浜プランの取組地区数
5
8
5
地区
※2022年3月末時点
浜プランの取組地区数
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地区
※2022年3月末時点
取組概要 | 漁協女性部の「おさかなママさん」としての料理教室の開催 |
キーワード | 資源管理 販路拡大 ブランド化 |
販路 | その他 |
取組タイプ | 広告宣伝、イベント |
魚種 |
ハモ マダイ イカ エビ タチウオ |
①水産資源の維持・増大
・漁業者は漁業調整規則など公的規制のほか、資源管理計画(定期休漁)、資源回復計画取組内容(網目拡大、体重・体長制限)の遵守を徹底し資源の維持増大を図るとともに、新たな休漁日の設定や操業時間の短縮を検討する。
・漁業者は市が実施主体となる年1回の掃海事業を実施するだけでなく、通常操業においても入網した各種廃棄物等を漁港に持ち帰り、市の協力のもと2ヶ月に1回処分することにより漁場環境を改善し、資源の維持増大を図る。
・漁業者は県、市の協力のもと、マダイ、ヒラメ等の種苗を放流し、栽培漁業を推進することで資源増大を図るとともに、地元小学生等を対象に放流体験を実施し、栽培漁業、地元水産物に関心を持ってもらい、魚食普及、消費拡大を目指す。
②販路拡大・付加価値の向上及び消費拡大
・漁業者は漁獲物のより高鮮度での市場出荷による取引単価の向上を目指した取り組みを検討する。
・漁業者は平成22年度からブランド化に取り組んでいる「紀州足赤えび」(クマエビ)について、地元を中心とした需要が増している現状に対し、安定供給を図るため水産試験場の資源調査結果を踏まえた資源管理の実施を検討する。
・漁協女性部は「おさかなママさん」として和歌山県漁協女性部連合会による活動の一環で市内外の小中学校における水産教室及び市主催の市民向けお魚料理教室(年5回程度)、あるいは食育イベント等での「漁師めし」の振る舞いなどを通し、魚食普及、地産地消を図る。
・漁業者及び女性部は資源が多く大漁時に値崩れを起こすハモについて、取引価格向上の取組や加工、販路開拓について検討する。
・女性部は価格の低い魚について加工や販売について検討する。
①水産資源の維持・増大
・漁業者は漁業調整規則など公的規制のほか、資源管理計画(定期休漁)、資源回復計画取組内容(網目拡大、体重・体長制限)の遵守を徹底し資源の維持増大を図るとともに、新たな休漁日の設定や操業時間の短縮を検討する。
・漁業者は市が実施主体となる年1回の掃海事業を実施するだけでなく、通常操業においても入網した各種廃棄物等を漁港に持ち帰り、市の協力のもと2ヶ月に1回処分することにより漁場環境を改善し、資源の維持増大を図る。
・漁業者は県、市の協力のもと、マダイ、ヒラメ等の種苗を放流し、栽培漁業を推進することで資源増大を図るとともに、地元小学生等を対象に放流体験を実施し、栽培漁業、地元水産物に関心を持ってもらい、魚食普及、消費拡大を目指す。
②販路拡大・付加価値の向上及び消費拡大
・漁業者は漁獲物のより高鮮度での市場出荷による取引単価の向上を目指した取り組みを検討する。
・漁業者は平成22年度からブランド化に取り組んでいる「紀州足赤えび」(クマエビ)について、地元を中心とした需要が増している現状に対し、安定供給を図るため水産試験場の資源調査結果を踏まえた資源管理の実施を検討する。
・漁協女性部は「おさかなママさん」として和歌山県漁協女性部連合会による活動の一環で市内外の小中学校における水産教室及び市主催の市民向けお魚料理教室(年5回程度)、あるいは食育イベント等での「漁師めし」の振る舞いなどを通し、魚食普及、地産地消を図る。
・漁業者及び女性部は資源が多く大漁時に値崩れを起こすハモについて、取引価格向上の取組や加工、販路開拓について検討する。
・女性部は価格の低い魚について加工や販売について検討する。
JF・団体名 | 田野浦漁業協同組合(現 和歌山北漁業協同組合 |
住所 | 〒641-0061 和歌山県和歌山市田野367-4地先 |
電話番号 | 073-444-0867 |
「浜の活力再生プラン」(通称「浜プラン」)は、2014年に始まった、水産業の活性化のための改革の取組です。地域によってさまざまに異なる水産業・漁業を振興させることを目指して、それぞれの漁村や地域(=「浜」)の現状に合わせて考えられた取組計画を「浜プラン」と呼びます。
浜プランは、漁業者や市町村を中心に組織された「地域水産業再生委員会」が、課題・計画・目標を見据えて立案します。
その大目標は、「漁業所得の10%アップ」。収入を向上させる取組、コストを削減する取組など、多種多様な具体的なプランが実践されており、2017年8月現在、北海道から沖縄まで、全国で640を超える浜プランが策定されています。
浜ごとに策定される浜プラン。浜の数だけ課題があり、取組が行われています。大きくは以下のような取組が全国の浜で取組まれています。
<収入向上の取組>
高鮮度出荷・加工品開発、直販・輸出など
<コスト削減の取組>
省エネ機器の導入・協業化・船底清掃の取組実施など
浜プランは、「地域活性化のための処方箋」です。
各地域が抱える課題に対し、漁業者と市町村がタッグを組んで自ら考えた解決策を実践することに、浜プランの本質があります。漁業や水産業の改革によって地域全体を元気にすること、「地域創生」に貢献することが、それぞれの浜プランの役割です。
付加価値向上 | 生産・流通 | 外食・観光 | 消費拡大 | 計 | 参考 各地の浜プラン | |
---|---|---|---|---|---|---|
北海道地区 | 32 | 16 | 7 | 33 | 北海道 | |
東北地区 | 62 | 31 | 3 | 22 | 青森県、岩手県、宮城県、秋田県 山形県、福島県 | |
関東地区 | 70 | 40 | 16 | 13 | 茨城県、千葉県、東京都、神奈川県 | |
北陸地区 | 24 | 12 | 4 | 19 | 新潟県、富山県、石川県、福井県 | |
東海地区 | 23 | 19 | 13 | 14 | 岐阜県、静岡県、愛知県、三重県 | |
近畿地区 | 30 | 11 | 10 | 33 | 滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県(日本海側)、 兵庫県(瀬戸内海側)、和歌山県 | |
中国地区 | 32 | 10 | 15 | 44 | 鳥取県、島根県、岡山県、広島県、山口県 | |
四国地区 | 40 | 53 | 5 | 75 | 徳島県、香川県、愛媛県、高知県 | |
九州・沖縄地区 | 73 | 59 | 41 | 67 | 福岡県、佐賀県、長崎県、熊本県、大分県、宮崎県、鹿児島県、沖縄県 | |
計 |