浜プランの取組地区数
5 6 7 地区
浜プランの取組地区数
5 6 7 地区
取組概要 | 「忠岡みなとマーケット」の規模拡大、イカナゴ・しらす等の高鮮度処理 |
キーワード | 直売 鮮度保持 資源管理 |
販路 | 域内流通 |
取組タイプ | 広告宣伝、イベント |
魚種 |
イカナゴ シラス スズキ キジハタ |
①イカナゴ・しらす等の販売促進
イカナゴ、しらすは当地域の代表的水産物であり、鮮度保持のために海水浄化装置を導入している他、曳網時間が短くし、丁寧に水揚することで傷を少なくするなどの取組を行っており、高値で取引されている。そこで、船びき網漁業者は、上記の漁獲・処理方法を継続することにより、品質特性の維持に務める。漁協は、シラス等について、学校給食や地域内外の飲食施設、宿泊施設への売り込みを行うとともに、忠岡町役場とも連携しふるさと納税を今後とも継続させ、地域に根付いた販路拡大・販売促進を促す。
②漁獲物の消費の拡大
漁協は、イカナゴの消費拡大のために忠岡町と連携し、イカナゴ新子の解禁日や休出漁状況、魚体サイズなどの漁獲情報や料理方法等を忠岡町役場のホームページへの記載し消費へ情報を発信する。
③漁協販売機能の強化
漁協、漁業者は、直売市場として毎年第5日曜日に実施している忠岡みなとマーケットについて、水産物以外にも農産物や飲料コーナーの新設を実施するなど、規模を拡大するとともに、新たな出店者の募集なども呼びかけ魅力あるマーケットとすることで集客力を高める。
④漁業者の育成と後継者の育成
地元や近隣地域の中学生からの職業体験や小学校からの写生会など積極的に受け入れ、漁業及び港を知ってもらい、興味を持ってもらうように努める。
また、漁協は計画的で効率の良い漁業経営と適切な資源管理を行うことが出来る漁業後継者を育てるため、漁業者が様々な分野の研修に参加できるよう情報を収集する。
⑤海底耕耘
漁業者は、大阪府漁業協同組合連合会が実施する海底耕耘に積極的に参加し海底の栄養塩を湧出させることで、海中への栄養を補給するとともに、底質改善も併せて行うことにより、漁場の環境改善及び資源の回復を図る。
⑥種苗放流による資源の増大と放流魚種の付加価値向上
令和4 年度より、放流量が増加するキジハタについて、漁獲量を増加させるために、網目制限や体長制限などの資源管理措置を検討する。また、魚価単価向上のため、ブランド化などの付加価値向上の取組を検討する。
ア:漁獲物の付加価値向上 について
(ア- ①地魚のブランド化推進
漁協は忠岡漁協の船曳網漁業者の漁獲物を漁獲物を競り場にて買い上げ 、漁協にて加工し商品 (生いかなご、しらす、イカナゴくぎ煮、しらす釜揚げ )に「大阪湾産・忠岡漁港○○丸」のタグシール貼付など によるブランド化の推進を図り 商品としての付加価値を上げる。
(ア-②漁獲物の品質向上推進)
品質向上を図る為、漁業者が船に光電子付与装置 (活水調律器 )を設置し、船上でその水に漬け冷やす事より、 魚の鮮度を保ち新な消費者提供出来る様推進している。
イ:漁獲物の消費拡大について
漁食普及活動を通じた地元水産物のPR を行う。
(イ-① 幼稚園・保育所へのPR)
漁協 は食育推進 のため、月1回程度のイカナゴくぎ煮提供実施に向け、まずは忠岡町と調整していく。
(イ-②料理教室の開催)
漁協及び業者は、文化会館等において、漁師ならではの飯や忠岡町と連携て、 料理講師(プロの 料理人だけではな く、近隣の料理上手なお母さんなど )を招いての忠岡町民を対象とした料理教室の開催により、 漁業文化の継承と漁食普及を 進める。
ウ:漁場環境の保全について
(ウ-①漁場環境の保全活動)
漁業者は海底耕耘や漂流物の清掃など漁場環境保全にかる活動取り組む。
エ:放流事業の推進について
(エ-①稚魚の放流)
漁協並びに業者は、地域の重要な資源維持及び 維持及び 維持及び 増大策として 増大策として、栽培センターの協力を得て、年々減少しつある地魚の稚魚の放流に年に数回取組 んでいく。
オ:漁協販売機能の強化について
(オ-① 「忠岡みなとマーケット」等のイベン強化)
漁協及び業者 は、 毎年 3月~11 月の 毎月第4日曜に実施している直売市場的 な「忠岡みとマーケット」 なの開催を年に1~2回程度に減らし、その代わり規模 を 拡大 するともマグロ解体ショー等のイベント実施、また水産物以外農物等の出品や飲食コーナ新設を実施、魅力あるマーケットとするこ集客力 を高める。 を高める。
その他、近隣イベント行事 (地蔵浜マルシェ等 )にも積極的参加出展し、「忠岡み なとマーケット」のアピールを図りがら、消費者情報やニーズ収集把握に努める。
