浜プランの取組地区数
5 6 7 地区
浜プランの取組地区数
5 6 7 地区
取組概要 | 未利用魚の加工品開発、研究者や有識者とPR活動・資源増殖 |
キーワード | 加工品開発 PR活動 ツアー企画 |
販路 | その他 |
取組タイプ | 新商品開発 |
魚種 |
桜エビ シラス マダイ ヒラメ |
・漁港内に点在している漁協直営の直販施設・飲食店舗・加工場の集約施設の建設計画を静岡県・静岡市及び関係機関と連携し検討していく。
・漁協青年部が中心となり、自らが水揚げした水産物の高付加価値化を目指し、これまで開発した“漁師魂”のような未利用魚・低利用魚(ハダカイワシ類センハダカ・オキヒイラギ等)の加工品開発に取組み、さらに販売促進やPR活動をするための計画を策定する。
・由比港桜えび漁業組合(漁協内の任意組織)が中心となり、高鮮度・高品質である「活き桜えび」の出荷を目指すため、研究者・有識者ととも首都圏等の市場調査やPR活動計画を策定する。
・桜えび漁においては適正漁獲量の把握、しらす・定置網漁においては漁獲量の増加を目指した研究を漁業者自らが行うため、漁協が中心となり専門家や有識者を招き、資源量の把握や水質調査等を行って、現状の課題を洗い出すことにより、今後の取組方針の検討に充てる。
・各種組合員による各種稚魚稚貝の放流活動を継続して実施する。また、漁協女性部を中心に、新たに漁港内の清掃作業、富士川河口付近は桜えび漁の主漁場となる為、富士川河川流域の芝川(富士宮市)・松野(富士市)地域における植林活動を実施することを検討する。
・現在も実施している由比桜えびまつりや由比港浜の市に加え、地元旅行会社とコラボしたしらす漁・定置網漁見学ツアー等のイベントを実施することにより、水産物や加工品の販売量を増やし、首都圏等での知名度向上を目指す。(本取組は県外での知名度向上により、需要が増え、地元水産物の単価向上を目指すものである。)
・漁港内に点在している漁協直営の直販施設・飲食店舗・加工場の集約施設の建設計画を静岡県・静岡市及び関係機関と連携し検討していく。
・漁協青年部が中心となり、自らが水揚げした水産物の高付加価値化を目指し、これまで開発した“漁師魂”のような未利用魚・低利用魚(ハダカイワシ類センハダカ・オキヒイラギ等)の加工品開発に取組み、さらに販売促進やPR活動をするための計画を策定する。
・由比港桜えび漁業組合(漁協内の任意組織)が中心となり、高鮮度・高品質である「活き桜えび」の出荷を目指すため、研究者・有識者ととも首都圏等の市場調査やPR活動計画を策定する。
・桜えび漁においては適正漁獲量の把握、しらす・定置網漁においては漁獲量の増加を目指した研究を漁業者自らが行うため、漁協が中心となり専門家や有識者を招き、資源量の把握や水質調査等を行って、現状の課題を洗い出すことにより、今後の取組方針の検討に充てる。
・各種組合員による各種稚魚稚貝の放流活動を継続して実施する。また、漁協女性部を中心に、新たに漁港内の清掃作業、富士川河口付近は桜えび漁の主漁場となる為、富士川河川流域の芝川(富士宮市)・松野(富士市)地域における植林活動を実施することを検討する。
・現在も実施している由比桜えびまつりや由比港浜の市に加え、地元旅行会社とコラボしたしらす漁・定置網漁見学ツアー等のイベントを実施することにより、水産物や加工品の販売量を増やし、首都圏等での知名度向上を目指す。(本取組は県外での知名度向上により、需要が増え、地元水産物の単価向上を目指すものである。)
JF・団体名 | 由比港漁業協同組合 |
住所 | 〒421-3111 静岡県静岡市清水区由比今宿字浜1127 |
電話番号 | 054-376-0001 |
「浜の活力再生プラン」(通称「浜プラン」)は、2014年に始まった、水産業の活性化のための改革の取組です。地域によってさまざまに異なる水産業・漁業を振興させることを目指して、それぞれの漁村や地域(=「浜」)の現状に合わせて考えられた取組計画を「浜プラン」と呼びます。
浜プランは、漁業者や市町村を中心に組織された「地域水産業再生委員会」が、課題・計画・目標を見据えて立案します。
その大目標は、「漁業所得の10%アップ」。収入を向上させる取組、コストを削減する取組など、多種多様な具体的なプランが実践されており、2017年8月現在、北海道から沖縄まで、全国で640を超える浜プランが策定されています。
浜ごとに策定される浜プラン。浜の数だけ課題があり、取組が行われています。大きくは以下のような取組が全国の浜で取組まれています。
<収入向上の取組>
高鮮度出荷・加工品開発、直販・輸出など
<コスト削減の取組>
省エネ機器の導入・協業化・船底清掃の取組実施など
浜プランは、「地域活性化のための処方箋」です。
各地域が抱える課題に対し、漁業者と市町村がタッグを組んで自ら考えた解決策を実践することに、浜プランの本質があります。漁業や水産業の改革によって地域全体を元気にすること、「地域創生」に貢献することが、それぞれの浜プランの役割です。
付加価値向上 | 生産・流通 | 外食・観光 | 消費拡大 | 計 | 参考 各地の浜プラン | |
---|---|---|---|---|---|---|
北海道地区 | 32 | 16 | 7 | 33 | 北海道 | |
東北地区 | 62 | 31 | 3 | 22 | 青森県、岩手県、宮城県、秋田県 山形県、福島県 | |
関東地区 | 70 | 40 | 16 | 13 | 茨城県、千葉県、東京都、神奈川県 | |
北陸地区 | 24 | 12 | 4 | 19 | 新潟県、富山県、石川県、福井県 | |
東海地区 | 23 | 19 | 13 | 14 | 岐阜県、静岡県、愛知県、三重県 | |
近畿地区 | 30 | 11 | 10 | 33 | 滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県(日本海側)、 兵庫県(瀬戸内海側)、和歌山県 | |
中国地区 | 32 | 10 | 15 | 44 | 鳥取県、島根県、岡山県、広島県、山口県 | |
四国地区 | 40 | 53 | 5 | 75 | 徳島県、香川県、愛媛県、高知県 | |
九州・沖縄地区 | 73 | 59 | 41 | 67 | 福岡県、佐賀県、長崎県、熊本県、大分県、宮崎県、鹿児島県、沖縄県 | |
計 |