浜プランの取組地区数
5
8
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地区
※2024年3月末時点
浜プランの取組地区数
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地区
※2024年3月末時点
田子の浦漁業協同組合
田子の浦地区水産業再生委員会
目次
静岡県富士市田子の浦は、駿河湾の奥に位置する地区だ。駿河湾には、富士山の雪解け水や南アルプスから山の栄養が豊富に注ぎ込むとともに、日本一の深さを誇るその深海からは、湧昇流(海水の上昇運動。海水の湧昇によって深層の栄養塩類が表層付近に運ばれ、海が肥沃化される)に乗って栄養豊かな海水がここに環流することで、しらすのエサであるプランクトンが豊富に存在し、良質なしらすが漁獲される。
その駿河湾を漁場とする当地区は、しらす船曳網漁業が大多数を占めているのが特徴であり、しらすの魚価の安定や向上こそが漁家経営の安定化にとって大きな課題である。
富士山の麓に位置するJF田子の浦
田子の浦の漁業者は、通常2艘で引く網をあえて1艘引きで行い、しらすの魚体を傷つけないように配慮するとともに、漁獲後すぐに船上で通常よりも多量の氷で締め、高鮮度のしらすを水揚げするため、そのしらすには定評がある。また、鮮度が高い「田子の浦しらす」を茹で上げるとしらすが首の辺りで折れ曲がり、『しの字』型でふっくらとした旨味の濃い釜揚げしらすができると評判だ。釜揚げ加工を施したしらすは、その価格が加工前の6倍にもなる。
しかし、水揚げしたしらすを加工処理していない漁業者は、その付加価値分を十分に受け取れない現状、さらには、地元水産加工業者が衰退したことが原因で仲買人の競争力が低下してしまい、しらすの浜値が落ち込むという悪循環に陥っていた。
そのような中、浜プラン策定を機に、しらす自体の魚価向上と6次産業化の推進を課題として挙げ、今回の取組に至った。
しらす漁の様子
地元での著名なイベントである「田子の浦港しらす祭り」は、開催されるたびに同JFの生しらす丼には長蛇の列ができることから、JF田子の浦は、「田子の浦しらす」に潜在的ニーズがあると考え、海と富士山を眺めながら生しらす丼が食べられる「田子の浦港漁協食堂」をオープンした。
また、一般社団法人富士山観光交流ビューローと連携し、漁協食堂も含めて田子の浦港周辺で「田子の浦しらす」が食べられる店を募り、「田子の浦しらす街道」として首都圏をはじめとし広く宣伝を行った結果、2010年度に約5,000人だった来客数が、2016年度には約73,000人にまで増加した。その多くが生しらす丼目当てで、しらすを中心とした一大観光地として認識されるに至っている。
このほかにも、外国人にも分かる英語表記のルートマップや食堂メニューを作成するなどの工夫により、多数の外国人観光客の訪問を受け、「フード・アクション・ニッポンアワード2015」においてもインバウンド賞を受賞するなど、地域活性化の励みになっている。
生しらす丼、漁協食堂の様子
行政や関係業者とも連携し強力なPRを行い、また、価値の低かった大き目のしらすを商品開発し付加価値を付ける取組などを行った結果、しらすの魚価は700円/㎏だったものが、1,508円/㎏(2018年度)まで上昇させることができた。
さらに6次産業化の取組みも相まり、数名の漁業者が兼業から専業へ経営体制を転換するといった効果も生まれている。
当委員会の取組は、浜プラン策定時の課題である「魚価向上」や「6次産業化」において、大きな成果をもたらしたと言える。次なる取組として、当委員会は「漁獲物に頼る(物を売る)」思考から「漁獲物を利用する(関連した物やサービスを売る)」思考の取組を行いたい考えだ。継続的な漁業と地域活性化の実現に向け、田子の浦地区は発展し続けている。
「浜の活力再生プラン」(通称「浜プラン」)は、2014年に始まった、水産業の活性化のための改革の取組です。地域によってさまざまに異なる水産業・漁業を振興させることを目指して、それぞれの漁村や地域(=「浜」)の現状に合わせて考えられた取組計画を「浜プラン」と呼びます。
浜プランは、漁業者や市町村を中心に組織された「地域水産業再生委員会」が、課題・計画・目標を見据えて立案します。
その大目標は、「漁業所得の10%アップ」。収入を向上させる取組、コストを削減する取組など、多種多様な具体的なプランが実践されています。
浜ごとに策定される浜プラン。浜の数だけ課題があり、取組が行われています。大きくは以下のような取組が全国の浜で取組まれています。
<収入向上の取組>
高鮮度出荷・加工品開発、直販・輸出など
<コスト削減の取組>
省エネ機器の導入・協業化・船底清掃の取組実施など
浜プランは、「地域活性化のための処方箋」です。
各地域が抱える課題に対し、漁業者と市町村がタッグを組んで自ら考えた解決策を実践することに、浜プランの本質があります。漁業や水産業の改革によって地域全体を元気にすること、「地域創生」に貢献することが、それぞれの浜プランの役割です。
付加価値向上 | 生産・流通 | 外食・観光 | 消費拡大 | 計 | 参考 各地の浜プラン | |
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北海道地区 | 32 | 16 | 7 | 33 | 北海道 | |
東北地区 | 62 | 31 | 3 | 22 | 青森県、岩手県、宮城県、秋田県 山形県、福島県 | |
関東地区 | 70 | 40 | 16 | 13 | 茨城県、千葉県、東京都、神奈川県 | |
北陸地区 | 24 | 12 | 4 | 19 | 新潟県、富山県、石川県、福井県 | |
東海地区 | 23 | 19 | 13 | 14 | 岐阜県、静岡県、愛知県、三重県 | |
近畿地区 | 30 | 11 | 10 | 33 | 滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県(日本海側)、 兵庫県(瀬戸内海側)、和歌山県 | |
中国地区 | 32 | 10 | 15 | 44 | 鳥取県、島根県、岡山県、広島県、山口県 | |
四国地区 | 40 | 53 | 5 | 75 | 徳島県、香川県、愛媛県、高知県 | |
九州・沖縄地区 | 73 | 59 | 41 | 67 | 福岡県、佐賀県、長崎県、熊本県、大分県、宮崎県、鹿児島県、沖縄県 | |
計 |