浜プランの取組地区数
5 6 7 地区
浜プランの取組地区数
5 6 7 地区
取組概要 | 地産地消の取組、漁師塾の取組 |
キーワード | ふるさと納税 漁師塾 直売所 |
販路 | 域内流通 |
取組タイプ | 給食・ふるさと納税 |
魚種 |
サンマ イセエビ アジ ムツ ヒロメ |
①資源管理の推進
敷網漁業、定置網漁業については、三重県資源管理指針に基づいて策定した資源管理計画の資源管理
措置を実践し、水産資源の維持・増大を図ります。
②種苗放流の取組
種苗放流の取組を継続し、資源の維持・増大を図るとともに、これまで種苗放流を実施してきたマダ
イ、ヒラメ、トラフグ、カサゴについて、その放流効果を検証し、新たな魚種の導入や放流方法の検討
等の見直しを行います。
③産卵床設置の取組
アオリイカの産卵床設置を継続し、資源の維持増大を図るとともに、その効果を検証し、設置個所や
設置方法の検討を行います。
④高度衛生品質管理の取組
優良衛生品質管理市場・漁港認定を受けた遊木浦地方卸売市場において、衛生品質管理実施要領に基
づく徹底した鮮度管理及び衛生管理を行うとともに、安全・安心で高品質な熊野ブランド水産物を地域
内外へPRし、魚価の向上及び販路拡大を図ります。
⑤直売所・移動販売車の取組
漁協が入札権を行使してマアジやムツ等の水揚げ物を買い取り、それを直売所・移動販売車により、
自ら消費者に直接販売する取組を継続し、魚価の向上、販路拡大及び地域水産物のPRを図ります。
⑥低価格魚のすり身加工の取組
漁協が入札権を行使してマアジやムツ等の水揚げ物を買い取り、それを自らすり身に加工(高付加価値化)し、販売する取組を継続し、大漁時の買い支えによる魚価の向上及び地域水産物の消費拡大を図
ります。
⑦ふるさと納税返礼品の取組
ふるさと納税返礼品の提供を継続して行うとともに、返礼品について検証を行い、採算の合わない返
礼品の廃止や新たな返礼品の提供を検討し、魚価の向上、地域水産物の消費拡大及びPRを図ります。
⑧新たな漁業・漁法の導入の取組
ヒロメ養殖等の新たな漁業やICT等を活用した新たな漁法の導入に取り組み、漁業者の新たな収入
源の確保や漁労コストの削減を図ります。
⑨担い手確保の取組
県内外から新たな担い手を継続的に受け入れていけるよう、遊木漁師塾(意欲ある若者の漁業への就
業・定着を促進するため漁協が市等と連携して開設する人材育成や就業支援のための機関)に継続して
取り組むとともに、他地区でも漁業の担い手が不足していることから、新たな漁師塾の立ち上げを行い、
若者等が水産業に就業しやすい環境整備に取り組みます。
⑩省エネ型機器の導入の取組・燃油削減の取組
操業コストの削減、操業の効率化・省力化を図るため、省エネ機器等の導入に取り組みます。また、
燃油消費量を削減するため、定期的な船底清掃、減速走行、積載物の軽量化に取り組みます。
①資源管理の推進
敷網漁業、定置網漁業については、三重県資源管理指針に基づいて策定した資源管理計画の資源管理
措置を実践し、水産資源の維持・増大を図ります。
②種苗放流の取組
種苗放流の取組を継続し、資源の維持・増大を図るとともに、これまで種苗放流を実施してきたマダ
イ、ヒラメ、トラフグ、カサゴについて、その放流効果を検証し、新たな魚種の導入や放流方法の検討
等の見直しを行います。
③産卵床設置の取組
アオリイカの産卵床設置を継続し、資源の維持増大を図るとともに、その効果を検証し、設置個所や
設置方法の検討を行います。
④高度衛生品質管理の取組
優良衛生品質管理市場・漁港認定を受けた遊木浦地方卸売市場において、衛生品質管理実施要領に基
づく徹底した鮮度管理及び衛生管理を行うとともに、安全・安心で高品質な熊野ブランド水産物を地域
内外へPRし、魚価の向上及び販路拡大を図ります。
⑤直売所・移動販売車の取組
漁協が入札権を行使してマアジやムツ等の水揚げ物を買い取り、それを直売所・移動販売車により、
自ら消費者に直接販売する取組を継続し、魚価の向上、販路拡大及び地域水産物のPRを図ります。
⑥低価格魚のすり身加工の取組
