浜プランの取組地区数
5 6 7 地区
浜プランの取組地区数
5 6 7 地区
取組概要 | 買参権の取得と即売所の販売力強化 |
キーワード | 買参権 SNS ブランド化 |
販路 | 域内流通 |
取組タイプ | 直売所・食堂 |
魚種 |
タチウオ ムツ アワビ |
漁協の主要漁業である一本釣り漁業を対象に取組む。
①買参権の取得と即売所の販売力強化
漁協は魚市場の市場開設者から買参権を取得し、組合員の水揚げする水産物の主力魚種であるタチ
ウオ等の魚価の底上げを図ることにより、漁業者の漁業収入の安定と向上を図る。
また漁協がセリを通じて直接購入したタチウオ等の水産物を食材とする丼物等を即売所に食堂を新
設して販売することで、水産物の高付加価値化を図り、組合員と即売所との経済的な相乗効果による
地域の活性化に繋げる。
②ホームページとSNSによる情報発信
漁協の管理するホームページとSNSを活用し、一本釣り漁業の水揚げ状況等の産地情報を発信する
ことで、タチウオの知名度向上と産地直送による販路拡大に取り組む。また消費者とのネットワーク
作りにより消費者ニーズの把握に努め、新たな商品企画に役立てることで、即売所の販売力を強化す
る。
③海洋資源の有効活用
漁協は、通常廃棄または自家消費される小型のタチウオ等の未利用・低利用魚について、地元なら
ではの調理方法をアピールしたり、干物加工して即売所にて試食販売するなど、新たな商品化による
海洋資源の有効活用に向けた取組を進める。
④資源保全の取組
漁協及び漁業者は、アワビ等の磯根資源保全のため稚貝放流を進めるとともに密漁防止に努める。
⑤青壮年漁業者の育成と後継者の確保
漁協青壮年部が中心となり、自らが水揚げしたタチウオのブランド化を目指し、様々なイベント企
画やSNSでの情報配信等を通じて販促活動に参画していくことで、将来の担い手を育成する。
また漁業就業者の減少や少子高齢化に対応するため、漁協は兼業機会の創出と県の支援施策の活用
により後継者の確保に努め、魅力ある浜の活力再生に繋げる。
⑥仕入合理化による漁業コスト削減
漁協は漁労経費の節減を目的として、漁業経営において必要とされる漁業用餌料・燃油・漁具資材
等について、共同購入のメリットを活かした仕入合理化により漁業コスト削減に努める。
⑦省燃油活動による漁業コスト削減
漁協及び漁業者は省燃油活動の一環として、船底清掃、プロペラ清掃、漁場情報の共有、減速航行
の励行、省燃油効果のある船底塗料の使用等により、組合員の漁業コスト削減に努める。
漁協の主要漁業である一本釣り漁業を対象に取組む。
①買参権の取得と即売所の販売力強化
漁協は魚市場の市場開設者から買参権を取得し、組合員の水揚げする水産物の主力魚種であるタチ
ウオ等の魚価の底上げを図ることにより、漁業者の漁業収入の安定と向上を図る。
また漁協がセリを通じて直接購入したタチウオ等の水産物を食材とする丼物等を即売所に食堂を新
設して販売することで、水産物の高付加価値化を図り、組合員と即売所との経済的な相乗効果による
地域の活性化に繋げる。
②ホームページとSNSによる情報発信
漁協の管理するホームページとSNSを活用し、一本釣り漁業の水揚げ状況等の産地情報を発信する
ことで、タチウオの知名度向上と産地直送による販路拡大に取り組む。また消費者とのネットワーク
作りにより消費者ニーズの把握に努め、新たな商品企画に役立てることで、即売所の販売力を強化す
る。
③海洋資源の有効活用
漁協は、通常廃棄または自家消費される小型のタチウオ等の未利用・低利用魚について、地元なら
ではの調理方法をアピールしたり、干物加工して即売所にて試食販売するなど、新たな商品化による
海洋資源の有効活用に向けた取組を進める。
④資源保全の取組
漁協及び漁業者は、アワビ等の磯根資源保全のため稚貝放流を進めるとともに密漁防止に努める。
