浜プランの取組地区数
5
8
5
地区
※2022年3月末時点
浜プランの取組地区数
5
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地区
※2022年3月末時点
取組概要 | ノリの品質向上、アサリの資源回復 |
キーワード | 品質向上 自動海苔乾燥機 アサリ生育試験 |
販路 | その他 |
取組タイプ | 漁法・水揚方法 |
魚種 |
ノリ アサリ |
・当該地域の浜の再生を図るため、行政や指導機関等の助言を取り入れ、参加者全員が一丸とな
り取り組む。
【ノリ養殖漁業】
・少数精鋭の利点を活かし、生産者間で話し合い製品の品質を揃える事により単価の向上を図る。
・乾ノリ加工段階での異物混入を防ぎ、また衛生管理を徹底し、品質の向上を図る。
・県漁連の指導のもと、本等級率を高める方法や管理方法を生産者間で話し合い、本等級率を高
めて収入向上を図る。
・県や市、県漁連の協力のもと、定期的に葉体のサンプルを採取し、葉体のチェックを行う事で、
葉体の成長状態の変化や病気の発生を早期に発見し、品質低下を防止する。
・高性能ノリ刈取船を活用し、作業の効率化や管理を徹底し、品質の向上を目指す。
【アサリ採貝漁業】
・採貝漁業者と漁協が策定したアサリ資源管理計画(母貝、稚貝の蒔き付け、囲い網によるアサ
リ保護区の範囲、有害生物の駆除、漁場調査、干潟漁場耕耘よる底質改善、採捕規格、採捕数
の制限)に基づき、アサリ資源の回復に取り組む。
・アサリの母貝の保護及び増殖に努め、資源管理に積極的に取り組むことにより、水産資源の増
大を図る。
【流通・販売】
・市や地元の農林水産物直売所と連携し、ノリ等の直販を行い、水産物の地産地消及び消費拡大
を図る。
【経費削減】
・第1期浜プランでの取組(低速航行、操業時間の短縮等)を継続的に行い、今後経費が増加し
ない様に努める。
【海苔養殖業】
海苔養殖漁業者は、以下の取組みを行う。
・潮位にあわせた適切な海苔網の高さ管理を徹底し、品質向上に努め、病害の蔓延を防止し、美味しい海苔の生産を目指す。
・県や市、県漁連の協力のもと、定期的に葉体のサンプルを採取し、葉体のチェックを行うことで、葉体の成長状況を把握し、病気の発生を早期に発見し、品質低下を防止する。
・各生産者が加工場の衛生管理(異物混入防止のための製造機器の清掃・点検等)を徹底して行い、安全安心な海苔の生産を行う。また、生産者間での品質のばらつきをなくすために、加工時のミンチのサイズの統一や乾燥機の温度管理等を徹底し、海苔の単価向上を図る。
・高性能全自動海苔乾燥機や高性能海苔刈取船の導入を推進し、効率的な海苔の生産・加工を行い、生産者単位での生産量の増加を図る。
・県や市などが主催するイベントに積極的に参加し、海苔のPR及び販売活動を行う。
【アサリ採貝漁業、漁船漁業】
・採貝漁業者と漁協が策定したアサリ資源管理計画(母貝、稚貝の撒き付け、囲い網によるアサリ保護区の包囲、有害生物の駆除、漁場調査、干潟漁場耕うんによる底質改善、採捕規格、採捕量の制限)に基づき、アサリ資源の回復に取り組む。
・ケアシェル(稚貝採取袋)への稚貝定着率の高い漁場を見極めるために、県や市の指導を受けながら設置箇所毎の効果の検証を行い、稚貝定着率のよい漁場へケアシェルを集中的に設置することにより、効果的なアサリの資源回復を図る。
・更に、有害生物漁業被害防止総合対策事業を活用し、アサリ等二枚貝を捕食するナルトビエイ等有害生物を除去し、アサリ等の資源回復を図る。
・アサリの母貝やクルマエビ種苗等の放流を積極的に行う。また、放流場所を毎年変えて効果を検証するとともに県や市と協力して、放流効果調査等も実施する。更に、資源管理に積極的に取り組むことにより水産資源の増大を図る。
