浜プランの取組地区数
5 6 7 地区
浜プランの取組地区数
5 6 7 地区
取組概要 | カツオの付加価値向上、魚食普及、地域との連携 |
キーワード | 魚食普及 連携 鮮度保持 |
販路 | 域内流通 |
取組タイプ | 鮮度管理(冷凍・冷蔵技術など) |
魚種 |
カツオ メジカ キダイ |
1 新たな地域産品としての生鮮メジカ消費拡大
漁業者は船上で十分な量の施氷し、高鮮度の刺身用メジカの供給を増加させ、これらを観光客等の多い久礼大正市場で販売するとともに、H29 年夏に久礼にオープンする道の駅での漁協による販売も取り組む。
2 産地市場における取組み
(ア)市場取扱量の増加
漁業者による船上でのカツオ鮮度維持対策の強化と、地元を中心とした消費者向けカツオの魚食普及により生鮮需要を喚起することで、高価格維持したまま、他地域からの久礼漁協所属船水揚げカツオの同市場搬入・取扱量の増加を図る。
(イ)市場での漁獲物取扱方法改善
今まで「つら売り」で販売していた魚種をキロ売りで販売することで相場感を分かりやすくすることで電話入札を促進し、当日に市場まで買いに来ることができない仲買人からの入札を増やし、引合い増加による魚価向上を図る。
また、漁協は取扱漁獲物の衛生環境を改善するため、漁獲物が市場内の床に直接置かれないようにするため、入札の漁獲物を市場内に設置したカゴに入れるよう漁業者に周知する。また、本カゴの清掃は設置されている紫外線殺菌装置で洗浄された海水を用いて衛生的に保つこととする。
3地域と連携した取組
(ア)地域振興団体との連携によるカツオの高鮮度輸送
漁業者は、中土佐町地域振興公社から提供されるスラリーアイスで施氷しカツオの鮮度を向上させる一方、同公社は高鮮度カツオを買い上げ、遠隔地まで安定的に生鮮出荷することで、漁業者からの買上単価を引き上げ、もって漁業者の所得向上及び安定を図る。
※中土佐町地域振興公社…中土佐町が出資し、設立した株式会社。同公社はスラリーアイス製造機を導入し、カツオ等鮮魚の鮮度維持に取り組んでいる。同公社ではカツオ等鮮魚を飲食店に販売するために事前に漁業者にスラリーアイスでの施氷を依頼したものを相対で購入し、その後県内外の飲食店へ販売するという形式を取っている。
(イ)魚食普及の取り組み
かつお祭りでのPRや地元中学での食育授業による魚食普及活動等に引き続き取り組むとともに、人手不足等により対応できないことがあった観光客向け「カツオたたき体験」について、漁業者OBに協力を依頼するなどにより実施体制を整え、観光客に対する生鮮カツオPRの機会損失防止に努める。また、大規模な観光客の団体など漁業者OBによる応援だけでは対応できない場合に備え、中土佐町及び「カツオたたき体験」ができる民間企業等との連携について検討を進める。
4 新規漁業就業者の確保
漁業者の高齢化及び減少を軽減させるため、漁協は漁業就業希望者を支援する事業を活用して、担い手育成を推進する。
5 漁業コストの削減
漁業者は、省エネエンジンの導入、船底清掃の迎行及び出漁時間を早める。減速航行を行うことなどにより燃油消費量を削減する。また、漁業経営セーフティーネット構築支援事業、資源管理・漁業経営安定対策などを活用し、漁業経営の安定化を図る。
1 新たな地域産品としての生鮮メジカ消費拡大
漁業者は船上で十分な量の施氷し、高鮮度の刺身用メジカの供給を増加させ、これらを観光客等の多い久礼大正市場で販売するとともに、H29 年夏に久礼にオープンする道の駅での漁協による販売も取り組む。
2 産地市場における取組み
(ア)市場取扱量の増加
漁業者による船上でのカツオ鮮度維持対策の強化と、地元を中心とした消費者向けカツオの魚食普及により生鮮需要を喚起することで、高価格維持したまま、他地域からの久礼漁協所属船水揚げカツオの同市場搬入・取扱量の増加を図る。
(イ)市場での漁獲物取扱方法改善
今まで「つら売り」で販売していた魚種をキロ売りで販売することで相場感を分かりやすくすることで電話入札を促進し、当日に市場まで買いに来ることができない仲買人からの入札を増やし、引合い増加による魚価向上を図る。
また、漁協は取扱漁獲物の衛生環境を改善するため、漁獲物が市場内の床に直接置かれないようにするため、入札の漁獲物を市場内に設置したカゴに入れるよう漁業者に周知する。また、本カゴの清掃は設置されている紫外線殺菌装置で洗浄された海水を用いて衛生的に保つこととする。
3地域と連携した取組
(ア)地域振興団体との連携によるカツオの高鮮度輸送
