浜プランの取組地区数
5
8
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地区
※2024年3月末時点
浜プランの取組地区数
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地区
※2024年3月末時点
・浅海漁業者(47名)と漁協は、水産技術普及指導所の協力を得てウニ、
アワビの種苗放流に努め、放流後には、中央水産試験場や水産技術普及指
導所と連携して資源量等のモニタリング調査を実施することで資源量の安
定した増加を図る。
また、浅海漁業者(47名)と漁協は、磯焼けしている漁場に生息するウ
ニを、餌料の豊富な漁場へ移殖することにより成長の促進を図るととも
に、移殖後の磯焼け漁場に母藻を設置して藻場の回復に努めることによ
り、効率的な資源造成と身入りや品質の改善を図る。(なお、ウニ移植を
行った藻場海域でも、更なる磯焼けが進行しないよう、適正な密度管理に
努める。
・えびかご漁業者(4名)は、買受け業者を通じて消費地側からの要請を確
認しつつ、えびの色合いなどに配慮した鮮度保持、品質向上に努める。第1
期浜プランで定めた出荷方法の統一ルール(船上での搬送には殺菌装置や
海水冷却装置を活用して、海水を-1℃前後とし温度管理を厳格に行う)
を継続し、必要に応じて見直しを行うことで、消費地からの更なる信頼性
の向上を目指す。
また、現在行っているIT関連(ホームページや電子書籍)やポスター
配布によるPR活動をより一層強化し「余市産甘えび」の知名度向上を図
るとともに、様々なイベント等を利用しブランド化にも努めることで付加
価値向上に結び付ける。
・大型・小型定置網漁業者(11名)、刺し網漁業者(45名)(その他兼業
で行うあゆ漁業者を含む)と漁協は、管内増殖事業協会や栽培漁業振興公社
などと連携してサケ人工ふ化放流事業やニシン、ヒラメ、アユの稚魚放流
を積極的に推進し資源増大に取り組む。また、買受け業者を通じた消費地
側からの鮮度保持、品質向上への要請を確認しつつ、第2期から取り組んで
いるカレイ類や第1期プランから取り組んでいるブリを対象に活〆や神経〆
の取り組みを進める。また、販売する際は産地表示シールの添付による差
別化、漁協との連携により推進しているネット通販や直販事業への商品の
提供及び新たな加工品開発を行うことにより、新鮮で臭みのない「日本海
余市産ブリ」「日本海余市産カレイ」のブランド化を目指すとともに、道
漁連と連携し道外の大消費地も視野に入れた新たな販売経路の確立と販売
量の拡大に努める。
さらに、全ての魚種を対象に衛生管理の向上を図るため、水揚げ後出荷
までの施氷による低温管理(5℃以下)や海水殺菌装置を活用した高鮮度
保持対策に取り組む。その上で、第1期において定めたルールを適切に運用
する。
・なまこ桁網漁業者(19名)と漁協は、水産技術普及指導所の協力を得て
なまこの産卵期の把握のほか、若齢資源(体重100g以下の非漁獲対象
物)、漁獲可能資源(体重100g以上の漁獲対象物)の生息状況の把握に努
め、今後の漁業管理の推進、漁業生産の安定・向上に努める。
また、これまで出荷していた傷ナマコについて、一度海中に放流し健全
な状態で再度漁獲する取組みを関係者の合意に基づき順次行うことで、適
正な資源利用と出荷時の品質向上に努める。
・刺し網漁業者(45名)、大型・小型定置網漁業者(11名)、浅海漁業者
(47名)と漁協は、漁業経営の安定化を図るため、北海道庁や水産技術普
及指導所・水産試験場の協力を得て、養殖漁業との兼業への転換の可能性
を検討する。
このため、今まで取り組んでいるカキ・ムール貝養殖事業を確立し、今
後の基幹産業として位置付け、本格的な事業展開として養殖海域の設定
(漁場調整)及び養殖施設等の設置計画を検討する。
・全漁業者と漁協、余市町は、HPを活用したPRやネット通販及び直販
事業を通じた販路拡大などを中心とした、地域の観光資源とタイアップし
た販売戦略を策定し、大消費地である札幌からのアクセスの良さを活かし
た知名度向上と販売量の拡大を目指す。
JF・団体名 | 余市郡漁業協同組合 |
住所 | 〒046-0024 北海道余市郡余市町港町148 |
電話番号 | 0135-23-2131 |
「浜の活力再生プラン」(通称「浜プラン」)は、2014年に始まった、水産業の活性化のための改革の取組です。地域によってさまざまに異なる水産業・漁業を振興させることを目指して、それぞれの漁村や地域(=「浜」)の現状に合わせて考えられた取組計画を「浜プラン」と呼びます。
浜プランは、漁業者や市町村を中心に組織された「地域水産業再生委員会」が、課題・計画・目標を見据えて立案します。
その大目標は、「漁業所得の10%アップ」。収入を向上させる取組、コストを削減する取組など、多種多様な具体的なプランが実践されています。
浜ごとに策定される浜プラン。浜の数だけ課題があり、取組が行われています。大きくは以下のような取組が全国の浜で取組まれています。
<収入向上の取組>
高鮮度出荷・加工品開発、直販・輸出など
<コスト削減の取組>
省エネ機器の導入・協業化・船底清掃の取組実施など
浜プランは、「地域活性化のための処方箋」です。
各地域が抱える課題に対し、漁業者と市町村がタッグを組んで自ら考えた解決策を実践することに、浜プランの本質があります。漁業や水産業の改革によって地域全体を元気にすること、「地域創生」に貢献することが、それぞれの浜プランの役割です。
付加価値向上 | 生産・流通 | 外食・観光 | 消費拡大 | 計 | 参考 各地の浜プラン | |
---|---|---|---|---|---|---|
北海道地区 | 32 | 16 | 7 | 33 | 北海道 | |
東北地区 | 62 | 31 | 3 | 22 | 青森県、岩手県、宮城県、秋田県 山形県、福島県 | |
関東地区 | 70 | 40 | 16 | 13 | 茨城県、千葉県、東京都、神奈川県 | |
北陸地区 | 24 | 12 | 4 | 19 | 新潟県、富山県、石川県、福井県 | |
東海地区 | 23 | 19 | 13 | 14 | 岐阜県、静岡県、愛知県、三重県 | |
近畿地区 | 30 | 11 | 10 | 33 | 滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県(日本海側)、 兵庫県(瀬戸内海側)、和歌山県 | |
中国地区 | 32 | 10 | 15 | 44 | 鳥取県、島根県、岡山県、広島県、山口県 | |
四国地区 | 40 | 53 | 5 | 75 | 徳島県、香川県、愛媛県、高知県 | |
九州・沖縄地区 | 73 | 59 | 41 | 67 | 福岡県、佐賀県、長崎県、熊本県、大分県、宮崎県、鹿児島県、沖縄県 | |
計 |