浜プランの取組地区数
5 6 7 地区
浜プランの取組地区数
5 6 7 地区
取組概要 | 藻場造成、低利用魚の活用 |
キーワード | 資源管理 未利用魚の加工 販路拡大 |
販路 | その他 |
取組タイプ | 未利用・低利用魚 |
魚種 |
サザエ アワビ モズク ズワイガニ ナマコ |
①板曳網漁業(ナマコ桁曳含)
・漁業者は漁獲される小型のヒラメ、カレイ類を再放流し、資源保護に取組む。
・漁業者はナマコ漁業の資源管理を徹底する。(150g以下は放流、採捕期間厳守)また佐渡水産技術センターの指導を得てナマコの幼稚子を採捕(カキに付着幼生)放流方法について検討を行う。
・漁協は漁業者の漁獲物鮮度保持向上のため県水産海洋研究所及び市場等の専門家による講習会、研修会を行い鮮度維持意識を高める。また、魚価向上のため新潟中央市場(大手流通業者)など他市場等への出荷をするため、漁獲される魚種を選択し検討する。
②採介藻漁業
・漁業者及び漁協は、サザエの夏季安値対策として、新たな市場等販売先の開拓、出荷調整、選別方法、出荷荷姿等の検討及び加工方法、製品の販売先の開拓等を検討する。
・漁業者はアワビ(殻長9cm以下)、サザエ(殻高6cm以下)採捕禁止の順守、稚貝を放流し資源増大を図る。
・漁業者及び漁協は沿岸域の密漁防止のため漁場巡回監視をすると共に密漁防止の看板を立て資源保護を図る。
・漁業者は漁獲されるサザエを消費者ニーズに合ったサイズ別に選別し、荷姿(ミカンネット)で新規市場等へ出荷する事を検討する。
・漁業者及び漁協、漁業集落はアラメ、ワカメの加工、消費者ニーズに合った新商品開発に取組む。
・漁業者及び漁協は県漁連の協力を得てナガモ(アカモク)の販路拡大、消費者ニーズにあった販売量(g数)について検討する。
・漁業者は漁協及び漁連の協力を得ながら、地域全体で収穫される価格の変動が大きいエゴノリ(イゴ)の島内需要対応のほか新たな島外出荷先の開拓を検討する。
・漁業者及び漁協は、磯焼け現象がみられる地域(稲鯨)に設置した藻場造成ブロックの効果を検証する。
③刺網漁業
・漁業者は資源保護の為、休漁日を順守する。
・漁協は漁業者の漁獲物鮮度保持向上のため県水産海洋研究所及び市場等の専門家による講習会、研修会を行い鮮度維持意識を高める。
・漁業者はヒラメ、ハタ等の高級魚の活魚・活〆出荷を行っている漁協や流通業者の協力を得て、講習会及び実技指導を受け技術を習得する。
④大型定置網漁業
・ブリ、イナダ、メジ、ウマヅラハギ等漁獲物の大半は佐渡魚市場(マグロ30k以上は築地出荷)に出荷されているが、魚種によっては新潟漁協市場、新潟市中央卸売市場への出荷等について検討する。
・漁業者はヒラメ、ハタ等の高級魚の活魚・活〆出荷を検討する。
⑤イカ一本釣漁業
・漁業者はサイズ(規格)統一の順守を徹底する。
⑥牡蠣養殖業
・漁業者及び漁協はイベント及びホームページ等を通じて殻付きカキを「カキ蒸し焼きセット」で販売し、普及を図る。(カキ蒸し焼きセットとは殻付きの牡蠣を一斗缶に入れ販売し、家庭でも簡単に蒸し焼きができる商品)
・漁業者は減少する牡蠣養殖専業者対策のため、一人あたりの養殖規模拡大を検討する。
・漁業者及び漁協は「カキ祭り」を定期的に開催しカキの消費拡大、地域活性化を図る。
⑦新規漁業就業者及び後継者の確保・育成
・漁業者及び漁協は漁連等が開催する集団面談会及び求人広告等により新規漁業就業者及び後継者確保に努め制度を利用した技術習得等を図る。
⑧漁港の維持管理
・漁協は漁港施設の機能が引き続き発揮できるよう維持管理する。
①板曳網漁業(ナマコ桁曳含)