漁業者は、中土佐町地域振興公社から提供されるスラリーアイスで施氷しカツオの鮮度を向上させる一方、同公社は高鮮度カツオを買い上げ、遠隔地まで安定的に生鮮出荷することで、漁業者からの買上単価を引き上げ、もって漁業者の所得向上及び安定を図る。
※中土佐町地域振興公社…中土佐町が出資し、設立した株式会社。同公社はスラリーアイス製造機を導入し、カツオ等鮮魚の鮮度維持に取り組んでいる。同公社ではカツオ等鮮魚を飲食店に販売するために事前に漁業者にスラリーアイスでの施氷を依頼したものを相対で購入し、その後県内外の飲食店へ販売するという形式を取っている。
(イ)魚食普及の取り組み
かつお祭りでのPRや地元中学での食育授業による魚食普及活動等に引き続き取り組むとともに、人手不足等により対応できないことがあった観光客向け「カツオたたき体験」について、漁業者OBに協力を依頼するなどにより実施体制を整え、観光客に対する生鮮カツオPRの機会損失防止に努める。また、大規模な観光客の団体など漁業者OBによる応援だけでは対応できない場合に備え、中土佐町及び「カツオたたき体験」ができる民間企業等との連携について検討を進める。
4 新規漁業就業者の確保
漁業者の高齢化及び減少を軽減させるため、漁協は漁業就業希望者を支援する事業を活用して、担い手育成を推進する。
5 漁業コストの削減
漁業者は、省エネエンジンの導入、船底清掃の迎行及び出漁時間を早める。減速航行を行うことなどにより燃油消費量を削減する。また、漁業経営セーフティーネット構築支援事業、資源管理・漁業経営安定対策などを活用し、漁業経営の安定化を図る。
JF・団体名 | 久礼漁業協同組合 |
住所 | 〒789-1301 高知県高岡郡中土佐町久礼8645 |
電話番号 | 0889-52-2111 |
「浜の活力再生プラン」(通称「浜プラン」)は、2014年に始まった、水産業の活性化のための改革の取組です。地域によってさまざまに異なる水産業・漁業を振興させることを目指して、それぞれの漁村や地域(=「浜」)の現状に合わせて考えられた取組計画を「浜プラン」と呼びます。
浜プランは、漁業者や市町村を中心に組織された「地域水産業再生委員会」が、課題・計画・目標を見据えて立案します。
その大目標は、「漁業所得の10%アップ」。収入を向上させる取組、コストを削減する取組など、多種多様な具体的なプランが実践されており、2017年8月現在、北海道から沖縄まで、全国で640を超える浜プランが策定されています。
浜ごとに策定される浜プラン。浜の数だけ課題があり、取組が行われています。大きくは以下のような取組が全国の浜で取組まれています。
<収入向上の取組>
高鮮度出荷・加工品開発、直販・輸出など
<コスト削減の取組>
省エネ機器の導入・協業化・船底清掃の取組実施など
浜プランは、「地域活性化のための処方箋」です。
各地域が抱える課題に対し、漁業者と市町村がタッグを組んで自ら考えた解決策を実践することに、浜プランの本質があります。漁業や水産業の改革によって地域全体を元気にすること、「地域創生」に貢献することが、それぞれの浜プランの役割です。
付加価値向上 | 生産・流通 | 外食・観光 | 消費拡大 | 計 | 参考 各地の浜プラン | |
---|---|---|---|---|---|---|
北海道地区 | 32 | 16 | 7 | 33 | 北海道 | |
東北地区 | 62 | 31 | 3 | 22 | 青森県、岩手県、宮城県、秋田県 山形県、福島県 | |
関東地区 | 70 | 40 | 16 | 13 | 茨城県、千葉県、東京都、神奈川県 | |
北陸地区 | 24 | 12 | 4 | 19 | 新潟県、富山県、石川県、福井県 | |
東海地区 | 23 | 19 | 13 | 14 | 岐阜県、静岡県、愛知県、三重県 | |
近畿地区 | 30 | 11 | 10 | 33 | 滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県(日本海側)、 兵庫県(瀬戸内海側)、和歌山県 | |
中国地区 | 32 | 10 | 15 | 44 | 鳥取県、島根県、岡山県、広島県、山口県 | |
四国地区 | 40 | 53 | 5 | 75 | 徳島県、香川県、愛媛県、高知県 | |
九州・沖縄地区 | 73 | 59 | 41 | 67 | 福岡県、佐賀県、長崎県、熊本県、大分県、宮崎県、鹿児島県、沖縄県 | |
計 |