⑤青壮年漁業者の育成と後継者の確保
漁協青壮年部が中心となり、自らが水揚げしたタチウオのブランド化を目指し、様々なイベント企
画やSNSでの情報配信等を通じて販促活動に参画していくことで、将来の担い手を育成する。
また漁業就業者の減少や少子高齢化に対応するため、漁協は兼業機会の創出と県の支援施策の活用
により後継者の確保に努め、魅力ある浜の活力再生に繋げる。
⑥仕入合理化による漁業コスト削減
漁協は漁労経費の節減を目的として、漁業経営において必要とされる漁業用餌料・燃油・漁具資材
等について、共同購入のメリットを活かした仕入合理化により漁業コスト削減に努める。
⑦省燃油活動による漁業コスト削減
漁協及び漁業者は省燃油活動の一環として、船底清掃、プロペラ清掃、漁場情報の共有、減速航行
の励行、省燃油効果のある船底塗料の使用等により、組合員の漁業コスト削減に努める。
JF・団体名 | 沼津我入道漁業協同組合 |
住所 | 〒410‐0823 静岡県沼津市我入道東町161 |
電話番号 | (055)931‐1395 |
「浜の活力再生プラン」(通称「浜プラン」)は、2014年に始まった、水産業の活性化のための改革の取組です。地域によってさまざまに異なる水産業・漁業を振興させることを目指して、それぞれの漁村や地域(=「浜」)の現状に合わせて考えられた取組計画を「浜プラン」と呼びます。
浜プランは、漁業者や市町村を中心に組織された「地域水産業再生委員会」が、課題・計画・目標を見据えて立案します。
その大目標は、「漁業所得の10%アップ」。収入を向上させる取組、コストを削減する取組など、多種多様な具体的なプランが実践されており、2017年8月現在、北海道から沖縄まで、全国で640を超える浜プランが策定されています。
浜ごとに策定される浜プラン。浜の数だけ課題があり、取組が行われています。大きくは以下のような取組が全国の浜で取組まれています。
<収入向上の取組>
高鮮度出荷・加工品開発、直販・輸出など
<コスト削減の取組>
省エネ機器の導入・協業化・船底清掃の取組実施など
浜プランは、「地域活性化のための処方箋」です。
各地域が抱える課題に対し、漁業者と市町村がタッグを組んで自ら考えた解決策を実践することに、浜プランの本質があります。漁業や水産業の改革によって地域全体を元気にすること、「地域創生」に貢献することが、それぞれの浜プランの役割です。
付加価値向上 | 生産・流通 | 外食・観光 | 消費拡大 | 計 | 参考 各地の浜プラン | |
---|---|---|---|---|---|---|
北海道地区 | 32 | 16 | 7 | 33 | 北海道 | |
東北地区 | 62 | 31 | 3 | 22 | 青森県、岩手県、宮城県、秋田県 山形県、福島県 | |
関東地区 | 70 | 40 | 16 | 13 | 茨城県、千葉県、東京都、神奈川県 | |
北陸地区 | 24 | 12 | 4 | 19 | 新潟県、富山県、石川県、福井県 | |
東海地区 | 23 | 19 | 13 | 14 | 岐阜県、静岡県、愛知県、三重県 | |
近畿地区 | 30 | 11 | 10 | 33 | 滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県(日本海側)、 兵庫県(瀬戸内海側)、和歌山県 | |
中国地区 | 32 | 10 | 15 | 44 | 鳥取県、島根県、岡山県、広島県、山口県 | |
四国地区 | 40 | 53 | 5 | 75 | 徳島県、香川県、愛媛県、高知県 | |
九州・沖縄地区 | 73 | 59 | 41 | 67 | 福岡県、佐賀県、長崎県、熊本県、大分県、宮崎県、鹿児島県、沖縄県 | |
計 |