浜プランの取組地区数※2024年3月末時点
5 8 8 地区 ※2024年3月末時点
以下の取組みにより漁業収入の向上を目指す。
① 漁場環境の保全と資源量の増大
・ こんぶ漁業285経営体は、北方領土隣接地域振興等事業等を活用
し、雑海藻の除去を行った翌年は自主禁漁区とし輪番操業をする
ことにより、常に生産性の高い漁場を確保するとともに、荒廃し
た昆布漁場の保全やモニタリングを計画的に実施する。
また、昆布育成環境保全(母藻不足解消)のため、まずは胞子
を付着させた「かき石」を投入するなど着底基質の改善を図る。
(その後、行政や各関係機関等と連携して、荒廃が懸念される昆
布漁場を安定確保できるよう、岩盤着床を促す胞子液(昆布の種
)を昆布漁場に直接捲き、昆布を繁茂させる技術等の習得と、そ
の効果を確認しつつ検討し、早急な対策の実現に努めていく。)
さらに、貝殻島周辺で操業する220経営体は、浜の活力再生交付
金(水産業強化支援事業)を活用し、貝殻島周辺漁場のうち雑海
藻が繁茂し漁場荒廃が進んでいる箇所を対象に、雑海藻駆除を継
続して行い、昆布資源の回復・増大を図る。
・ 採介藻漁業204経営体は、北方領土隣接地域振興等事業等を活用
し、アサリ漁場において、アサリの種苗放流や漁場の害敵(ヒト
デ)の駆除の強化のほか、計画的に漁場に盛砂をすることにより
、漁場環境の回復による資源増大を図るとともに、ホッキ漁場に
おいて、機能低下を招く生物の生息により荒廃した漁場を、桁曳
網を用い漁場耕耘することにより稚貝の二次発生を促し、資源の
増大を図る。
また、ウニ漁場においても、荒廃漁場にいる実入りの悪いウニ
を潜水で採取し、適切な密度管理の下、海藻等の豊富な漁場へ放
流することにより、稚ウニの二次発生を促しながら効率良く資源
の増大を図る。
② 魚価の向上(単価向上)
・ さけます流し網漁業11経営体、さんま流し網漁業7経営体、いか
釣り漁業15経営体、はえなわ漁業13経営体、刺し網漁業166経営体
、定置・底建網漁業74経営体、かご漁業104経営体と歯舞漁協は、
水産物の衛生管理の強化のため、屋根付き岸壁での水揚げを徹底
して行うとともに、消費者市場等のニーズに応えるため、殺菌海
水の使用や施氷の確実な実施に加え、活魚水槽の有効利用に努め
ることで、輸送中の鮮度保持と衛生管理による付加価値向上を図
る。
・ さんま棒受け網漁業15経営体は、ブランドサンマである船上箱
詰の「一本立ち歯舞さんま」をさらに普及するため、流水式紫外
線浄化システム及びマイクロアイス氷製造機使用による品質向上
対策を継続する。
さらに、流通業者や消費者のニーズに応えるため、「がんばる
漁業復興支援事業」を活用した9経営体は、高鮮度保持及び一層の
品質向上に努め、引き続き、付加価値の高い「一本立ち歯舞さん
ま」の出荷割合の向上を図る。
・ 歯舞漁協と刺し網漁業166経営体、定置・底建網漁業74経営体は
、魚礁整備について、北海道に対して整備促進を要請するととも
に、漁業者は「カレイ・ソイ・タラ・サケ等」の「船上活〆技術
」の習得に努める。
また、殺菌海水の使用や適切な施氷による衛生管理を徹底する
。さらに、荷受業者も交えた品質・衛生管理勉強会を開催し、消
費地販売店等のニーズに基づく付加価値向上の実現に努める。
・ 定置・底建網漁業74経営体は、近年、漁獲量が増加傾向にある
ブリについて、活〆出荷により魚価の向上が見込まれることから
、出荷割合を増加させることにより、漁業収入の向上を図る。
・ かご漁業104経営体は、平成28年に整備した活魚水槽によるタコ
の活出荷を継続して行うとともに、出荷割合を増加させることに
より、漁業収入の向上を図る。
・ 全漁業経営体及び歯舞漁協は、歯舞地区マリンビジョン協議会
や地域住民と連携し、地元のほか札幌等の大消費地で地域イベン
トを開催し、鮮魚、昆布、はぼまい昆布しょうゆ等の販売やPR
活動を行い、「はぼまいブランド」の知名度アップによる販路拡
大と付加価値向上を図る。
・ 歯舞漁協は、「根室市水産HACCP推進協議会」が策定した「水産
