浜プランの取組地区数
5 6 7 地区
浜プランの取組地区数
5 6 7 地区
取組概要 | サバの活魚販売拡大とブランド化、加工品「さばチキン」の販売強化 |
キーワード | 船上活〆処理 活魚販売 ふるさと納税 |
販路 | その他 |
取組タイプ | 新商品開発 |
魚種 |
マサバ ゴマサバ アジ |
・小川漁協は製氷工場の改修を完了し製氷の安定供給と製造コストの削減によりサービス向上を図る。また、漁業者、仲買の協力のもと、船上で十分な量の氷を活用し、漁獲から荷捌き・セリ・箱詰め・出荷に至るまでの一貫した温度管理を徹底することにより、サバの鮮度維持、高品質化を図る。・1月から始まるたもすくい網漁業によって漁獲されたマサバ1,000kg を活魚で流通させ、仲買及び飲食店とも連携して活サバの価値を高めていくほか、近年要望のあるゴマサバについても、活魚販売の可能性を調査し実証を進める。これらの活魚について「小川さば」のブランド化の方向性を協議していく。
・小川漁協が開発したさばチキンのPRと販売強化を図るため首都圏のアンテナショップ進出を狙うほか、大型百貨店のネット通販など全国展開を進める。
・地元の高校と連携を図りメニュー提案するなど、飲食店で素材として利用してもらう機会を増やす。
・小川港さば祭りを継続開催し「小川さば」の知名度向上に取組むほか、他のイベントにも積極的に参加し異業種の人と関係を深め、さばチキンの素材利用を推進していく。これらの取組みによるさばチキンの販売数量は4,500 個を目標とする。
・小川漁協が市内に工場を持つ加工業者及び静岡県水産技術研究所と連携し、近年多く漁獲される小型マサバを使用した新規商品の開発を行う。主に養殖魚の餌として利用される小型マサバに付加価値をつけ、単価上昇を狙う。さらに、小川漁協が開発した商品は全て冷凍品であり販売店舗が限定されていることから、長期かつ常温保存が可能な商品形態を検証しPRと販売先の範囲を広めていく。
・漁協は小川魚市場の高度衛生管理型市場への改修(平成28年頃に供用開始を目指し検討を進める)について、漁業者、市、県等関係者と協議し、施設整備に向けた検討を行う。また、船上で十分な量の氷を活用し、漁獲から荷捌き・セリ・箱詰め・出荷に至るまでの一貫した温度管理を徹底することにより、サバの鮮度維持、高品質化を図る。
・これまでも実施してきた定置網漁獲物の活魚販売を継続して実施する。さらに、1月から始まるたもすくい網漁業によって漁獲されたマサバの一部を活魚で流通させる取組を試験的に行う。サバの活魚輸送については知見が少ないため、水揚げまでの生残率が上がるよう、漁獲後の取扱い方法や活魚槽内の環境条件について静岡県水産技術研究所と連携して調査していく。
・漁協が市内に工場を持つ加工業者及び静岡県水産技術研究所と連携し、漁業者の協力を得て活〆、脱血したゴマサバを使用した新規商品(さばみそ漬け等)の開発を行う。主にさば節等に利用されているゴマサバに付加価値をつけ、夏場のゴマサバの単価上昇を狙う。
・平成24年度に生協、農協、漁協が連携して商品開発したメンチコロッケ「さばじゃが君」の販売や「小川港さば祭り」等のイベント開催により、「小川サバ」の知名度向上に取り組む。
JF・団体名 | 小川漁業協同組合 |
住所 | 〒425-0033 静岡県焼津市小川3392-9 |
電話番号 | 054-624-8130 |
「浜の活力再生プラン」(通称「浜プラン」)は、2014年に始まった、水産業の活性化のための改革の取組です。地域によってさまざまに異なる水産業・漁業を振興させることを目指して、それぞれの漁村や地域(=「浜」)の現状に合わせて考えられた取組計画を「浜プラン」と呼びます。
浜プランは、漁業者や市町村を中心に組織された「地域水産業再生委員会」が、課題・計画・目標を見据えて立案します。
その大目標は、「漁業所得の10%アップ」。収入を向上させる取組、コストを削減する取組など、多種多様な具体的なプランが実践されており、2017年8月現在、北海道から沖縄まで、全国で640を超える浜プランが策定されています。
浜ごとに策定される浜プラン。浜の数だけ課題があり、取組が行われています。大きくは以下のような取組が全国の浜で取組まれています。
<収入向上の取組>
高鮮度出荷・加工品開発、直販・輸出など
<コスト削減の取組>
省エネ機器の導入・協業化・船底清掃の取組実施など
浜プランは、「地域活性化のための処方箋」です。
各地域が抱える課題に対し、漁業者と市町村がタッグを組んで自ら考えた解決策を実践することに、浜プランの本質があります。漁業や水産業の改革によって地域全体を元気にすること、「地域創生」に貢献することが、それぞれの浜プランの役割です。
付加価値向上 | 生産・流通 | 外食・観光 | 消費拡大 | 計 | 参考 各地の浜プラン | |
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北海道地区 | 32 | 16 | 7 | 33 | 北海道 | |
東北地区 | 62 | 31 | 3 | 22 | 青森県、岩手県、宮城県、秋田県 山形県、福島県 | |
関東地区 | 70 | 40 | 16 | 13 | 茨城県、千葉県、東京都、神奈川県 | |
北陸地区 | 24 | 12 | 4 | 19 | 新潟県、富山県、石川県、福井県 | |
東海地区 | 23 | 19 | 13 | 14 | 岐阜県、静岡県、愛知県、三重県 | |
近畿地区 | 30 | 11 | 10 | 33 | 滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県(日本海側)、 兵庫県(瀬戸内海側)、和歌山県 | |
中国地区 | 32 | 10 | 15 | 44 | 鳥取県、島根県、岡山県、広島県、山口県 | |
四国地区 | 40 | 53 | 5 | 75 | 徳島県、香川県、愛媛県、高知県 | |
九州・沖縄地区 | 73 | 59 | 41 | 67 | 福岡県、佐賀県、長崎県、熊本県、大分県、宮崎県、鹿児島県、沖縄県 | |
計 |