。
○省エネ機器の導入等
・漁業者は低燃費機関の導入などにより
燃油コストの低減を図る。
・漁業者は、漁業経営セーフティ
ー ネット構築事業 への 加入により漁業経営の安定を図る。
・漁協は、低燃費機関の導入、漁業経営セーフティ
ー ネット構築事業の 加入を促進する。
漁業収入向上のための取組
◎
水産資源の維持増大策
○
資源管理の強化
・
漁協、漁業者は、 メゴチやキスなどの魚類を漁獲する 刺網漁業 について、 資源管理計画に基づ
き、 天羽漁協魚市場公休日 を 定期休漁 とする 取組を継続 する。また、 計画の自主点検と見直しを
行うことで、 資源管理 のさらなる強化を図る。
・定置網漁業におけるクロマグロ資源管理に対応するため、
漁獲上限を超える恐れがある際には、
くろまぐろ型 TAC に関する千葉県計画(試行)に記載されている取組を実施するほか、 クロマグ
ロ小型魚を魚獲りから逃がす ための 開口部の設置など 、 漁具改良についての 検討 を行う。
○栽培漁業の推進
・漁
協、漁業者は、マダイ 、ヒラメ、マコガレイ、クルマエビ、アワビなどの種苗放流を継続し
資源の底支えを図る。
◎
漁獲物の付加価値向上策
○定置網漁業
・漁協は、所属する
千葉県 定置 漁業 協会において 、 県 内の他漁協が 「 もうかる漁業 創設支援事業」
など の活用により取組む、沖での活け〆等の鮮度向上対策による 魚価 向上 対策 や、 網目拡大 による波浪・潮流等の影響の緩和、
高圧洗浄機等の導入による網 メンテナンスの省力化 等 、 操業の省
力・省コスト化や急潮対策 の 先進事例に 関する情報収集 を行い、 自営定置へ応用 することで 、 漁
業収入向上 と コスト削減 につなげる 。
・漁協は、定置漁獲物の鮮度向上、高価格となる活魚や活き締め魚の量を増加させるなど、単価
向上の取組を行う。
○ブランド力の強化
・漁協は、
竹岡 支所地方卸売市場の 荷捌き施設、冷凍冷蔵施設等を整備し、 高度衛生化、 鮮度保
持 を図り 、魚価向上 に取り組む 。
・
当 漁協 の組合員 はもとより富津市内 の 他漁協の 水揚 物の集約 を図り 、 竹岡支所地方卸売市場に
おいて、 富津市内他地区など地元外からも 新規買受人 を 受け入れ ること によ り 、 価格形成力の向
上を図る。
・漁協は、
地区水産物の知名度を上げ、魚価向上を図るため、千葉 ブランド 水 産物 など の新規認
定を目指す 。
○
低価格魚の付加価値化
・漁協は、
地元 飲食店、商工会などと連携して、 サバ類、スズキ類など 低価格魚 の 加工商品を開
発し 、 付加価値向上を図る。
◎
水産物の消費拡大策
○直接販売の再構築
・漁協は、
これまでも自らの 入札権を行使し 水揚げ物を買い取り、それを 流通業者へ直接販売 す
ることによって魚価向上を図ってきたが、そ の規模 を 拡大 すること により、 収益力向上を目指す
ととともに、魚価の底支えを図る 。
○商工観光業との連携PR
・漁協は
、市、商工会、地元飲食店などとの連携強化 を図り 、HPやSNS を積極的に活用し 、
マアジ、タチウオ、キスなどすでに消費地卸売市場での 評価 が 高い 水揚げ物を地域特産品として
PRする。
○魚食普及活動の推進
・漁協、漁業者は
県や市と連携し市内にある 高校などを対象に魚調理教室を開催し、魚食普及に
努める。
◎
漁業就業者の確保・育成
○漁業の担い手対策
・漁協は、県や市と連携し、担い手対策事業
など を有効活用 し、収入 や 住居 が確保され、漁業技
術を 系統だって 習得 できる機会を提供するなど、 新規就業者の 参入しやすい環境を確保し、確実
な着業を促進する。
・
漁協は、 定置網漁業やまき網漁業など 雇 用型漁業 の従事者がその地区に定住し、安定した収入、
漁協の理解・支援、先輩漁業者の指導を得て、 小型漁船漁業 を独立自営する 「鴨川モデル」を普及する。
漁業コスト削減のための取組
◎
省燃油対策
○船底清掃・低速航行
・漁業者は、船底清掃、低速航行に取り組み、燃油使用量の削減を図る。
○省エネ機器の導入等
・漁業者は低燃費機関の導入などにより
燃油コストの低減を図る。
・漁業者は、漁業経営セーフティ
ー ネット構築事業 への 加入により漁業経営の安定を図る。
・漁協は、低燃費機関の導入、漁業経営セーフティ
ー ネット構築事業の 加入を促進する。
JF・団体名 | 富津漁業協同組合(天羽地区) |
住所 | 〒293-0021 千葉県富津市富津2035-74 |
電話番号 | 0439-87-5561 |
「浜の活力再生プラン」(通称「浜プラン」)は、2014年に始まった、水産業の活性化のための改革の取組です。地域によってさまざまに異なる水産業・漁業を振興させることを目指して、それぞれの漁村や地域(=「浜」)の現状に合わせて考えられた取組計画を「浜プラン」と呼びます。
浜プランは、漁業者や市町村を中心に組織された「地域水産業再生委員会」が、課題・計画・目標を見据えて立案します。
その大目標は、「漁業所得の10%アップ」。収入を向上させる取組、コストを削減する取組など、多種多様な具体的なプランが実践されており、2017年8月現在、北海道から沖縄まで、全国で640を超える浜プランが策定されています。
浜ごとに策定される浜プラン。浜の数だけ課題があり、取組が行われています。大きくは以下のような取組が全国の浜で取組まれています。
<収入向上の取組>
高鮮度出荷・加工品開発、直販・輸出など
<コスト削減の取組>
省エネ機器の導入・協業化・船底清掃の取組実施など
浜プランは、「地域活性化のための処方箋」です。
各地域が抱える課題に対し、漁業者と市町村がタッグを組んで自ら考えた解決策を実践することに、浜プランの本質があります。漁業や水産業の改革によって地域全体を元気にすること、「地域創生」に貢献することが、それぞれの浜プランの役割です。
付加価値向上 | 生産・流通 | 外食・観光 | 消費拡大 | 計 | 参考 各地の浜プラン | |
---|---|---|---|---|---|---|
北海道地区 | 32 | 16 | 7 | 33 | 北海道 | |
東北地区 | 62 | 31 | 3 | 22 | 青森県、岩手県、宮城県、秋田県 山形県、福島県 | |
関東地区 | 70 | 40 | 16 | 13 | 茨城県、千葉県、東京都、神奈川県 | |
北陸地区 | 24 | 12 | 4 | 19 | 新潟県、富山県、石川県、福井県 | |
東海地区 | 23 | 19 | 13 | 14 | 岐阜県、静岡県、愛知県、三重県 | |
近畿地区 | 30 | 11 | 10 | 33 | 滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県(日本海側)、 兵庫県(瀬戸内海側)、和歌山県 | |
中国地区 | 32 | 10 | 15 | 44 | 鳥取県、島根県、岡山県、広島県、山口県 | |
四国地区 | 40 | 53 | 5 | 75 | 徳島県、香川県、愛媛県、高知県 | |
九州・沖縄地区 | 73 | 59 | 41 | 67 | 福岡県、佐賀県、長崎県、熊本県、大分県、宮崎県、鹿児島県、沖縄県 | |
計 |