物品質及び衛生管理マニュアル」に基づく水産物の品質・衛生管
理による水産物の付加価値向上及び歯舞産ブランド水産物のPR力
の強化による水産物の販売力強化を推進する。
③ 水産物供給基盤の確保
・ 歯舞漁協は、北海道開発局が行う漁港整備の促進を要請すると
ともに、自らも漁港内の作業ルールを設定し、陸揚げから搬出ま
での作業動線の輻輳化を排除することで、水産物への細菌の混入
リスクの低減に努めるとともに、作業の効率化を図る。
また、災害時の事業継続に向け関係者を集めた勉強会を開催す
るなど、体制づくりに取り組む。
・ 歯舞漁協が所有している根室市内にある昆布倉庫については低
地にあり、近年の環境変化を考慮すると冠水の恐れがあることか
ら、今後も当地区の主要魚種である昆布の安定的な供給及び収入
の確保を行うべく、倉庫の高台への移転を検討する。
・ 歯舞漁協は、災害発生時において漁業者の安全を守るため、小
型漁船で操業する漁業者に対する防災情報伝達システムの整備を
行うことで、情報伝達手段を確保し、津波警報等の災害関連情報
を迅速に伝達する。
・ 歯舞漁協は、衛星管理型市場の観点からポリ函洗浄機を導入し
、漁獲物を詰めるポリ函を洗浄。又、ポリ函洗浄に掛かる洗浄時
間を手作業から機械化する事により洗浄作業を簡易化し、漁業者
や漁協職員の労働時間短縮を図る。
「浜の活力再生プラン」(通称「浜プラン」)は、2014年に始まった、水産業の活性化のための改革の取組です。地域によってさまざまに異なる水産業・漁業を振興させることを目指して、それぞれの漁村や地域(=「浜」)の現状に合わせて考えられた取組計画を「浜プラン」と呼びます。
浜プランは、漁業者や市町村を中心に組織された「地域水産業再生委員会」が、課題・計画・目標を見据えて立案します。
その大目標は、「漁業所得の10%アップ」。収入を向上させる取組、コストを削減する取組など、多種多様な具体的なプランが実践されています。
浜ごとに策定される浜プラン。浜の数だけ課題があり、取組が行われています。大きくは以下のような取組が全国の浜で取組まれています。
<収入向上の取組>
高鮮度出荷・加工品開発、直販・輸出など
<コスト削減の取組>
省エネ機器の導入・協業化・船底清掃の取組実施など
浜プランは、「地域活性化のための処方箋」です。
各地域が抱える課題に対し、漁業者と市町村がタッグを組んで自ら考えた解決策を実践することに、浜プランの本質があります。漁業や水産業の改革によって地域全体を元気にすること、「地域創生」に貢献することが、それぞれの浜プランの役割です。
付加価値向上 | 生産・流通 | 外食・観光 | 消費拡大 | 計 | 参考 各地の浜プラン | |
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北海道地区 | 32 | 16 | 7 | 33 | 北海道 | |
東北地区 | 62 | 31 | 3 | 22 | 青森県、岩手県、宮城県、秋田県 山形県、福島県 | |
関東地区 | 70 | 40 | 16 | 13 | 茨城県、千葉県、東京都、神奈川県 | |
北陸地区 | 24 | 12 | 4 | 19 | 新潟県、富山県、石川県、福井県 | |
東海地区 | 23 | 19 | 13 | 14 | 岐阜県、静岡県、愛知県、三重県 | |
近畿地区 | 30 | 11 | 10 | 33 | 滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県(日本海側)、 兵庫県(瀬戸内海側)、和歌山県 | |
中国地区 | 32 | 10 | 15 | 44 | 鳥取県、島根県、岡山県、広島県、山口県 | |
四国地区 | 40 | 53 | 5 | 75 | 徳島県、香川県、愛媛県、高知県 | |
九州・沖縄地区 | 73 | 59 | 41 | 67 | 福岡県、佐賀県、長崎県、熊本県、大分県、宮崎県、鹿児島県、沖縄県 | |
計 |