浜プランの取組地区数※2024年3月末時点
5 8 8 地区 ※2024年3月末時点
○サケ定置漁業者、広尾漁協
・自主的な資源管理計画を徹底し、必要に応じ自主休漁等の措置を行うこ
とで、沿岸資源の維持増大に努める。
・サケの放流に際しては、プランクトンや水温、潮流といった環境条件を
把握し、適切な時期・場所でサケ稚魚を放流できるよう努める。
・サケ定置漁業の漁期中に手網の間引きを行い、再生産用サケ親魚の確保
に努める。
・洋上で活締めした良質な銀毛サケを「広輝」と称してブランド化してお
り、活締めや選定の方法について研修会を行い、「広輝」の増産を図る。
・「広輝」のPR活動を行うとともに、相乗効果により広尾産秋サケの知名
度向上と販路拡大を図る。
○沖合底曳網漁業者、助宗刺網漁業者、広尾漁協
・すけとうだら・たらは、漁期が高気温となるため、粉砕氷を用いた魚艙
の冷却や発砲詰めにより、鮮度の維持に努め、単価向上を図る。
・助宗刺網漁業者は、網揚げの操業間隔を短縮し、鮮度の良い漁獲物を確
保することにより、価格の向上を図る。
○つぶ篭漁業者、広尾漁協
・厳寒期に漁獲されるツブ類については、市場荷捌き中の凍結による死貝
発生に対して防止措置を講じ、価格低下を防ぐ。
○ししゃも桁網漁業者、広尾漁協
・水産試験場等と共同で資源調査を実施し、調査結果に応じて上限漁獲量
を設定することで、資源管理を徹底する。
・河川遡上時期を調査によって特定し、遡上開始時期に合わせて自主的に
操業の終了措置を講じることで、産卵親魚の保護を図る。
・十勝産ししゃもの知名度向上、消費拡大のため、道内主要都市等での販
売促進活動を実施する。
○毛がに篭漁業者、広尾漁協
・漁業許可よりも厳しい甲長8.2cmの捕獲制限を設け、漁獲サイズ未満の個
体を海中還元することで、資源の維持増大に努める。
・特定基準を満たす大型毛がにを「熊ガニ」と称してブランド化してお
り、「熊ガニ」のPRにより広尾産毛がにの知名度向上・販路拡大を図る。
○つぶ(えぞばい)漁業者、広尾漁協
・つぶ(えぞばい)は、産卵期における自主休漁期間の設定や卵塊放流を
実施し、ガイドラインに基づいた漁獲管理を行う。
・えぞばい貝は、漁獲サイズの大型化(フルイの目合い内寸27mm)や砂
抜き・漁獲物の洗浄の徹底により、価格向上を図る。
○たこ漁業者、広尾漁協
・資源増大のため、産卵・育成漁場の整備促進を北海道に要請すると共
に、漁獲体長制限を実施する。
・広尾産たこの単価向上のため、「活」へのニーズに着目し、飲食店等に
たこの活出荷を検討する。
○こんぶ漁業者、広尾漁協
・胞子の付着促進のため、海底の雑海藻駆除を行う。また、駆除を行った
箇所は、自主禁漁区に設定し、こんぶの生育を促す。
・輪番操業や定期的な食害生物の駆除を行うことで、常に生産性の高い漁
場を確保する。
・広尾昆布の販路拡大のため、主要消費地の視察や意見聴取を行い、需要
の高い加工・出荷方法を把握および実施し、有名産地との差別化を図る。
○ほっき桁網漁業者、広尾漁協
・研究機関等と共同で実施する資源調査の結果をもとに禁漁区や許容漁獲
量の設定し、未成貝は禁漁区に移植して生産力を高める。
・資源拡大のため、母貝投入による再生産促進の試験調査を実施する。
○うに漁業者、広尾漁協
・資源増大のため、種苗生産放流を実施する。
・上記放流に際しては、海藻の生育状況をモニタリングし、ウニの食圧と
海藻の成長力の均衡を保つよう密度管理を実施する。
・身入りの悪いウニを短期養殖し、価格向上を図る。
○全漁業者、広尾漁協
・マツカワ資源増大のため、稚魚放流や体長35cm以上の漁獲制限を実施。
・マツカワの単価向上のため、洋上での活締めを促進するほか、活出荷の
実施についても検討する。
・広尾町独自のイベントや近郊都市部で行われるフェア、北海道内外での
販促を通じて、広尾産水産物のPRを強化し、知名度の向上を図る。
「浜の活力再生プラン」(通称「浜プラン」)は、2014年に始まった、水産業の活性化のための改革の取組です。地域によってさまざまに異なる水産業・漁業を振興させることを目指して、それぞれの漁村や地域(=「浜」)の現状に合わせて考えられた取組計画を「浜プラン」と呼びます。
浜プランは、漁業者や市町村を中心に組織された「地域水産業再生委員会」が、課題・計画・目標を見据えて立案します。
その大目標は、「漁業所得の10%アップ」。収入を向上させる取組、コストを削減する取組など、多種多様な具体的なプランが実践されています。
浜ごとに策定される浜プラン。浜の数だけ課題があり、取組が行われています。大きくは以下のような取組が全国の浜で取組まれています。
<収入向上の取組>
高鮮度出荷・加工品開発、直販・輸出など
<コスト削減の取組>
省エネ機器の導入・協業化・船底清掃の取組実施など
浜プランは、「地域活性化のための処方箋」です。
各地域が抱える課題に対し、漁業者と市町村がタッグを組んで自ら考えた解決策を実践することに、浜プランの本質があります。漁業や水産業の改革によって地域全体を元気にすること、「地域創生」に貢献することが、それぞれの浜プランの役割です。
付加価値向上 | 生産・流通 | 外食・観光 | 消費拡大 | 計 | 参考 各地の浜プラン | |
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北海道地区 | 32 | 16 | 7 | 33 | 北海道 | |
東北地区 | 62 | 31 | 3 | 22 | 青森県、岩手県、宮城県、秋田県 山形県、福島県 | |
関東地区 | 70 | 40 | 16 | 13 | 茨城県、千葉県、東京都、神奈川県 | |
北陸地区 | 24 | 12 | 4 | 19 | 新潟県、富山県、石川県、福井県 | |
東海地区 | 23 | 19 | 13 | 14 | 岐阜県、静岡県、愛知県、三重県 | |
近畿地区 | 30 | 11 | 10 | 33 | 滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県(日本海側)、 兵庫県(瀬戸内海側)、和歌山県 | |
中国地区 | 32 | 10 | 15 | 44 | 鳥取県、島根県、岡山県、広島県、山口県 | |
四国地区 | 40 | 53 | 5 | 75 | 徳島県、香川県、愛媛県、高知県 | |
九州・沖縄地区 | 73 | 59 | 41 | 67 | 福岡県、佐賀県、長崎県、熊本県、大分県、宮崎県、鹿児島県、沖縄県 | |
計 |