浜プランの取組地区数

5 6 7 地区

鹿児島県|屋久島地区地域水産業再生委員会

屋久島漁業協同組合

取組概要 加工品開発、低価格魚の買い支え、ブルーツーリズムの推進等
キーワード屋久島首折れサバ
漁業体験
加工品開発
販路域外流通
取組タイプ鮮度保持(〆・裁きなど)
魚種 サバ
トビウオ
シイラ
タイ
カンパチ

浜プランの取組内容

1.漁業収入の向上対策
(1)魚価の向上
①漁協及び漁業者は,トビウオ,シイラ等を用いた新たな加工品の開発を行う。
②一本釣り漁業者は,鮮度向上技術を用い魚価の向上を図る。
③漁協は,低価格魚の買い支えを行い漁業者の所得向上を図る。
④漁協及び漁業者は,離島活性化交付金を活用し島外出荷を推進する。
(2)販路の拡大
①漁協及び漁業者は,新たな鮮度保持技術を用いた島外への販売拡大を図る。
②漁協及び漁業者は,宿泊施設や学校給食への食材提供による島内消費の拡大を図る。
③漁協及び漁業者は,イベントの開催等による地魚の普及,島内消費の拡大を図る。
④漁協及び漁業者は,ブルーツーリズムの推進による観光客市場の開拓を図る。
(3)その他の対策
①漁業者は,サメ駆除等を実施し被害の軽減を図る。
②漁協は,漁業種類転換・独立にあたっての支援を行う。
③漁協及び漁業者は,新規漁業就業者の確保・育成を推進する。
2.漁業コストの削減
① 漁業者は,燃油消費量の削減策として省エネ航行,沖泊まり操業を行う。
② 漁業者は,操業の効率化を図るため漁場探索の協業化を推進する。
③ トビウオ漁業者は,ロープ曳き漁業における操業の効率化,省力化を推進することにより,
乗り子経費の削減を図る。


さらに詳細を確認する(外部ページに遷移します)

※上記は、水産庁ホームページに掲載の浜プランの内容を転載しています。

団体情報


JF・団体名 屋久島漁業協同組合
住所 〒891-4311
鹿児島県熊毛郡屋久島町安房136
電話番号 09974-6-3116