浜プランの取組地区数
5
8
5
地区
※2022年3月末時点
浜プランの取組地区数
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地区
※2022年3月末時点
取組概要 | 地元スーパーと協力した新しいパック商品(パエリア、照り焼き等)を開発 |
キーワード | 魚食普及 情報発信 鮮度保持 |
販路 | その他 |
取組タイプ | 鮮度保持(〆・裁きなど) |
魚種 |
カレイ タチウオ クロダイ スズキ エビ |
1.漁獲物の鮮度保持方法の改善
(1)漁船の活け間の冷却による漁獲物のへい死防止
小型機船底びき網漁業者は、所有する漁船の活け間にチラーを配管し水温を低下させる冷却装置を装着し、夏場の水温上昇を防ぐことにより、漁獲物
の斃死を防止する。
【対象漁業者】小型機船底びき網漁業者13名
【対象魚介類】タコ類、エビ類
(2)神経締めによる鮮度保持技術の向上
対象漁業者全員が、水揚げした漁獲物を自らが神経締めを行うことにより、
漁獲物の鮮度保持を図る。神経締めの魚は、多喜浜漁協活締め神経抜きとシ
ール等でわかるよう明示し、ブランド化を図る。
【対象漁業者】小型機船底びき網漁業者13名、一本釣り漁業者1名
【対象魚介類】マダイ、スズキ、ヒラメ
2.漁獲物の販売・出荷方法の改善
小型機船底びき網漁業等の漁獲物を漁協と取引のある流通業者を通じて、
地元より単価の高い関西(大阪、京都)の市場に活魚出荷する。漁業者は活
魚の状態を良好に保つため、エアーポンプ付活魚箱を使用する。
【対象漁業者】小型機船底びき網漁業者13名、一本釣り漁業者1名
【対象魚介類】ハモ、トラフグ
3.魚食普及活動
事務局及び会員は、地元スーパーと協力して、地元産魚介類を使った新し
いパック商品(パエリア、照り焼き等)を開発する。さらに、地元スーパー
において、主婦層を対象に、店頭で調理した地元産魚介類の試食、レシピ紹
介を行い、地元産魚介類の食べ方をPRする。
【対象漁業者】会員漁業者全員
【対象魚介類】秋季のサワラ、チヌ、ミヤコツボ、ヨダレツボ
4.情報発信
地元産水産物の認知度向上、調理方法の紹介、仲買人への取引材料の提供
を目的に、水揚げ状況、旬の魚介類の食べ方を紹介したレシピなどを掲載し
たブログ等SNSを用いた情報発信を行う。当該年度においては、再生委員
会事務局が、消費者、取引業者を対象に掲載するコンテンツの要望調査を行
う。
5.加工施設の開設
大量に漁獲される低価格魚、未利用魚を加工し、付加価値を付けることを
目的に、これらの魚介類の加工施設を漁協が整備する。当該年度においては、再生委員会委員全員で、加工する魚介類の選定、加工品の需要、販路、原材
料の安定的な確保方法等を検討する。
【想定する魚介類】ボラ、キビレチヌ
【想定する販路等】フィーレ加工し、真空パック詰めし、老人施設に販売。
1.漁獲物の鮮度保持方法の改善
(1)漁船の活け間の冷却による漁獲物のへい死防止
小型機船底びき網漁業者は、所有する漁船の活け間にチラーを配管し水温を低下させる冷却装置を装着し、夏場の水温上昇を防ぐことにより、漁獲物
の斃死を防止する。
【対象漁業者】小型機船底びき網漁業者13名
【対象魚介類】タコ類、エビ類
(2)神経締めによる鮮度保持技術の向上
対象漁業者全員が、水揚げした漁獲物を自らが神経締めを行うことにより、
漁獲物の鮮度保持を図る。神経締めの魚は、多喜浜漁協活締め神経抜きとシ
ール等でわかるよう明示し、ブランド化を図る。
【対象漁業者】小型機船底びき網漁業者13名、一本釣り漁業者1名
【対象魚介類】マダイ、スズキ、ヒラメ
2.漁獲物の販売・出荷方法の改善
小型機船底びき網漁業等の漁獲物を漁協と取引のある流通業者を通じて、
地元より単価の高い関西(大阪、京都)の市場に活魚出荷する。漁業者は活
魚の状態を良好に保つため、エアーポンプ付活魚箱を使用する。
【対象漁業者】小型機船底びき網漁業者13名、一本釣り漁業者1名
【対象魚介類】ハモ、トラフグ
3.魚食普及活動