・漁業者は漁獲される小型のカレイ・ヒラメ等を再放流し、資源保護に取組む。
・漁業者はナマコ漁業の資源管理を徹底する。(150g以下は放流、採捕期間厳守)また、牡蠣の殻に付着しているナマコの幼稚子について、有効に活用できないか採捕方法、放流方法について佐渡水産技術センターの指導を得ながら検討を行う。
・漁獲されるカレイ、ヒラメ、ズワイガニ等の魚介類は新潟漁協市場や佐渡魚市場に出荷されているが、漁業者及び板曳協議会は新潟中央市場(大手流通業者)など他市場等への出荷を検討するとともに、併せて販路開拓及び夏期の鮮度保持(5・6月、9・10月)、曳網時間の短縮等、漁獲物の鮮度向上出荷について検討を行う。
・漁業者及び高千漁業集落等は産卵後のマダラ、トビウオ、カレイ等の小型漁の未利用魚、低利用魚の加工について、加工方法、加工施設設置、販売方法等の検討を行う。
②採介藻漁業
漁業者はアワビ(殻長9㎝以下)、サザエ(殻高6㎝以下)採捕禁止の順守、稚貝を放流し資源増大を図る。
・漁業者及び漁協は沿岸域の密漁防止のため漁場巡回監視をすると共に密漁防止の看板を立て資源保護を図る。
・漁業者は今までほとんど行っていない岩ガキ採捕の検討を行う。
・漁業者は大手仲買人と連携してアワビ、サザエの規格統一化(サザエの出荷サイズ100g以上、以下に大別)により市場、スーパー等のニーズに対応した、出荷方法(ネット入れ)の導入、タグ等を付け、産地表示・生産者名の表示することを検討する。
・漁業者及び漁協、漁業集落は漁業集落がアラメ、ワカメの共同加工施設を利用して収穫から加工、販売までの6次産業化を実践し成果(アラメの共同採捕→加工→販売開拓)をあげている地区があるので、他地域での普及を図る。また、ワカメ、アラメの新商品開発に取組み販売先を開拓する。
・漁業者及び漁協はナガモ(アカモク)の生出荷はシーズン前半、後半に分けて出荷先(市場開拓等)の検討をする。消費拡大の為、加工・凍結品の販売サイズはみそ汁1杯分、一口サイズなど消費者ニーズに合わせたサイズ(量)についても検討する。また、一般消費者の認知度が低いのでスーパー等に消費拡大の宣伝、普及を図る。
・漁業者は漁協及び漁連の協力を得ながら、地域全体で収穫される価格の変動が大きいエゴノリ(イゴ)の島内需要対応のほか新たな島外出荷先の開拓を検討する。
③刺網漁業
・漁業者は資源保護の為、刺網の目合い拡大(ウスメバル等)を検討するとともに、休漁日を順守する。
・漁獲される未利用資源、低利用魚(産卵後のマダラ、トビウオ、傷もの等)の加工方法及び販路開拓等について漁業者と漁業集落で協力しながら検討する。
また簡易加工場の設置についても検討する。
・漁業者はヒラメ・キジハタ・ソイ等の活魚出荷、活〆出荷について漁協、流通業者の協力を得て、講習会及び実技指導を受け技術を習得する。
④大・小型定置網漁業
・ブリ、イナダ、メジ、ウマヅラハギ等漁獲物の大半は佐渡魚市場(マグロ30k以上は築地出荷)に出荷されているが、魚種によっては新潟漁協市場、新潟市中央卸市場への出荷等について検討する。
・漁業者及び漁協はイナダ、トビウオ、ウマヅラハギ等低利用魚の加工、新潟市等のスーパーへの直接販売、地産地消推進を検討する。
・漁業者はヒラメ、ハタ等の高級魚の活魚、活〆出荷を検討する。
⑤イカ一本釣漁業
・イカ一本釣漁業者は県外船(実施漁業者)の協力を得ながら夏イカ操業時の効率的な漁法について、昼イカ操業の取組み(操業時期等)、操業体系、鮮度保持等について検討する。
・漁業者はサイズ(規格)統一の順守を徹底する。
・漁業者は漁獲量向上のためヤリイカ棒受け網漁業操業の準備をする。
・漁業者及び漁業研究会はより所得向上が望めるクロマグロ延縄漁業への転換を検討する。
