新潟県|村上地区地域水産業再生委員会

新潟漁業協同組合(岩船港支所、山北支所)

取組概要

  • 白皇鮃や越後本ズワイの地元における知名度向上
  • 直売所を活用した販売イベント等の開催

取組タイプ

  • 鮮度以外の品質向上(神経締め、活け締め、活魚出荷等)
  • 新商品(加工)開発(低・未利用魚以外)
  • イベントの開催や出店
  • 直接販売(直売店、ネット通販等)
  • 魚食普及活動

魚種

  • ズワイガニ
  • ノドグロ

浜プランの取組内容

(1)高付加価値化とブランド推進
①高付加価値化
・ 漁業者と漁協は、船上活締め及び神経締めの技術講習会に参加
し、技術の普及を図る。取組が進んでいない地区では、漁協が仲買
人に対して神経締め等に関する情報提供を行い、高付加価値化への
理解の促進を図る。
・漁業者と漁協は、活魚出荷が行われている先進地を視察し、情報収
集を行う。
②ブランド推進
・漁協と市は、越後本ズワイの解禁日に合わせた情報発信を行い、メ
ディア報道による広報活動を行うとともに、話題性のあるイベント
を検討する。
・漁協は、ふるさと納税返礼品向けの白皇鮃の既存商品(冷凍加工
品)の規格やパッケージの見直しを行う。漁業者及び漁協は、白皇
鮃の取扱量の拡大に向け、これまでの受注と供給の改善点を洗い出
す。
・漁業者及び漁協は、県等の関係機関と協力してノドグロの高規格ブ
ランドの立ち上げを検討する。
(2)消費拡大
・漁業者と漁協は、直売所を活用した、旬の魚介類などの地元水産物
の販売イベントの開催を検討する。
・むらかみ食のみらい創造協議会と連携し、旬の魚の情報や地域漁業
に関する情報発信を行う。さらに、水産教室や料理教室等の開催に
より、魚食普及を図る。
・漁協と市は、実績のある学校と連携し、給食への旬の魚介類の食材
供給を行う。
(3)海業の推進
・漁協と村上市は、遊漁船業者の情報を収集し観光分野のHP等での情
報発信を行う。


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※上記は、水産庁ホームページに掲載の浜プランの内容を転載しています。

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