○販売商品の開発、及び拡充に努める。 (6次化商品の開発含む)
(オ- ②低利用魚の活用 )
漁業者 は、漁獲した水産物中の需要低い市場に出回らず自家消費又は廃棄して 自家消費又は廃棄してい る魚介類を有効利用すため、干物や練りなどに加工し直売施設で販売してけないか、「忠岡みなとマーケット」の集客につなげていけないか考える 。
1年目は、商品開発の調査 研究を行う。
(オ-③ 販売取引先の拡大)
漁協及び漁業者は、需要の拡大ため、加工販売 (イカナゴ、しらす穴子)の取引先 の拡大に努める。
カ:漁業者の育成と後継について
(カ-①漁業就労者の促進取組)
年に1~ 2回にする 事より、規模を大きくし開催する忠岡みなとマーケットにおい て、 漁協及び業者は自治体とも協力して「漁業体験イベン ト」「関西空港見学ツアー」「大阪湾クルーズ」などを計画し、 漁業 や漁船の魅力をアピールすることにより漁業就労者の促進に努める 。
・漁協は地元や近隣域の中学校から職業体験小写生会などを積極 的に受入れ、漁業及び港を知ってもらう興味持えるよ努める。
・漁協は、計画的で効率の良い漁業経営と適切な資源管理を行うこがきる後 継者を育てるため、漁業者が様々な分野の研修に参加できる体制を構築する。
・漁協は、新たに家の後継者候補対する研修等を実施し規就業確保に努める。
キ:取組の宣伝広告について
(キ-①宣伝広告について)
漁協及び 漁業者 は、水産業を知って貰う為の 宣伝広告のため に、さまざな統計資 、料を徴取し、どのような宣伝広告方法が効果的か検証実施案により実施する。
JF・団体名 | 忠岡漁業協同組合 |
住所 | 〒595-0814 大阪府泉北郡忠岡町新浜1-8-11 |
電話番号 | 0725-32-0459 |
「浜の活力再生プラン」(通称「浜プラン」)は、2014年に始まった、水産業の活性化のための改革の取組です。地域によってさまざまに異なる水産業・漁業を振興させることを目指して、それぞれの漁村や地域(=「浜」)の現状に合わせて考えられた取組計画を「浜プラン」と呼びます。
浜プランは、漁業者や市町村を中心に組織された「地域水産業再生委員会」が、課題・計画・目標を見据えて立案します。
その大目標は、「漁業所得の10%アップ」。収入を向上させる取組、コストを削減する取組など、多種多様な具体的なプランが実践されており、2017年8月現在、北海道から沖縄まで、全国で640を超える浜プランが策定されています。
浜ごとに策定される浜プラン。浜の数だけ課題があり、取組が行われています。大きくは以下のような取組が全国の浜で取組まれています。
<収入向上の取組>
高鮮度出荷・加工品開発、直販・輸出など
<コスト削減の取組>
省エネ機器の導入・協業化・船底清掃の取組実施など
浜プランは、「地域活性化のための処方箋」です。
各地域が抱える課題に対し、漁業者と市町村がタッグを組んで自ら考えた解決策を実践することに、浜プランの本質があります。漁業や水産業の改革によって地域全体を元気にすること、「地域創生」に貢献することが、それぞれの浜プランの役割です。
付加価値向上 | 生産・流通 | 外食・観光 | 消費拡大 | 計 | 参考 各地の浜プラン | |
---|---|---|---|---|---|---|
北海道地区 | 32 | 16 | 7 | 33 | 北海道 | |
東北地区 | 62 | 31 | 3 | 22 | 青森県、岩手県、宮城県、秋田県 山形県、福島県 | |
関東地区 | 70 | 40 | 16 | 13 | 茨城県、千葉県、東京都、神奈川県 | |
北陸地区 | 24 | 12 | 4 | 19 | 新潟県、富山県、石川県、福井県 | |
東海地区 | 23 | 19 | 13 | 14 | 岐阜県、静岡県、愛知県、三重県 | |
近畿地区 | 30 | 11 | 10 | 33 | 滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県(日本海側)、 兵庫県(瀬戸内海側)、和歌山県 | |
中国地区 | 32 | 10 | 15 | 44 | 鳥取県、島根県、岡山県、広島県、山口県 | |
四国地区 | 40 | 53 | 5 | 75 | 徳島県、香川県、愛媛県、高知県 | |
九州・沖縄地区 | 73 | 59 | 41 | 67 | 福岡県、佐賀県、長崎県、熊本県、大分県、宮崎県、鹿児島県、沖縄県 | |
計 |