浜プランの取組地区数
5 6 7 地区
浜プランの取組地区数
5 6 7 地区
取組概要 | 「はよしながも」の普及、ナガモの加工商品開発 |
キーワード | 商標登録 インターネット販売 ながもの養殖生産 |
販路 | 域外流通 |
取組タイプ | ブランド化 |
魚種 |
ブリ イナダ マダラ ヒラメ ナガモ |
①産地表示と登録商標を活用した販路の開拓
・地域で取れる天然ながもは茎がやわらかい、歯ごたえがよいなどの特徴があることから『はよしながも』という名称で商標登録しているが、このながもの出荷に際して専用ラベルに漁業者名を記入し、箱に貼り付けることを採介藻漁業者に対し、継続指導する。
・ながもは、ポリフェノールやフコイダン、フコキサンチン、各種のミネラル、食物繊維を豊富に含み、健康に良い機能性の高い食品として注目をあびている。ながも生産者は漁協と連携し、佐渡市場や新潟市場への出荷以外に佐渡島内・外の飲食店へ販売するほか地方発送する。
②鮮度保持の徹底指導
・漁業者は鮮度保持について漁獲物の出荷の際に衛生管理など継続して徹底しているが、漁協は今後、関係機関と連携し、(一社)海洋水産システム協会へ品質・衛生管理講習会を漁業者及び漁協職員を対象に企画し、講習テキストをマニュアルとして使用し、品質・衛生管理に努める。
③ながもの安定した養殖生産手法の確立と新規ながも養殖漁業者の獲得
・ながも養殖漁業者は佐渡水産技術センターの指導のもと、養殖ながもの種苗生産の向上を目指し、安定したながもの水揚を確保し、漁業者の所得向上を図る。
・ながも養殖漁業者は事業を活用しながら効率的に種苗生産が出来るよう施設を整える。
④ながも等の加工品販売と販路拡大と魚の加工品の製作販売と販路拡大
・漁協と採介藻漁業者は、これまでの『はよしながも』の加工品を安定して製作出来るよう検討する。またパッケージ等新たな包装手法を検討し、より良い商品開発に努める。
・漁協は、『はよしながも』のPR 活動をするためSNS 等の利用を検討する。
⑤魚離れの抑制と漁業体験による担い手の育成
・漁協は、子供の魚離れを抑制するため、地域の子供を対象とした魚を使った料理教室など多目的施設を利用したイベントを検討する。
⑥漁港施設の維持管理・機能保全
・漁協は漁港施設の機能が引き続き発揮されるよう適切な維持管理を推進する。
①産地表示と登録商標を活用した販路の開拓
・採介藻漁業者は、商標登録済の『はよしながも』専用ラベルに漁業者名を記入し、ナガモの出荷の際に箱に貼り付け、産地表示を徹底することにより、差別化を図り、島内市場だけではなく、島外市場への出荷を実施するため、漁連・漁協と共に他県の情報収集を行い、市場、販売店などに営業活動を行い、販路の開拓を図る。また、『はよしながも』のPRの為、東京表参道にある新潟県のアンテナショップ「ネスパス」で引き続き販売する。
②鮮度保持の徹底指導
・漁協は、漁業者がより鮮度保持を徹底出来るよう、マニュアルに沿った指導を徹底し、漁協職員や荷受業者を交えた勉強会を通じて一層の安全衛生管理の強化や荷捌作業の効率化を行う。また市場関係者との情報の共有を図り、市場価格の動向と消費者ニーズの把握に努め、漁業者に対し情報提供を行う。
③ナガモの安定した養殖生産手法の確立
・漁業者は漁協と連携し、ナガモ養殖漁業者が生産した養殖ナガモの種苗を羽吉浜漁協の漁業者はもちろん、佐渡全体の漁業者へ販売し、所得の向上を図る。
④ナガモ等の加工品販売と販路拡大
・漁協と採介藻漁業者は、新たな商品開発の検討を継続的に行い、ナガモをより身近に手軽に味わえる、ナガモをパウダー化した商品など、保存の効くより良い商品を検討し、ナガモパウダーを活用したお茶漬け、アイス等の商品を開発して販売を行う。
