浜プランの取組地区数
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地区
※2024年3月末時点
浜プランの取組地区数
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地区
※2024年3月末時点
1.岩漁港水揚げ魚介類の販路拡大
岩漁協は、魚介類の販売体制の確立(首都圏及び近隣観光地の宿泊
施設、レストラン・料理店への販売)を目指し、28 年度において試行
的に行った販売を継続する。29 年度は、出荷先業態ごと季節ごとのニ
ーズの把握等をヒアリング等にて行う。また、既往出荷先からの紹介
やダイレクトメールなどによって、更なる販路開拓を行う。
2.ICTを活用した通信販売実施計画、体制の整備
岩漁協は、首都圏及び近隣観光地の宿泊施設、レストラン・料理
店への直販の他、主として一般消費者向けの魚介類販売への取組を
目指し、他漁港の通販の事例調査等を行う。
魚介類の通販に関しては、大きく分けて通販のポータルサイトに
よる方法と、独自のホームページを立ち上げる方法の2つがあるが、
いずれの方法が適しているかの検討を含むものとする。
3.漁獲物の品質保持による魚価の向上を目的とした製氷装置の導入検
討
岩漁港ブランドの確立、市場取引以外の販路拡大と定置網、刺網、
裸もぐり等の漁業による多種多様な魚介類の販売拡大にとって、岩
漁港の魚介類の「質の良さ」、「新鮮さ」は最も基本的な価値である。
しかし、現状は、氷は伊豆方面から購入しているため、緊急時の氷
納入の遅れ等による品質・鮮度低下を招く恐れがあることから製氷
装置の導入は不可欠である。また、導入によりコスト削減も図るこ
とができる。
そのような観点から、初年度において、岩漁協は、製氷装置の導
入に関する検討を行う。原水は、現在稼働している冷海水滅菌装置
・神奈川県資源管理指針に基づく岩漁業協同組合資源管理計画により、漁獲努力量等
の削減計画が定められている。
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の処理水及び水道水を使用するものとする(海水については、冷却
過程に入る前に分岐して使用することを基本とする)。
4.真鶴町が試験で行っている岩ガキ養殖の新規事業化
岩漁協は、3 年目に入る岩ガキ試験養殖に協力する一方、岩ガキ
養殖の新規事業化や生産に向けた課題検討及び体制整備などを行
う。(注:新規事業化により岩ガキ養殖従事者を2名程度選定し、
漁協の利益増を図り、その利益を組合員に配分する。)
以上の他、真鶴町は海域の水質検査を行う。
この岩ガキに関しては、東京・神奈川という大消費地に近い場所
でとれる「岩ガキ」の希少性や地理的有利性、真ガキとはシーズン
が異なるという差別化等により、「岩の岩ガキ」としてのブランド
の確立をめざし、岩漁協のオリジナルロゴマークも活用しつつ、町
と協力し推進する。(注:町はPRに努めるとともに、各種販売促
進イベント等の企画や、販売を担当する地域商社への指導・助言等
を行う。)
5.岩ガキ販売開始に向けた施設整備の調査・基本設計
真鶴町は、岩ガキ販売に係る各種施設整備(選別装置、洗浄機、滅
菌装置等)について調査・基本設計等を行う。
なお、岩ガキの販売は、町が設立を支援する地域商社が行うこと
とする。販売には、これらの施設整備が不可欠であり、生産者であ
る漁協組合員の所得増に直結する施設でもある。
※「町が設立を支援する地域商社」:真鶴町が、各種の地域資源(岩ガキ、海
産物、農産物、その他の産品)の販売拡大を主目的に、地方創生事業の一環
として平成 30 年度の設立を計画している組織。
6.施設の機能向上への取組
岩漁協は、漁獲物の品質向上及び労働環境の改善のために、施設
(漁具倉庫、網干場、荷捌き場等)の改修を検討する。
なお、これらに関しては、29 年度に町が作成する「機能保全計画」
との連携を図るものとする。
7.イベント販売の拡大、地元魚食普及
岩漁協は、5 月に開催される「岩龍宮祭」をはじめとした町内イ
ベントに、より積極的に出店し、岩漁協のオリジナルロゴマークも
活用しつつ、来訪者への岩漁港産魚介類の認知度拡大や地元魚食の
普及を図る。(注:イベントでは、鮮魚販売を行うとともに、水槽
等での観察や貝やエビ等を手で触れる機会を与え、より身近なもの
として感じてもらう体験等を企画する。
JF・団体名 | 岩漁業協同組合 |
住所 | 〒259-0202 神奈川県足柄下郡真鶴町岩455 |
電話番号 | 0465-68-0329 |
「浜の活力再生プラン」(通称「浜プラン」)は、2014年に始まった、水産業の活性化のための改革の取組です。地域によってさまざまに異なる水産業・漁業を振興させることを目指して、それぞれの漁村や地域(=「浜」)の現状に合わせて考えられた取組計画を「浜プラン」と呼びます。
浜プランは、漁業者や市町村を中心に組織された「地域水産業再生委員会」が、課題・計画・目標を見据えて立案します。
その大目標は、「漁業所得の10%アップ」。収入を向上させる取組、コストを削減する取組など、多種多様な具体的なプランが実践されています。
浜ごとに策定される浜プラン。浜の数だけ課題があり、取組が行われています。大きくは以下のような取組が全国の浜で取組まれています。
<収入向上の取組>
高鮮度出荷・加工品開発、直販・輸出など
<コスト削減の取組>
省エネ機器の導入・協業化・船底清掃の取組実施など
浜プランは、「地域活性化のための処方箋」です。
各地域が抱える課題に対し、漁業者と市町村がタッグを組んで自ら考えた解決策を実践することに、浜プランの本質があります。漁業や水産業の改革によって地域全体を元気にすること、「地域創生」に貢献することが、それぞれの浜プランの役割です。
付加価値向上 | 生産・流通 | 外食・観光 | 消費拡大 | 計 | 参考 各地の浜プラン | |
---|---|---|---|---|---|---|
北海道地区 | 32 | 16 | 7 | 33 | 北海道 | |
東北地区 | 62 | 31 | 3 | 22 | 青森県、岩手県、宮城県、秋田県 山形県、福島県 | |
関東地区 | 70 | 40 | 16 | 13 | 茨城県、千葉県、東京都、神奈川県 | |
北陸地区 | 24 | 12 | 4 | 19 | 新潟県、富山県、石川県、福井県 | |
東海地区 | 23 | 19 | 13 | 14 | 岐阜県、静岡県、愛知県、三重県 | |
近畿地区 | 30 | 11 | 10 | 33 | 滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県(日本海側)、 兵庫県(瀬戸内海側)、和歌山県 | |
中国地区 | 32 | 10 | 15 | 44 | 鳥取県、島根県、岡山県、広島県、山口県 | |
四国地区 | 40 | 53 | 5 | 75 | 徳島県、香川県、愛媛県、高知県 | |
九州・沖縄地区 | 73 | 59 | 41 | 67 | 福岡県、佐賀県、長崎県、熊本県、大分県、宮崎県、鹿児島県、沖縄県 | |
計 |