浜プランの取組地区数
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地区
※2024年3月末時点
浜プランの取組地区数
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地区
※2024年3月末時点
ア.消費者への発信に向けた取組み
(ア)地産地消および観光客向けの直接販売の推進
すかなごっそさかな館や毎月一回土曜日に開催する朝市等での販売や加工品・新商品の
販売・PR を拡充させ、魚価の安定・向上を図る。
また、長井町漁協が横須賀市などと連携を図り、地元や横須賀市などの観光産業マーケ
ットへの水産物の販売拡大に取り組む。販売拡大に向けてはインターネットなどを積極的
に活用し進める。
(イ)魚食普及
和食が世界無形文化遺産として認められたことは、魚食文化によるところが大きいこと
を広く普及啓蒙し、各教育機関と連携して小中学生などに対する食育を通じた魚食普及を
行う。これに向けて長井町漁協及び女性部が一体となって、食べたくなる魅力ある魚食メ
ニューを開発する。
(ウ)魚価が低い未利用魚を活用したメニュー開発
長井町漁協及び女性部が流通業者、飲食店などと連携して新しいメニュー開発を行う。
この際には、単価の安い魚の付加価値向上や、未利用魚の活用に努める。
(エ)流通・販路拡大
漁業者と長井町漁業協同組合が連携し、各漁業により水揚げされる鮮魚・活魚の一部に
ついては従来の入札方式と並行して、都市部の消費市場へ直接流通させるシステムを確立
させる。
イ.消費者ニーズを勘案した漁業操業および販売の実施
(ア)魚の鮮度保持技術の活用による高付加価値化の取組み
これまで、長井町漁協の朝市を訪れる購買層は、魚の鮮度に極めて敏感であることが分
かっている。このような消費者ニーズに対応するため、長井町漁協が中心となって、最新
冷凍・冷蔵施設及び活魚生簀などを導入することによって高付加価値化を図り、魚の安定
供給や魚価の安定・向上に向けた取組を行う。あわせて、鮮度の維持向上を図るため、神
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経締め・氷結締めなどの徹底指導にも取り組む。
また、朝市などに来場した消費者に対するアンケート調査などを実施し、ニーズの的確
な把握を図る。
(イ)衛生管理型施設の取組み
長井町漁協が中心となり、漁業関係者に対し、荷捌施設に係る衛生管理の意識の向上を
図る研修会等を行う。また、横須賀市などと連携を図り、安全で新鮮な魚のイメージアッ
プ、魚食普及を推進する
更に、長井町漁協が可能な範囲で公的な枠組みを活用しつつ、陸揚げ・選別・出荷等の
一体的な作業ができる新たな衛生管理型荷捌施設を整備するとともに、後述するような冷
凍施設等の充実を図り、安全で新鮮な水産物の供給拡大、漁業者所得の向上を図る。
ウ.漁業操業効率化の取組み
(ア)漁業生産量安定化
定置網漁業について、網の敷設場所・方向を高単価魚種が効率的・安定的に漁獲できる
適正な位置へ移動することで、高単価魚種の漁獲割合を高めることで収益を上げる。また、
漁獲効率を高める設計の網を導入することにより、利益向上に努める。
また、漁業者が長井町漁業協同組合と連携し、資源増大のための種苗放流(とらふぐ、
ひらめ、さざえ、あわび、とこぶし)に積極的に取り組む。
(イ)省エネエンジンからの切り替え及び燃油使用量削減の取り組み
旧式のエンジンを省エネエンジンへ切り替えを促進するとともに、定期的なメンテナン
スを行うことによって漁業の効率化及び燃油使用量削減の取り組みを行う。あわせて船底
清掃の徹底も図る。またこれらの取組みを漁業者に周知徹底のための定期的研修会を開催
する。
JF・団体名 | 長井町漁業協同組合 |
住所 | 〒238-0316 神奈川県横須賀市長井5-24-6 |
電話番号 | 046-856-2556 |
「浜の活力再生プラン」(通称「浜プラン」)は、2014年に始まった、水産業の活性化のための改革の取組です。地域によってさまざまに異なる水産業・漁業を振興させることを目指して、それぞれの漁村や地域(=「浜」)の現状に合わせて考えられた取組計画を「浜プラン」と呼びます。
浜プランは、漁業者や市町村を中心に組織された「地域水産業再生委員会」が、課題・計画・目標を見据えて立案します。
その大目標は、「漁業所得の10%アップ」。収入を向上させる取組、コストを削減する取組など、多種多様な具体的なプランが実践されています。
浜ごとに策定される浜プラン。浜の数だけ課題があり、取組が行われています。大きくは以下のような取組が全国の浜で取組まれています。
<収入向上の取組>
高鮮度出荷・加工品開発、直販・輸出など
<コスト削減の取組>
省エネ機器の導入・協業化・船底清掃の取組実施など
浜プランは、「地域活性化のための処方箋」です。
各地域が抱える課題に対し、漁業者と市町村がタッグを組んで自ら考えた解決策を実践することに、浜プランの本質があります。漁業や水産業の改革によって地域全体を元気にすること、「地域創生」に貢献することが、それぞれの浜プランの役割です。
付加価値向上 | 生産・流通 | 外食・観光 | 消費拡大 | 計 | 参考 各地の浜プラン | |
---|---|---|---|---|---|---|
北海道地区 | 32 | 16 | 7 | 33 | 北海道 | |
東北地区 | 62 | 31 | 3 | 22 | 青森県、岩手県、宮城県、秋田県 山形県、福島県 | |
関東地区 | 70 | 40 | 16 | 13 | 茨城県、千葉県、東京都、神奈川県 | |
北陸地区 | 24 | 12 | 4 | 19 | 新潟県、富山県、石川県、福井県 | |
東海地区 | 23 | 19 | 13 | 14 | 岐阜県、静岡県、愛知県、三重県 | |
近畿地区 | 30 | 11 | 10 | 33 | 滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県(日本海側)、 兵庫県(瀬戸内海側)、和歌山県 | |
中国地区 | 32 | 10 | 15 | 44 | 鳥取県、島根県、岡山県、広島県、山口県 | |
四国地区 | 40 | 53 | 5 | 75 | 徳島県、香川県、愛媛県、高知県 | |
九州・沖縄地区 | 73 | 59 | 41 | 67 | 福岡県、佐賀県、長崎県、熊本県、大分県、宮崎県、鹿児島県、沖縄県 | |
計 |