浜プランの取組地区数
5 6 7 地区
浜プランの取組地区数
5 6 7 地区
取組概要 | キンメダイの価値向上、イセエビ蓄養事業 |
キーワード | タグ付け イセエビ畜養 直売所 |
販路 | その他 |
取組タイプ | 鮮度管理(冷凍・冷蔵技術など) |
魚種 |
キンメダイ イセエビ アワビ サザエ テングサ |
漁業者は、磯根重要資源であるイセエビやアワビの資源管理を進めると同時に、アワビ稚貝の放
流やイセエビ子エビ(制限サイズ以下)の再放流を確実に行い、資源の維持・増大に努める。
漁業者は、漁獲時や漁獲後にイセエビやアワビの取扱により傷等が生じ、買取不能となったり価
格が低くなる尾数が一定数生じてることから、漁獲時や漁獲後の取扱を改善することで、買取数の
増加及び買取価格を向上させる。
漁業者は、日々の密漁の見回りを強化し、漁協は、密漁防止看板の設置などを行うことで密漁の
防止を図る。
伊豆漁協は、移動販売車を積極的に活用し、南伊豆地域はもとより、地域外や県外への産直販売
を南伊豆町や観光協会と協力しながら行う。また、南伊豆の商品を伊豆漁協の直売所で販売するだ
けでなく、県内各地の漁協の直売所や各提携店舗や他団体運営の商業施設、イベント会場で販売す
るなど販路を広げる。さらに、インターネット販売を強化し、漁業者からの買取量や買取単価を上
げ、沿岸漁業者の漁業所得向上を目指す。
伊豆漁協は、海産物の簡易加工など消費者が海産物を手軽に食材として扱えるようにするなど、
ニーズに合わせた新商品を開発する。
漁業者は、「省燃油活動推進事業」を利用した船底清掃を推進し、燃油消費量を軽減させ、漁業
コスト削減を引き続き目指す。
以上、第一期と同様に浜の活力再生プランの基本方針を継続して取り組み資源管理、所得向上、
販路拡大、経営改善に努める。
●キンメダイの価値向上と販路力強化
・稲取の魚市場や漁協直売所で販売する稲取キンメに、「タグ」を付け、他産地との差別化を図る。
・開発した新商品を漁協直売所、土産物店、各種イベント等で販売するとともに、販路拡大のためのPRを行う。
・資源管理の積極的な参加を目的としたマリンエコラベルの申請を行う。また、漁獲量制限等の資源管理措置を実施する。
●市場の運営・衛生管理体制
・徹底した衛生管理による市場の高度化に伴って、HACCP向けの漁獲物の海外輸出を視野に取り組むことで、漁獲物の品質が向上し、対26年度比の平均単価で7%上昇させる。
●イセエビ蓄養事業
・南伊豆地区と連携し、前年の販売データの分析やへい死イセエビの有効利用などにより、集荷・販売の強化を図る。
・東伊豆地区においても、漁協直売所での販売や地元開催イベントへの積極的な参画により、販売力の強化を図る。
●テングサ漁業
・共同漁業権漁業の行使規則を変更し潜水器による採取を認め、テングサ漁獲量の増大を図る。
●地域への集客力向上
地域水産物を中心に取り扱う直売所において、稲取キンメ、定置網による朝採れ鮮魚、伊勢海老やサザエなどの魚介類のほか、地場産農産物などの販売を行う。
・消費者にとってより魅力的かつ集客力向上につながる水産物加工品の新商品開発などに取組む。
以上の取組みにより漁業収入を基準年より10%上昇させる。
JF・団体名 | 伊豆漁業協同組合(東伊豆町) |
住所 | 〒415-0015 静岡県下田市外ヶ岡11 |
電話番号 | 0558-22-3585 |
「浜の活力再生プラン」(通称「浜プラン」)は、2014年に始まった、水産業の活性化のための改革の取組です。地域によってさまざまに異なる水産業・漁業を振興させることを目指して、それぞれの漁村や地域(=「浜」)の現状に合わせて考えられた取組計画を「浜プラン」と呼びます。
浜プランは、漁業者や市町村を中心に組織された「地域水産業再生委員会」が、課題・計画・目標を見据えて立案します。
その大目標は、「漁業所得の10%アップ」。収入を向上させる取組、コストを削減する取組など、多種多様な具体的なプランが実践されており、2017年8月現在、北海道から沖縄まで、全国で640を超える浜プランが策定されています。
浜ごとに策定される浜プラン。浜の数だけ課題があり、取組が行われています。大きくは以下のような取組が全国の浜で取組まれています。
<収入向上の取組>
高鮮度出荷・加工品開発、直販・輸出など
<コスト削減の取組>
省エネ機器の導入・協業化・船底清掃の取組実施など
浜プランは、「地域活性化のための処方箋」です。
各地域が抱える課題に対し、漁業者と市町村がタッグを組んで自ら考えた解決策を実践することに、浜プランの本質があります。漁業や水産業の改革によって地域全体を元気にすること、「地域創生」に貢献することが、それぞれの浜プランの役割です。
付加価値向上 | 生産・流通 | 外食・観光 | 消費拡大 | 計 | 参考 各地の浜プラン | |
---|---|---|---|---|---|---|
北海道地区 | 32 | 16 | 7 | 33 | 北海道 | |
東北地区 | 62 | 31 | 3 | 22 | 青森県、岩手県、宮城県、秋田県 山形県、福島県 | |
関東地区 | 70 | 40 | 16 | 13 | 茨城県、千葉県、東京都、神奈川県 | |
北陸地区 | 24 | 12 | 4 | 19 | 新潟県、富山県、石川県、福井県 | |
東海地区 | 23 | 19 | 13 | 14 | 岐阜県、静岡県、愛知県、三重県 | |
近畿地区 | 30 | 11 | 10 | 33 | 滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県(日本海側)、 兵庫県(瀬戸内海側)、和歌山県 | |
中国地区 | 32 | 10 | 15 | 44 | 鳥取県、島根県、岡山県、広島県、山口県 | |
四国地区 | 40 | 53 | 5 | 75 | 徳島県、香川県、愛媛県、高知県 | |
九州・沖縄地区 | 73 | 59 | 41 | 67 | 福岡県、佐賀県、長崎県、熊本県、大分県、宮崎県、鹿児島県、沖縄県 | |
計 |