浜プランの取組地区数※2024年3月末時点
5 8 8 地区 ※2024年3月末時点
1)漁業収入向上のための取組
①減少傾向にある魚種の資源管理と増加傾向にある魚種の利用
所属する漁業協同組合の通常総会等の組合員が集まる場に合わせて資源管理に関する勉強会を開催し,組合員の意識向上を図る。
資源が減少傾向にあるマダラについては,小型魚が多く生息する水深帯の漁場における操業を可能な限り控えるとともに,小型魚が多く漁獲された場合には漁場を変える等の資源保護に取り組む。
一方で,近年増加傾向にあるタチウオやサワラ等を積極的に漁獲する。これらの温暖性魚種については,水産加工業者が取扱い経験に乏しいため,加工原料として引き合いが弱いことから,大量に漁獲されると単価下落が懸念される。このため,県の水産技術総合センターの実施する,加工原料としての特性評価調査に協力し,需要拡大に取り組む。
②主要漁獲対象種の出荷形態の多様化
漁獲したヒラメ・マコガレイ・ババガレイ等は,傷の無い生きた個体を選別し,十分に海水と酸素を供給した魚槽に収容することで,活魚出荷に取り組む。また,漁船リース事業等を活用して,活魚出荷に必要な魚槽海水冷却装置を設置した新船を1隻建造することで,地域内における同装置の導入率向上(第1期プランから合わせて延べ4隻)と活魚の出荷量の増加及び品質向上に取り組む。
また,新型コロナウイルス感染症の流行が収まらず活魚・鮮魚の単価が低迷した場合に備え,ECサイトを活用した家庭内消費やCAS凍結等の高鮮度冷凍用加工品向け等の新たな出荷先の開拓を検討する。
③ケガニの活魚出荷と資源管理
10月から6月頃に主に漁獲されるケガニを新たに活魚で出荷し,販売単価の向上に取り組む。漁獲したケガニは,速やかに十分な酸素と低温に管理した魚槽に収容して,活ガニとして水揚げする。また,水揚げまでにケガニが泥を吐くのに十分な時間を確保することで,食材としての付加価値を加える。
加えて,ケガニ資源を持続的に利用するため,80mm 以下の小型個体を自主的に再放流することとし,資源保護に取り組む。
④漁獲物の高鮮度化と衛生管理の取組の継続
鮮魚で出荷する魚は,漁獲後すぐに十分な氷を使用して操業中の低温管理を徹底し,鮮度低下を防ぐ。水揚げ後も,翌朝の販売まで低温状態が保たれるように十分な氷を使用して保冷する。
高度衛生管理型魚市場として復旧した各水揚魚市場に水揚げルールの遵守を徹底し,漁獲物の衛生管理に取り組む。
以上の取組により,漁業収入を基準年から0.4%増加する。
「浜の活力再生プラン」(通称「浜プラン」)は、2014年に始まった、水産業の活性化のための改革の取組です。地域によってさまざまに異なる水産業・漁業を振興させることを目指して、それぞれの漁村や地域(=「浜」)の現状に合わせて考えられた取組計画を「浜プラン」と呼びます。
浜プランは、漁業者や市町村を中心に組織された「地域水産業再生委員会」が、課題・計画・目標を見据えて立案します。
その大目標は、「漁業所得の10%アップ」。収入を向上させる取組、コストを削減する取組など、多種多様な具体的なプランが実践されています。
浜ごとに策定される浜プラン。浜の数だけ課題があり、取組が行われています。大きくは以下のような取組が全国の浜で取組まれています。
<収入向上の取組>
高鮮度出荷・加工品開発、直販・輸出など
<コスト削減の取組>
省エネ機器の導入・協業化・船底清掃の取組実施など
浜プランは、「地域活性化のための処方箋」です。
各地域が抱える課題に対し、漁業者と市町村がタッグを組んで自ら考えた解決策を実践することに、浜プランの本質があります。漁業や水産業の改革によって地域全体を元気にすること、「地域創生」に貢献することが、それぞれの浜プランの役割です。
付加価値向上 | 生産・流通 | 外食・観光 | 消費拡大 | 計 | 参考 各地の浜プラン | |
---|---|---|---|---|---|---|
北海道地区 | 32 | 16 | 7 | 33 | 北海道 | |
東北地区 | 62 | 31 | 3 | 22 | 青森県、岩手県、宮城県、秋田県 山形県、福島県 | |
関東地区 | 70 | 40 | 16 | 13 | 茨城県、千葉県、東京都、神奈川県 | |
北陸地区 | 24 | 12 | 4 | 19 | 新潟県、富山県、石川県、福井県 | |
東海地区 | 23 | 19 | 13 | 14 | 岐阜県、静岡県、愛知県、三重県 | |
近畿地区 | 30 | 11 | 10 | 33 | 滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県(日本海側)、 兵庫県(瀬戸内海側)、和歌山県 | |
中国地区 | 32 | 10 | 15 | 44 | 鳥取県、島根県、岡山県、広島県、山口県 | |
四国地区 | 40 | 53 | 5 | 75 | 徳島県、香川県、愛媛県、高知県 | |
九州・沖縄地区 | 73 | 59 | 41 | 67 | 福岡県、佐賀県、長崎県、熊本県、大分県、宮崎県、鹿児島県、沖縄県 | |
計 |