・ガザミ資源の回復を図ることを目的に、日本海・九州西広域漁業調整委員会指示(操業期間の設定)を順守するとともに、県と協力して稚ガニの放流等を継続して実施する。
・漁業者自ら漁場耕うんを実施し、漁場環境を改善することで水産資源の増大を図る。すぐに効果は出にくいが、耕うんに使用する機器や耕うん方法等の改良を重ね、より効果的な耕うんを実施する。
・将来の新たな漁業収入としてのカキ類養殖の可能性を検討するため、先進地視察等による情報収集を行う。
【全漁業種類】
・漁港内に堆積した土砂の除去や漁港施設の整備等を県及び市に要望する。漁港の利便性を高めることで漁業活動の効率化を図る。漁港の整備により水揚げ時間を短縮し、魚介類の鮮度保持と品質向上のよる単価向上につなげる。
・市や地元の農林水産物直売所と連携し、海苔、鮮魚、アサリ等の直販を行い、水産物の地産地消及び消費拡大を図る。
JF・団体名 | 横島漁業協同組合 |
住所 | 〒865-0072 熊本県玉名市横島町横島4506-2 |
電話番号 | 0968-84-2019 |
「浜の活力再生プラン」(通称「浜プラン」)は、2014年に始まった、水産業の活性化のための改革の取組です。地域によってさまざまに異なる水産業・漁業を振興させることを目指して、それぞれの漁村や地域(=「浜」)の現状に合わせて考えられた取組計画を「浜プラン」と呼びます。
浜プランは、漁業者や市町村を中心に組織された「地域水産業再生委員会」が、課題・計画・目標を見据えて立案します。
その大目標は、「漁業所得の10%アップ」。収入を向上させる取組、コストを削減する取組など、多種多様な具体的なプランが実践されており、2017年8月現在、北海道から沖縄まで、全国で640を超える浜プランが策定されています。
浜ごとに策定される浜プラン。浜の数だけ課題があり、取組が行われています。大きくは以下のような取組が全国の浜で取組まれています。
<収入向上の取組>
高鮮度出荷・加工品開発、直販・輸出など
<コスト削減の取組>
省エネ機器の導入・協業化・船底清掃の取組実施など
浜プランは、「地域活性化のための処方箋」です。
各地域が抱える課題に対し、漁業者と市町村がタッグを組んで自ら考えた解決策を実践することに、浜プランの本質があります。漁業や水産業の改革によって地域全体を元気にすること、「地域創生」に貢献することが、それぞれの浜プランの役割です。
付加価値向上 | 生産・流通 | 外食・観光 | 消費拡大 | 計 | 参考 各地の浜プラン | |
---|---|---|---|---|---|---|
北海道地区 | 32 | 16 | 7 | 33 | 北海道 | |
東北地区 | 62 | 31 | 3 | 22 | 青森県、岩手県、宮城県、秋田県 山形県、福島県 | |
関東地区 | 70 | 40 | 16 | 13 | 茨城県、千葉県、東京都、神奈川県 | |
北陸地区 | 24 | 12 | 4 | 19 | 新潟県、富山県、石川県、福井県 | |
東海地区 | 23 | 19 | 13 | 14 | 岐阜県、静岡県、愛知県、三重県 | |
近畿地区 | 30 | 11 | 10 | 33 | 滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県(日本海側)、 兵庫県(瀬戸内海側)、和歌山県 | |
中国地区 | 32 | 10 | 15 | 44 | 鳥取県、島根県、岡山県、広島県、山口県 | |
四国地区 | 40 | 53 | 5 | 75 | 徳島県、香川県、愛媛県、高知県 | |
九州・沖縄地区 | 73 | 59 | 41 | 67 | 福岡県、佐賀県、長崎県、熊本県、大分県、宮崎県、鹿児島県、沖縄県 | |
計 |