浜プランの取組地区数
5
8
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地区
※2022年3月末時点
浜プランの取組地区数
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地区
※2022年3月末時点
取組概要 | アサリ資源の維持・増大と八代青のりのブランド強化 |
キーワード | 地域団体商標 観光漁業 種苗放流 |
販路 | その他 |
取組タイプ | 魚食普及活動 |
魚種 |
ノリ アサリ クルマエビ ヨシエビ シラウオ |
【アサリの安定生産に向けた資源・漁場管理の実施:採貝漁業】
① 採貝業者及び漁協は、県市の指導を受けながら、安定したアサリの水揚げを可能にするために、食害対策として、被覆網の設置を行い、資源の維持・増大に取り組む。
② 採貝漁業者は、食害生物(ツメタガイ・ナルトビエイ)の駆除を行う。
③ 県が行う覆砂事業によって整備した新規漁場を有効活用する。
【八代青のりのブランド強化及び販路拡大:青のり養殖業】
① 漁協及び漁業者は、「八代青のり」のさらなる販路開拓を目標に(特に県外)、商品のPR 活動を行う(商談会等に参加)。
② 漁協及び漁業者は、ブランド力強化のための品質管理規定の適切な運用と、商標管理規定の検討を行う。
【重要魚介等の種苗放流事業の継続:漁船漁業】
① 漁協は漁業者と共に、重要魚種の種苗放流事業を行い、安定した種苗生産を行う為の技術の向上に努める。
② 漁協は、種苗の放流効果を高めるため、放流方法や場所等の検討を行う。
【観光漁業の推進】
① 漁協及び市は、連携して観光漁業の継続に努め、リピーターに加え、新規顧客の確保に向けた取組及び人手不足対策について関係者と計画を作成する。
② 漁協及び市は、連携して地元の小学生及び保護者を対象とした潮干狩り体験を年3 回実施する。
以上の取組により基準年度に対し4.2%の漁業収入の向上を図る。
・採貝業者は、漁協とともに県の指導を受けながら、安定したアサリの水揚げを可能にするため、稚貝採集ネットの設置による資源増大策や被覆網設置による食害対策の試験的実施計画の策定と、覆砂事業の活用による漁場整備に取り組む。また、単価向上のため、漁獲サイズや漁獲時期を制限して漁獲される大型アサリについて、HPやパンフレット等での販促によるブランド化の活動内容を協議する。
・ノリ(黒ノリ、アオノリ)養殖業者は、漁協とともに、商品PRのための袋の装丁や記載内容の改善を行うとともに、品質・単価を向上させるため、網の干出管理の徹底や生産期間の限定、品質による等級分けの実施方法について協議を行う。
・八代市は、観光漁業(船出浮:漁業見学と食事のセット)について、新たに整備する荷捌き所に隣接した荒天時の待合所を整備する(H27年3月完成予定)。漁協は漁業者とともに、待合所を活用した荒天時のサービス(海鮮バーベキュー等の飲食)について実施方法の協議を行う。
・八代市は、高品質な漁獲物を生産するため、活魚槽を充実させた新たな荷捌き所を整備する(H27年3月完成予定)。漁協等は、単価を向上させるため、活魚出荷を拡大した荷捌きの実施計画及び衛生管理方策を協議する。
・漁協は漁業者とともに、重要魚種の種苗放流事業を継続して行う事に加え、放流効果の有無及び種苗の生産状況等を勘案し、新魚種放流を積極的に検討する。また、市や県と連携しながら藻場及び産卵礁の造成事業を推進し、広範な水産資源の安定・増大をはかるとともに、熊本県不知火地区漁業士会等と連携しながら、魚食普及の促進に努める。
JF・団体名 | 八代漁業協同組合 |
住所 | 〒866-0032 熊本県八代市新開町3-84 |
電話番号 | 0965-37-1757 |
「浜の活力再生プラン」(通称「浜プラン」)は、2014年に始まった、水産業の活性化のための改革の取組です。地域によってさまざまに異なる水産業・漁業を振興させることを目指して、それぞれの漁村や地域(=「浜」)の現状に合わせて考えられた取組計画を「浜プラン」と呼びます。
浜プランは、漁業者や市町村を中心に組織された「地域水産業再生委員会」が、課題・計画・目標を見据えて立案します。
その大目標は、「漁業所得の10%アップ」。収入を向上させる取組、コストを削減する取組など、多種多様な具体的なプランが実践されており、2017年8月現在、北海道から沖縄まで、全国で640を超える浜プランが策定されています。
浜ごとに策定される浜プラン。浜の数だけ課題があり、取組が行われています。大きくは以下のような取組が全国の浜で取組まれています。
<収入向上の取組>
高鮮度出荷・加工品開発、直販・輸出など
<コスト削減の取組>
省エネ機器の導入・協業化・船底清掃の取組実施など
浜プランは、「地域活性化のための処方箋」です。
各地域が抱える課題に対し、漁業者と市町村がタッグを組んで自ら考えた解決策を実践することに、浜プランの本質があります。漁業や水産業の改革によって地域全体を元気にすること、「地域創生」に貢献することが、それぞれの浜プランの役割です。
付加価値向上 | 生産・流通 | 外食・観光 | 消費拡大 | 計 | 参考 各地の浜プラン | |
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北海道地区 | 32 | 16 | 7 | 33 | 北海道 | |
東北地区 | 62 | 31 | 3 | 22 | 青森県、岩手県、宮城県、秋田県 山形県、福島県 | |
関東地区 | 70 | 40 | 16 | 13 | 茨城県、千葉県、東京都、神奈川県 | |
北陸地区 | 24 | 12 | 4 | 19 | 新潟県、富山県、石川県、福井県 | |
東海地区 | 23 | 19 | 13 | 14 | 岐阜県、静岡県、愛知県、三重県 | |
近畿地区 | 30 | 11 | 10 | 33 | 滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県(日本海側)、 兵庫県(瀬戸内海側)、和歌山県 | |
中国地区 | 32 | 10 | 15 | 44 | 鳥取県、島根県、岡山県、広島県、山口県 | |
四国地区 | 40 | 53 | 5 | 75 | 徳島県、香川県、愛媛県、高知県 | |
九州・沖縄地区 | 73 | 59 | 41 | 67 | 福岡県、佐賀県、長崎県、熊本県、大分県、宮崎県、鹿児島県、沖縄県 | |
計 |