⑥牡蠣養殖業
・漁業者及び漁協はイベント及びホームページ等を通じて殻付きカキを「ガンガン焼き」で販売し、普及を図る。(ガンガン焼きとは殻付きの牡蠣を一斗缶に入れ販売し、家庭でも簡単に蒸し焼きができる商品)
・漁業者は佐渡水産技術センターの協力を得て、岩ガキ養殖の可能性を検討する。
・漁業者及び漁協は「カキ祭り」を定期的に開催しカキの消費拡大、地域活性化を図る。
⑦新規漁業就業者及び後継者の確保・育成
・漁業者及び漁協は漁連等が開催する集団面談会及び求人広告等により新規漁業就業者及び後継者確保に努め制度を利用した技術習得等を図る。
⑧漁港の維持管理
・漁協は漁港施設の機能が引き続き発揮できるよう維持管理する。
JF・団体名 | 佐渡漁業協同組合(高千・稲鯨支所) |
住所 | 〒952-0011 新潟県佐渡市両津夷98-90 |
電話番号 | 0259-27-3264 |
「浜の活力再生プラン」(通称「浜プラン」)は、2014年に始まった、水産業の活性化のための改革の取組です。地域によってさまざまに異なる水産業・漁業を振興させることを目指して、それぞれの漁村や地域(=「浜」)の現状に合わせて考えられた取組計画を「浜プラン」と呼びます。
浜プランは、漁業者や市町村を中心に組織された「地域水産業再生委員会」が、課題・計画・目標を見据えて立案します。
その大目標は、「漁業所得の10%アップ」。収入を向上させる取組、コストを削減する取組など、多種多様な具体的なプランが実践されており、2017年8月現在、北海道から沖縄まで、全国で640を超える浜プランが策定されています。
浜ごとに策定される浜プラン。浜の数だけ課題があり、取組が行われています。大きくは以下のような取組が全国の浜で取組まれています。
<収入向上の取組>
高鮮度出荷・加工品開発、直販・輸出など
<コスト削減の取組>
省エネ機器の導入・協業化・船底清掃の取組実施など
浜プランは、「地域活性化のための処方箋」です。
各地域が抱える課題に対し、漁業者と市町村がタッグを組んで自ら考えた解決策を実践することに、浜プランの本質があります。漁業や水産業の改革によって地域全体を元気にすること、「地域創生」に貢献することが、それぞれの浜プランの役割です。
付加価値向上 | 生産・流通 | 外食・観光 | 消費拡大 | 計 | 参考 各地の浜プラン | |
---|---|---|---|---|---|---|
北海道地区 | 32 | 16 | 7 | 33 | 北海道 | |
東北地区 | 62 | 31 | 3 | 22 | 青森県、岩手県、宮城県、秋田県 山形県、福島県 | |
関東地区 | 70 | 40 | 16 | 13 | 茨城県、千葉県、東京都、神奈川県 | |
北陸地区 | 24 | 12 | 4 | 19 | 新潟県、富山県、石川県、福井県 | |
東海地区 | 23 | 19 | 13 | 14 | 岐阜県、静岡県、愛知県、三重県 | |
近畿地区 | 30 | 11 | 10 | 33 | 滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県(日本海側)、 兵庫県(瀬戸内海側)、和歌山県 | |
中国地区 | 32 | 10 | 15 | 44 | 鳥取県、島根県、岡山県、広島県、山口県 | |
四国地区 | 40 | 53 | 5 | 75 | 徳島県、香川県、愛媛県、高知県 | |
九州・沖縄地区 | 73 | 59 | 41 | 67 | 福岡県、佐賀県、長崎県、熊本県、大分県、宮崎県、鹿児島県、沖縄県 | |
計 |