・定置網漁業者と刺し網漁業者は漁協と連携し、トビウオ、イカ等の加工品(一夜干し・焼干し等)を生産する。このような低魚価のものを加工することにより高付加価値化を確立させ、平行して営業活動を行ってきた販路へ販売することにより、漁業所得の向上を図る。
・漁協と採介藻漁業者は、ホテル・旅館と連携し、島内販売所で来島者向けに名物品および土産品として継続してナガモやイカ、トビウオの加工品を販売する。同時に、インターネットでも販売を開始する。
・漁協はホームページでの『はよしながも』のPR活動を積極的に進めることで消費拡大を図る。
⑤魚離れの抑制と漁業体験による担い手の育成
・漁協は、観光業と連携し、観光客向けに地域で獲れた魚を使った料理教室を開くなど、地域の魚の美味しさを来島者に伝えられるイベントを実施し、より魚が高値で売れるよう差別化を目指す。
⑥漁港施設の維持管理・機能保全
・漁協は、漁港施設の老朽化対策として計画的に施設の補修を行い、漁港機能を維持し、円滑な漁業活動を図る。
JF・団体名 | 羽吉浜漁業協同組合 |
住所 | 〒952-0011 新潟県佐渡市両津夷98-60 |
電話番号 | 0259-27-2253 |
「浜の活力再生プラン」(通称「浜プラン」)は、2014年に始まった、水産業の活性化のための改革の取組です。地域によってさまざまに異なる水産業・漁業を振興させることを目指して、それぞれの漁村や地域(=「浜」)の現状に合わせて考えられた取組計画を「浜プラン」と呼びます。
浜プランは、漁業者や市町村を中心に組織された「地域水産業再生委員会」が、課題・計画・目標を見据えて立案します。
その大目標は、「漁業所得の10%アップ」。収入を向上させる取組、コストを削減する取組など、多種多様な具体的なプランが実践されており、2017年8月現在、北海道から沖縄まで、全国で640を超える浜プランが策定されています。
浜ごとに策定される浜プラン。浜の数だけ課題があり、取組が行われています。大きくは以下のような取組が全国の浜で取組まれています。
<収入向上の取組>
高鮮度出荷・加工品開発、直販・輸出など
<コスト削減の取組>
省エネ機器の導入・協業化・船底清掃の取組実施など
浜プランは、「地域活性化のための処方箋」です。
各地域が抱える課題に対し、漁業者と市町村がタッグを組んで自ら考えた解決策を実践することに、浜プランの本質があります。漁業や水産業の改革によって地域全体を元気にすること、「地域創生」に貢献することが、それぞれの浜プランの役割です。
付加価値向上 | 生産・流通 | 外食・観光 | 消費拡大 | 計 | 参考 各地の浜プラン | |
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北海道地区 | 32 | 16 | 7 | 33 | 北海道 | |
東北地区 | 62 | 31 | 3 | 22 | 青森県、岩手県、宮城県、秋田県 山形県、福島県 | |
関東地区 | 70 | 40 | 16 | 13 | 茨城県、千葉県、東京都、神奈川県 | |
北陸地区 | 24 | 12 | 4 | 19 | 新潟県、富山県、石川県、福井県 | |
東海地区 | 23 | 19 | 13 | 14 | 岐阜県、静岡県、愛知県、三重県 | |
近畿地区 | 30 | 11 | 10 | 33 | 滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県(日本海側)、 兵庫県(瀬戸内海側)、和歌山県 | |
中国地区 | 32 | 10 | 15 | 44 | 鳥取県、島根県、岡山県、広島県、山口県 | |
四国地区 | 40 | 53 | 5 | 75 | 徳島県、香川県、愛媛県、高知県 | |
九州・沖縄地区 | 73 | 59 | 41 | 67 | 福岡県、佐賀県、長崎県、熊本県、大分県、宮崎県、鹿児島県、沖縄県 | |
計 |