浜プランの取組地区数

5 8 5 地区

福井県|三国底曳地区地域水産業再生委員会

三国港機船曳網漁業協同組合

取組概要 「三国・献上品質ガニ」ブランドの維持、PR
キーワードふるさと納税
三国ブランドのPR
学校給食
販路域外流通
取組タイプブランド化
魚種 甘エビ
ズワイガニ

浜プランの取組内容

Ⅰ販路拡大・付加価値の向上及び消費拡大
1)三国地域ブランドの確立・浸透
①三国「越前がに」ブランドのさらなる向上に向けた体制の構築
三国「越前がに」ブランドの地域一体となった遵守体制を確立するため、長年培われてきた「三国・献上品質ガニ」ブランドを維持し、漁業者・買受人・観光連盟・観光事業者及び市は一体となり、地域全体でブランドを守る取組方法の検討を開始する。また、既存のブランド規格のルールであるGIタグ、献上品質ガニタグ、極タグ(プレミアムタグ)などを各主体が統一的に認知・運用・チェックする体制の検討を開始する。
②新たな三国ブランドの確立(甘エビ)
三国「甘エビ」は県内一の水揚げをしているものの、全国的な知名度が低い。そのため、漁協及び漁連、買受人は、三国「甘エビ」ブランドの認証基準の検討を開始する。金沢市場に多くが出荷されている三国甘エビについて、買受人、漁協、漁業者が連携し、三国ブランドを確立するために鮮度保持技術やサイズ、色、甘み、時期などの認証基準の検討を開始する。また、三国「甘エビ」の商標登録の取得についての検討を開始する。
③冷凍甘エビの出荷体制の確立
買受人が比較的安価である小さな甘エビの冷凍出荷体制の検討を開始する。
④三国水産物の加工品の開発、販売
漁協、漁協女性部で三国産水産物の加工品開発チームを組織し、甘エビ、カレイ類などの三国産水産物を使った新たな加工品の開発について、検討を開始する。
⑤ふるさと返礼品への出品体制の確立、PR
これまでにも行ってきた坂井市のふるさと返礼品に三国港産地直送の甘エビを出品するために、さらに多くの注文に対応できる体制(人的配置や漁船との連携)についての検討を開始する。
⑥イベントの開催によるPR の推進
漁連、漁協、買受人、観光事業者、観光連盟、漁協女性部及び市は、これまで開催してきた「三国市場さかな祭り」(毎年9 月開催)など漁協が主催するイベントでの地元住民や観光客へのPR のほか、大都市圏での誘客イベントを開催することで、三国ブランドのPR を図る。
Ⅱ地元水産物の利用促進、地産地消の推進
①地産地消イベントの開催
漁連、漁協及び市、買受人の水産関係者と観光連盟、地元農協は、観光地における「坂井市産農水産物フェア」などの地産地消イベントの共同開催について、地元関係者での検討を開始する。
②地元水産物の学校給食への提供による地元消費の拡大、魚食普及の推進                   漁協及び市、漁協女性部は、現在も行っている甘エビの学校給食への提供を継続しつつ、ニギスやハタハタなどの加工品の開発を開始する。それらを学校給食へ提供することで地元消費の拡大、魚食普及を推進する。
Ⅲ新規就業者確保事業及び外国人技能実習生事業の導入
①新規就業者の確保、研修
漁協は、新規乗組員に対する研修を実施し、海技士資格の取得を図る。
②外国人技能実習生の確保
漁協は、外国人技能実習生の寄宿舎等宿泊施設について、施設の基本計画の検討を開始する。
Ⅳ漁場環境の保全や水産資源の保護
①沖合底曳漁場環境の保全、資源の保護
漁協、県は、水産資源の安定供給を図るため、漁場の海底耕耘事業と海底清掃事業を継続的に実施し漁場環境の保全に努める。
②沖合底曳漁場の資源管理
漁協及び市、県は、沖合漁場のズワイガニ資源の管理を徹底し、持続的な資源利用が行えるよう適切な操業を行う。また、現在行われている稚ガニの保護対策としての保護区の設定のほか、公的規制、自主的規制のルールの運用を図り、沖合漁場の資源管理と増養殖を図る。


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※上記は、水産庁ホームページに掲載の浜プランの内容を転載しています。

団体情報


JF・団体名 三国港機船曳網漁業協同組合
住所 〒913-0056
福井県坂井市三国町宿1-17-33
電話番号 0776-82-0261