浜プランの取組地区数
5
8
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地区
※2024年3月末時点
浜プランの取組地区数
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地区
※2024年3月末時点
・ 昆布漁業者 127 名は、昆布の荒廃漁場や部会で決定した疲弊した漁場の
雑海藻駆除、母藻設置(スポアバック等)を行い、翌年は自主禁漁区とす
ることで常に輪番で生産性の高い昆布漁場を確保し、資源増大と収入の向
上を図る。
さらに、落石漁協役職員及び昆布漁業者による消費地視察とPR活動を
実施し、消費拡大に取り組む。
また、主要魚種である昆布は現在、漁港近くの倉庫に保管しているが、
東日本大震災時の津波経験から高台移転の検討を行う。
・ うに漁業者 14 経営体は、資源増大のためにウニの種苗を放流するととも
に、実入りの悪い漁場にあるウニを海藻等餌料の豊富な好漁場へ移植する
ことにより、より効率よく有効に資源を増大、利用することで収入の向上
に取り組む。ただし、近年、好漁場はウニを捕食しているラッコが確認さ
れているため、新たな漁場を模索する。
・ さんま棒受網漁業者 13 名、さけ定置網漁業者 12 経営体は、それぞれの
水揚げの中から良質な漁獲物を選別し、船上にて迅速に「船上沖詰さん
ま」・「船上活〆あきさけ」処理を行うことで、漁協統一ブランド「しお風」
として付加価値の向上を図る。(平成 30 年度から「船上活〆春鮭」を追加。)
サンマ・サケを船上で素早く処理を行う「船上沖詰さんま」、「船上活
〆あきさけ」、「船上活〆春鮭」は、流通過程でも鮮度が長く維持されるこ
とから、消費地販売店等でのニーズもあり、今後も滅菌海水などを使用し
た衛生管理を徹底した上でさらなる鮮度維持に努め、付加価値の向上に取
り組む。
サンマは車積みとタンク積みで販売しており、タンク積みは滅菌冷却海
水を使用し、衛生管理や鮮度維持に努めている事で車積み販売より単価は
高いが、現状タンク数が不足している事で全てタンク販売はできていない。
今後は全てタンク販売できるよう不足分のタンクを購入して更なる収入向
上に取り組む。
・ ほっき漁業者 8 経営体及び毛がにかご漁業者 3 名は鮮度維持を徹底する
ため、滅菌海水による活保管、ホッキの砂抜き等を実施し付加価値向上に
取り組む。特に、滅菌海水を活用した活保管ケガニは、出荷調整等のため
の活保管に適しており、輸送中の活力低下も少なく、「しお風」ブランドの
一つとして漁協ホームページで直販しているが、今後は各種販売媒体を活
用し、販路拡大と付加価値の向上に取り組む。
・ 落石漁協と沿岸漁業者は、複数漁業を兼業で行う上で現在未利用資源で
あるアサリについて、一部民間等の研究機関の指導を受けつつ資源量調査
や適地調査を行い、未利用資源を利用した新たな漁業への可能性について
模索を行う。
・ 全漁業経営体及び落石漁協は衛生管理の徹底のため屋根付岸壁での荷揚
げを徹底するとともに、荷受者である市場職員は衛生管理意識向上のため
に各種衛生管理研修会などへ参加し、衛生管理意識向上に向けた取組みを
行う。
また、自らが水揚げした水産物について衛生管理された水産物であるこ
とを産地販売イベント等を通じて PR し、販売促進を図る。
・ 落石漁協とたこかご漁業者 51 名及びたこ空釣縄漁業者 11 名は、北海道
が実施するタコ産卵礁の整備促進を要請するとともに、整備した施設の効
果を高めるため、自主的な漁獲体長制限を行うなど、稚ダコを保護し効率
的な資源増大を目指す。
また、根室市が取り組むヤナギダコの研究で産卵、孵化、稚ダコ育成が
確立されたため、今後は種苗放流を行い産卵礁と相乗効果で資源増大を目
指す。
JF・団体名 | 落石漁業協同組合 |
住所 | 〒088-1781 北海道根室市落石西395-2先埋立地 |
電話番号 | 0153-27-2121 |
「浜の活力再生プラン」(通称「浜プラン」)は、2014年に始まった、水産業の活性化のための改革の取組です。地域によってさまざまに異なる水産業・漁業を振興させることを目指して、それぞれの漁村や地域(=「浜」)の現状に合わせて考えられた取組計画を「浜プラン」と呼びます。
浜プランは、漁業者や市町村を中心に組織された「地域水産業再生委員会」が、課題・計画・目標を見据えて立案します。
その大目標は、「漁業所得の10%アップ」。収入を向上させる取組、コストを削減する取組など、多種多様な具体的なプランが実践されています。
浜ごとに策定される浜プラン。浜の数だけ課題があり、取組が行われています。大きくは以下のような取組が全国の浜で取組まれています。
<収入向上の取組>
高鮮度出荷・加工品開発、直販・輸出など
<コスト削減の取組>
省エネ機器の導入・協業化・船底清掃の取組実施など
浜プランは、「地域活性化のための処方箋」です。
各地域が抱える課題に対し、漁業者と市町村がタッグを組んで自ら考えた解決策を実践することに、浜プランの本質があります。漁業や水産業の改革によって地域全体を元気にすること、「地域創生」に貢献することが、それぞれの浜プランの役割です。
付加価値向上 | 生産・流通 | 外食・観光 | 消費拡大 | 計 | 参考 各地の浜プラン | |
---|---|---|---|---|---|---|
北海道地区 | 32 | 16 | 7 | 33 | 北海道 | |
東北地区 | 62 | 31 | 3 | 22 | 青森県、岩手県、宮城県、秋田県 山形県、福島県 | |
関東地区 | 70 | 40 | 16 | 13 | 茨城県、千葉県、東京都、神奈川県 | |
北陸地区 | 24 | 12 | 4 | 19 | 新潟県、富山県、石川県、福井県 | |
東海地区 | 23 | 19 | 13 | 14 | 岐阜県、静岡県、愛知県、三重県 | |
近畿地区 | 30 | 11 | 10 | 33 | 滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県(日本海側)、 兵庫県(瀬戸内海側)、和歌山県 | |
中国地区 | 32 | 10 | 15 | 44 | 鳥取県、島根県、岡山県、広島県、山口県 | |
四国地区 | 40 | 53 | 5 | 75 | 徳島県、香川県、愛媛県、高知県 | |
九州・沖縄地区 | 73 | 59 | 41 | 67 | 福岡県、佐賀県、長崎県、熊本県、大分県、宮崎県、鹿児島県、沖縄県 | |
計 |