浜プランの取組地区数
5
8
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地区
※2022年3月末時点
浜プランの取組地区数
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地区
※2022年3月末時点
取組概要 | 販売方法の移行とブランド化の推進 |
キーワード | ブランド化 イベント 競争入札 |
販路 | 域内流通 |
取組タイプ | ブランド化 |
魚種 |
シラス イカナゴ スズキ チヌ タチウオ |
1.漁業収入の向上と雇用問題改善のための取組
① 販売方法の移行による魚価の安定化
漁業収入向上や雇用問題の改善を図るため、船びき網漁業者の主な漁獲物である「イカナ
ゴ・シラス」の販売方法を、従来の相対販売方法から、岸和田市地蔵浜の大阪湾鰮巾着網漁協
の競り場への水揚げに移行することで、魚価の安定化と収益の向上が図られたことから、引き続
きこの取組みを継続する。
② 高鮮度維持による魚価の向上
刺網漁業者の主な漁獲物である「スズキ・チヌ等」の「神経抜き」や「船上血抜き」をディレカ水
やディレカ氷あるいはスラリーアイスを用いた鮮度保持に切り替え、作業の簡素化を図る。高鮮
度な商品を安定供給することができ、広く流通させることにより、堺市浜寺漁協の水産ブランド化
を図る。
③ ブランド化の推進
刺網部会と府漁連が取り組んできた『魚庭(なにわ)あこう』については、ブランド化に取り組み
成果が上がりつつある。引き続きインターネット等を駆使しこのブランド化の取組みを推進してい
く。
④ 新規就業者確保ならびに後継者育成の確保を目指した取り組みの実施と改善。
近隣の若手労働者の確保に努めたが、新規就業者を集めることができなかった。今後は『就
業者支援フェア』などで若手就業者の確保を図る。
⑤ 種苗放流による所得の向上
大阪府の栽培漁業センターの改築が令和3年に完了することに伴い、放流量が増加するキジ
ハタ等について、資源管理や付加向上の取組を行い、所得の増加につながるようにする。
2.漁業コスト削減のための取組
① 低速走行による燃油の削減は成果を挙げており、引き続きこの取組みを推進する。
② 漁船清掃等による燃油の削減は成果を挙げており、引き続きこの取組みを推進する。
③ 省エネ機器の導入は成果を挙げており、引き続きこの取組みを推進する。
○魚価の安定化
・イカナゴ・シラス等地元水産物を中心に、大阪府鰯巾着網漁協と連携協力して、従来の専属加工業者との相対販売方法から段階的に、近隣組合との協議により加工業者間による競争入札方法を採りいれ、同競り場を通してバイヤーへ入札販売する。この取組の継続によって、地場での水揚げが可能になり、運搬時間が短縮され鮮度が保たれることや、入札方式により相対価格に左右されず、魚価の向上を目指す。
○ブランド化の推進
・「いわしとしらすの親子まつり」等の魚食推進活動イベントに全漁業者で参加し、大阪湾海域で水揚げされる大阪湾鮮魚をはじめ、隣接地域の消費者へ「浜寺ブランド」のPRを全漁業者で積極的に行う。
・堺市浜寺漁協地区地域水産業再生委員会として、全国の先進地視察を実施して、他の地域での「活魚を主体とした鮮魚ブランド化」への取組等を学び、浜寺漁協の取組に「反映」させる。
・全漁業者は、スズキ、チヌの生育状況の調査を月一回実施し、年間のデータ収集を図り、「活魚」としての「付加価値」の根拠となる数値化で他の地域鮮魚との「差別化」を目指す。
・浜寺漁協の全漁業者は、商工会や堺市等の関係機関や団体の協力を得ながら、「堺市農業祭」へ浜寺漁業活魚の販売促進をテーマに参画し、地元を中心に「浜寺漁協の活魚鮮魚ブランド化」を広くアピールし、さらに鮮魚直売によって収益を確保、来季の販路拡大に向けた実践の場とする。
JF・団体名 | 堺市浜寺漁業協同組合 |
住所 | 〒592-8333 大阪府堺市西区浜寺石津町西4丁4-1 |
電話番号 | 072-241-6507 |
「浜の活力再生プラン」(通称「浜プラン」)は、2014年に始まった、水産業の活性化のための改革の取組です。地域によってさまざまに異なる水産業・漁業を振興させることを目指して、それぞれの漁村や地域(=「浜」)の現状に合わせて考えられた取組計画を「浜プラン」と呼びます。
浜プランは、漁業者や市町村を中心に組織された「地域水産業再生委員会」が、課題・計画・目標を見据えて立案します。
その大目標は、「漁業所得の10%アップ」。収入を向上させる取組、コストを削減する取組など、多種多様な具体的なプランが実践されており、2017年8月現在、北海道から沖縄まで、全国で640を超える浜プランが策定されています。
浜ごとに策定される浜プラン。浜の数だけ課題があり、取組が行われています。大きくは以下のような取組が全国の浜で取組まれています。
<収入向上の取組>
高鮮度出荷・加工品開発、直販・輸出など
<コスト削減の取組>
省エネ機器の導入・協業化・船底清掃の取組実施など
浜プランは、「地域活性化のための処方箋」です。
各地域が抱える課題に対し、漁業者と市町村がタッグを組んで自ら考えた解決策を実践することに、浜プランの本質があります。漁業や水産業の改革によって地域全体を元気にすること、「地域創生」に貢献することが、それぞれの浜プランの役割です。
付加価値向上 | 生産・流通 | 外食・観光 | 消費拡大 | 計 | 参考 各地の浜プラン | |
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北海道地区 | 32 | 16 | 7 | 33 | 北海道 | |
東北地区 | 62 | 31 | 3 | 22 | 青森県、岩手県、宮城県、秋田県 山形県、福島県 | |
関東地区 | 70 | 40 | 16 | 13 | 茨城県、千葉県、東京都、神奈川県 | |
北陸地区 | 24 | 12 | 4 | 19 | 新潟県、富山県、石川県、福井県 | |
東海地区 | 23 | 19 | 13 | 14 | 岐阜県、静岡県、愛知県、三重県 | |
近畿地区 | 30 | 11 | 10 | 33 | 滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県(日本海側)、 兵庫県(瀬戸内海側)、和歌山県 | |
中国地区 | 32 | 10 | 15 | 44 | 鳥取県、島根県、岡山県、広島県、山口県 | |
四国地区 | 40 | 53 | 5 | 75 | 徳島県、香川県、愛媛県、高知県 | |
九州・沖縄地区 | 73 | 59 | 41 | 67 | 福岡県、佐賀県、長崎県、熊本県、大分県、宮崎県、鹿児島県、沖縄県 | |
計 |