漁協が入札権を行使してマアジやムツ等の水揚げ物を買い取り、それを自らすり身に加工(高付加価値化)し、販売する取組を継続し、大漁時の買い支えによる魚価の向上及び地域水産物の消費拡大を図
ります。
⑦ふるさと納税返礼品の取組
ふるさと納税返礼品の提供を継続して行うとともに、返礼品について検証を行い、採算の合わない返
礼品の廃止や新たな返礼品の提供を検討し、魚価の向上、地域水産物の消費拡大及びPRを図ります。
⑧新たな漁業・漁法の導入の取組
ヒロメ養殖等の新たな漁業やICT等を活用した新たな漁法の導入に取り組み、漁業者の新たな収入
源の確保や漁労コストの削減を図ります。
⑨担い手確保の取組
県内外から新たな担い手を継続的に受け入れていけるよう、遊木漁師塾(意欲ある若者の漁業への就
業・定着を促進するため漁協が市等と連携して開設する人材育成や就業支援のための機関)に継続して
取り組むとともに、他地区でも漁業の担い手が不足していることから、新たな漁師塾の立ち上げを行い、
若者等が水産業に就業しやすい環境整備に取り組みます。
⑩省エネ型機器の導入の取組・燃油削減の取組
操業コストの削減、操業の効率化・省力化を図るため、省エネ機器等の導入に取り組みます。また、
燃油消費量を削減するため、定期的な船底清掃、減速走行、積載物の軽量化に取り組みます。
JF・団体名 | 熊野漁業協同組合 |
住所 | 〒519-4205 三重県熊野市遊木町338-2 |
電話番号 | 0597-87-0015 |
「浜の活力再生プラン」(通称「浜プラン」)は、2014年に始まった、水産業の活性化のための改革の取組です。地域によってさまざまに異なる水産業・漁業を振興させることを目指して、それぞれの漁村や地域(=「浜」)の現状に合わせて考えられた取組計画を「浜プラン」と呼びます。
浜プランは、漁業者や市町村を中心に組織された「地域水産業再生委員会」が、課題・計画・目標を見据えて立案します。
その大目標は、「漁業所得の10%アップ」。収入を向上させる取組、コストを削減する取組など、多種多様な具体的なプランが実践されており、2017年8月現在、北海道から沖縄まで、全国で640を超える浜プランが策定されています。
浜ごとに策定される浜プラン。浜の数だけ課題があり、取組が行われています。大きくは以下のような取組が全国の浜で取組まれています。
<収入向上の取組>
高鮮度出荷・加工品開発、直販・輸出など
<コスト削減の取組>
省エネ機器の導入・協業化・船底清掃の取組実施など
浜プランは、「地域活性化のための処方箋」です。
各地域が抱える課題に対し、漁業者と市町村がタッグを組んで自ら考えた解決策を実践することに、浜プランの本質があります。漁業や水産業の改革によって地域全体を元気にすること、「地域創生」に貢献することが、それぞれの浜プランの役割です。
付加価値向上 | 生産・流通 | 外食・観光 | 消費拡大 | 計 | 参考 各地の浜プラン | |
---|---|---|---|---|---|---|
北海道地区 | 32 | 16 | 7 | 33 | 北海道 | |
東北地区 | 62 | 31 | 3 | 22 | 青森県、岩手県、宮城県、秋田県 山形県、福島県 | |
関東地区 | 70 | 40 | 16 | 13 | 茨城県、千葉県、東京都、神奈川県 | |
北陸地区 | 24 | 12 | 4 | 19 | 新潟県、富山県、石川県、福井県 | |
東海地区 | 23 | 19 | 13 | 14 | 岐阜県、静岡県、愛知県、三重県 | |
近畿地区 | 30 | 11 | 10 | 33 | 滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県(日本海側)、 兵庫県(瀬戸内海側)、和歌山県 | |
中国地区 | 32 | 10 | 15 | 44 | 鳥取県、島根県、岡山県、広島県、山口県 | |
四国地区 | 40 | 53 | 5 | 75 | 徳島県、香川県、愛媛県、高知県 | |
九州・沖縄地区 | 73 | 59 | 41 | 67 | 福岡県、佐賀県、長崎県、熊本県、大分県、宮崎県、鹿児島県、沖縄県 | |
計 |