浜プランの取組地区数
5
8
8
地区
※2024年3月末時点
浜プランの取組地区数
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地区
※2024年3月末時点
・漁業者と漁協は、これまで稚内地域内で処理されるものは、⿂卵のほか、すり⾝原料としての
みであったスケトウダラについて、今後は、鮮⿂⽤として⿂⾁の活⽤を図るべく、試⾷会等を通
じてニーズの把握を⾏い、稚内地域での鮮⿂販売の可能性を検討する。
また、上記のように、すり⾝原料としての取扱いから、これまでは「バラ積み(陸揚げ時ト
ラック直接積み)」としてきたが、単価の⾼い⽣鮮加⼯向け出荷量の拡⼤を⽬指し、⿂体サイズ
や⾊合いなど基準を設定の上、船上で選別したものを「ポリ箱(プラスチック製⿂箱)詰め」に
て、施氷による低温管理を徹底し、⿂価向上に努める。
加えて、1回の出漁の中で、特に⽔揚げ後に短時間で出荷が可能な最終操業回に漁獲したホッ
ケを、船上で選別し下氷詰めにして発泡箱に詰め、⾼鮮度ホッケとして販売するなど、付加価値
向上に努める。また、道内イベントへの出店などを通じて、販路開拓を図る。
・漁業者と漁協は、スケトウダラとホッケの箱詰めには、耐⽔性があり再利⽤や洗浄による衛⽣
管理に優れている、プラスチック製⿂箱のみを使⽤し、⿂箱の再利⽤にあっては、洗浄施設の利
⽤の徹底により、衛⽣管理の向上を図る。
・漁業者と漁協は、タコの活出荷に取り組むため、船上で1⿂体ずつをネット袋に⼊れたうえで
簡易⽣け簀に保管し、市場内では市場開設者(稚内市)により設置された海⽔殺菌装置による海
⽔を充填した⽣け簀に活タコを⼊れ販売する。
設置された海⽔殺菌装置は、別⽤途として、場内床⾯や⽣け簀等の設備の洗浄にも使⽤するこ
とで、場内での鮮度保持・衛⽣管理強化を図る。
・漁協と漁業者は、稚内市や市場買受⼈組合と協議の上、地産地消活動やスケトウダラの鮮⿂販
売促進等に取り組むべく、⼀部の⿂介類で競り時間の⾒直し(朝と昼の2回/1⽇に増加)を⾏う
とともに、鮮⿂の競り待ち時間を省くべく船から買い受け⼈への随契直販など⼯夫を⾏うことで
品質向上による⿂価向上に努める。
JF・団体名 | 稚内機船漁業協同組合 |
住所 | 〒097-0006 北海道稚内市新港町1-13 |
電話番号 | 0162-23-4180 |
「浜の活力再生プラン」(通称「浜プラン」)は、2014年に始まった、水産業の活性化のための改革の取組です。地域によってさまざまに異なる水産業・漁業を振興させることを目指して、それぞれの漁村や地域(=「浜」)の現状に合わせて考えられた取組計画を「浜プラン」と呼びます。
浜プランは、漁業者や市町村を中心に組織された「地域水産業再生委員会」が、課題・計画・目標を見据えて立案します。
その大目標は、「漁業所得の10%アップ」。収入を向上させる取組、コストを削減する取組など、多種多様な具体的なプランが実践されています。
浜ごとに策定される浜プラン。浜の数だけ課題があり、取組が行われています。大きくは以下のような取組が全国の浜で取組まれています。
<収入向上の取組>
高鮮度出荷・加工品開発、直販・輸出など
<コスト削減の取組>
省エネ機器の導入・協業化・船底清掃の取組実施など
浜プランは、「地域活性化のための処方箋」です。
各地域が抱える課題に対し、漁業者と市町村がタッグを組んで自ら考えた解決策を実践することに、浜プランの本質があります。漁業や水産業の改革によって地域全体を元気にすること、「地域創生」に貢献することが、それぞれの浜プランの役割です。
付加価値向上 | 生産・流通 | 外食・観光 | 消費拡大 | 計 | 参考 各地の浜プラン | |
---|---|---|---|---|---|---|
北海道地区 | 32 | 16 | 7 | 33 | 北海道 | |
東北地区 | 62 | 31 | 3 | 22 | 青森県、岩手県、宮城県、秋田県 山形県、福島県 | |
関東地区 | 70 | 40 | 16 | 13 | 茨城県、千葉県、東京都、神奈川県 | |
北陸地区 | 24 | 12 | 4 | 19 | 新潟県、富山県、石川県、福井県 | |
東海地区 | 23 | 19 | 13 | 14 | 岐阜県、静岡県、愛知県、三重県 | |
近畿地区 | 30 | 11 | 10 | 33 | 滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県(日本海側)、 兵庫県(瀬戸内海側)、和歌山県 | |
中国地区 | 32 | 10 | 15 | 44 | 鳥取県、島根県、岡山県、広島県、山口県 | |
四国地区 | 40 | 53 | 5 | 75 | 徳島県、香川県、愛媛県、高知県 | |
九州・沖縄地区 | 73 | 59 | 41 | 67 | 福岡県、佐賀県、長崎県、熊本県、大分県、宮崎県、鹿児島県、沖縄県 | |
計 |