事務局及び会員は、地元スーパーと協力して、地元産魚介類を使った新し
いパック商品(パエリア、照り焼き等)を開発する。さらに、地元スーパー
において、主婦層を対象に、店頭で調理した地元産魚介類の試食、レシピ紹
介を行い、地元産魚介類の食べ方をPRする。
【対象漁業者】会員漁業者全員
【対象魚介類】秋季のサワラ、チヌ、ミヤコツボ、ヨダレツボ
4.情報発信
地元産水産物の認知度向上、調理方法の紹介、仲買人への取引材料の提供
を目的に、水揚げ状況、旬の魚介類の食べ方を紹介したレシピなどを掲載し
たブログ等SNSを用いた情報発信を行う。当該年度においては、再生委員
会事務局が、消費者、取引業者を対象に掲載するコンテンツの要望調査を行
う。
5.加工施設の開設
大量に漁獲される低価格魚、未利用魚を加工し、付加価値を付けることを
目的に、これらの魚介類の加工施設を漁協が整備する。当該年度においては、再生委員会委員全員で、加工する魚介類の選定、加工品の需要、販路、原材
料の安定的な確保方法等を検討する。
【想定する魚介類】ボラ、キビレチヌ
【想定する販路等】フィーレ加工し、真空パック詰めし、老人施設に販売。
JF・団体名 | 多喜浜漁業協同組合(現 愛媛県漁業協同組合) |
住所 | 〒792-0892 愛媛県新居浜市黒島2-3-35 |
電話番号 | 0897-46-1090 |
「浜の活力再生プラン」(通称「浜プラン」)は、2014年に始まった、水産業の活性化のための改革の取組です。地域によってさまざまに異なる水産業・漁業を振興させることを目指して、それぞれの漁村や地域(=「浜」)の現状に合わせて考えられた取組計画を「浜プラン」と呼びます。
浜プランは、漁業者や市町村を中心に組織された「地域水産業再生委員会」が、課題・計画・目標を見据えて立案します。
その大目標は、「漁業所得の10%アップ」。収入を向上させる取組、コストを削減する取組など、多種多様な具体的なプランが実践されており、2017年8月現在、北海道から沖縄まで、全国で640を超える浜プランが策定されています。
浜ごとに策定される浜プラン。浜の数だけ課題があり、取組が行われています。大きくは以下のような取組が全国の浜で取組まれています。
<収入向上の取組>
高鮮度出荷・加工品開発、直販・輸出など
<コスト削減の取組>
省エネ機器の導入・協業化・船底清掃の取組実施など
浜プランは、「地域活性化のための処方箋」です。
各地域が抱える課題に対し、漁業者と市町村がタッグを組んで自ら考えた解決策を実践することに、浜プランの本質があります。漁業や水産業の改革によって地域全体を元気にすること、「地域創生」に貢献することが、それぞれの浜プランの役割です。
付加価値向上 | 生産・流通 | 外食・観光 | 消費拡大 | 計 | 参考 各地の浜プラン | |
---|---|---|---|---|---|---|
北海道地区 | 32 | 16 | 7 | 33 | 北海道 | |
東北地区 | 62 | 31 | 3 | 22 | 青森県、岩手県、宮城県、秋田県 山形県、福島県 | |
関東地区 | 70 | 40 | 16 | 13 | 茨城県、千葉県、東京都、神奈川県 | |
北陸地区 | 24 | 12 | 4 | 19 | 新潟県、富山県、石川県、福井県 | |
東海地区 | 23 | 19 | 13 | 14 | 岐阜県、静岡県、愛知県、三重県 | |
近畿地区 | 30 | 11 | 10 | 33 | 滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県(日本海側)、 兵庫県(瀬戸内海側)、和歌山県 | |
中国地区 | 32 | 10 | 15 | 44 | 鳥取県、島根県、岡山県、広島県、山口県 | |
四国地区 | 40 | 53 | 5 | 75 | 徳島県、香川県、愛媛県、高知県 | |
九州・沖縄地区 | 73 | 59 | 41 | 67 | 福岡県、佐賀県、長崎県、熊本県、大分県、宮崎県、鹿児島県、沖縄県 | |
計 |