浜プランの取組地区数

5 5 4 地区
※2023年3月末時点

北海道|釧路市地域水産業再生委員会

釧路市漁業協同組合

取組概要

  • 「釧路ししゃも」のブランド化
  • 「プライド釧魚」による釧路産魚介類のPR活動

取組タイプ

  • 鮮度以外の品質向上(神経締め、活け締め、活魚出荷等)
  • 資源管理型漁業
  • 宣伝・広告
  • 出荷調整(水揚げの時間変更、畜養、冷凍・冷蔵保管等)
  • サイズ選別の徹底
  • 直接販売(直売店、ネット通販等)
  • 新商品(加工)開発(低・未利用魚以外)
  • 魚食普及活動
  • イベントの開催や出店

魚種

  • カレイ
  • ホッキガイ
  • シシャモ
  • イワシ
  • ツブガイ

浜プランの取組内容

・ 刺網漁業者16経営体は、これまでと同様に、漁獲されたかれい類(さめがれい、ばばがれい、あかがれい、まつかわ、真がれい等)の中から刺身用食材に適した良質な魚を厳選し、一定以上の魚体サイズで、特に活きの良いものを船上で選別・活締めを行う。活締め後は、速やかに酸化抑制効果が高いとされ高鮮度保持が可能な「窒素氷」を使用して低温管理した上で、サイズ別に仕分けした魚箱に梱包のうえ陸揚げすることで付加価値向上に努める。
また、漁獲物のうち、上記選別に該当しないかれい類やタラ・そい・あいなめ類等、活出荷が可能なものについては、各漁船に設置した海水冷却装置で低温管理(10℃以下)した海水を「活」専用タンクで使用し、魚が弱ることのないよう管理したうえで、活出荷及び活締め出荷に取組み付加価値向上に努める。
・ ししゃもこぎ網漁業者 24 経営体と漁協は、引き続き、研究機関等の協力による資源量調査を実施し、釧路・十勝管内の関係漁業者と漁協が合意のうえ、漁業者自らが漁獲上限量を設定した中で、計画的な操業に努めることにより資源管理を徹底する。加えて、漁期中、河口域での集魚状況や水温調査等から河川遡上時期を予測し、遡上が始まった時点で、自主的に操業の終了措置を講じることで産卵親魚の河川遡上を促進する。
また、漁業者と漁協は、地域団体商標登録されている「釧路ししゃも」の知名度向上に努めるとともに、釧路市が展開している「プライド釧魚」として、釧路産ししゃもの知名度向上を図る。一方で、例年実施している、「釧路ししゃもフェア」を、地元加工業者や流通・小売店、観光協会と連携し、釧路市内飲食店やホテルで「釧路ししゃもを使った料理」を提供する。これを契機として新たに東京や札幌などの大消費地でのPR活動にも取り組む。
・ ほっき漁業者 6 経営体及びつぶかご業業者9経営体と漁協は、研究機関等と協力して資源調査を行うことで資源量を把握するとともに、漁協管理のもと禁漁区、殻長制限、漁獲量の上限を設定、適正な漁獲管理に努め、生産力が低下した漁場の再生と更なる生息域拡大のための漁場耕耘や、漁場以外の浅海域で発生している稚貝や操業中に混獲された稚貝を適地に移植放流することで資源の維持増大を図る。
また、ほっき貝は、消費者ニーズに合わせロケットタイプによる「むき身」出荷を基本とするが、釧路産「ほっき貝」の知名度向上を図るべく、殻付き貝の高規格品の出荷に取り組む。
ツブは、引き続き、大型サイズを対象にフジツボなどの付着物を丁寧に除去した上で、高規格品として畜養水槽を活用し出荷調整を行うことで、首都圏など消費地のニーズに対応した安定的な出荷体制の構築に取組み、消費拡大と付加価値向上を目指す。
漁協と全漁業経営体は、市内で開催される「釧路oh!さかなまつり」などのイベント等に積極的に参加するとともに、釧路市が展開する「プライド釧魚」として水産業界が一丸となって、旬の鮮魚を市民や観光客に対し「釧路産」の試食・販売などのPR活動を行うとともに、漁協直売店「カロエ」でも、地場産の旬な魚を提供する「特売市」などを定期的に開催して知名度向上と販売促進に努める。
また、組合自営の流通加工センターにおいて、干ししゃもなどの「釧路ししゃも」の製造に取り組むほか、地元に水揚げされるさば・いわし等を活用した新たな加工品開発に取組み、釧路で水揚げされる魚の知名度向上を図る。特に「いわし」はフィッシュミール用としての利用が主体で、高規格化・高鮮度製品の出荷や、「開き」「フィレー」を活用した「骨が少なく食べやすい」加工品の商品化を図ることで、釧路で水揚げされる魚全体の販路拡大や付加価値向上を目指す。


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※上記は、水産庁ホームページに掲載の浜プランの内容を転載しています。

団体情報


JF・団体名 釧路市漁業協同組合
住所 〒084-0914
北海道釧路市西港1-98-18
電話番号 0154-22-5151