浜プランの取組地区数※2024年3月末時点
5 8 8 地区 ※2024年3月末時点
(1)高付加価値化とブランド推進
①高付加価値化
・ 漁業者と漁協は、船上活締め及び神経締めの技術講習会に参加
し、技術の普及を図る。取組が進んでいない地区では、漁協が仲買
人に対して神経締め等に関する情報提供を行い、高付加価値化への
理解の促進を図る。
・漁業者と漁協は、活魚出荷が行われている先進地を視察し、情報収
集を行う。
②ブランド推進
・漁協と市は、越後本ズワイの解禁日に合わせた情報発信を行い、メ
ディア報道による広報活動を行うとともに、話題性のあるイベント
を検討する。
・漁協は、ふるさと納税返礼品向けの白皇鮃の既存商品(冷凍加工
品)の規格やパッケージの見直しを行う。漁業者及び漁協は、白皇
鮃の取扱量の拡大に向け、これまでの受注と供給の改善点を洗い出
す。
・漁業者及び漁協は、県等の関係機関と協力してノドグロの高規格ブ
ランドの立ち上げを検討する。
(2)消費拡大
・漁業者と漁協は、直売所を活用した、旬の魚介類などの地元水産物
の販売イベントの開催を検討する。
・むらかみ食のみらい創造協議会と連携し、旬の魚の情報や地域漁業
に関する情報発信を行う。さらに、水産教室や料理教室等の開催に
より、魚食普及を図る。
・漁協と市は、実績のある学校と連携し、給食への旬の魚介類の食材
供給を行う。
(3)海業の推進
・漁協と村上市は、遊漁船業者の情報を収集し観光分野のHP等での情
報発信を行う。
「浜の活力再生プラン」(通称「浜プラン」)は、2014年に始まった、水産業の活性化のための改革の取組です。地域によってさまざまに異なる水産業・漁業を振興させることを目指して、それぞれの漁村や地域(=「浜」)の現状に合わせて考えられた取組計画を「浜プラン」と呼びます。
浜プランは、漁業者や市町村を中心に組織された「地域水産業再生委員会」が、課題・計画・目標を見据えて立案します。
その大目標は、「漁業所得の10%アップ」。収入を向上させる取組、コストを削減する取組など、多種多様な具体的なプランが実践されています。
浜ごとに策定される浜プラン。浜の数だけ課題があり、取組が行われています。大きくは以下のような取組が全国の浜で取組まれています。
<収入向上の取組>
高鮮度出荷・加工品開発、直販・輸出など
<コスト削減の取組>
省エネ機器の導入・協業化・船底清掃の取組実施など
浜プランは、「地域活性化のための処方箋」です。
各地域が抱える課題に対し、漁業者と市町村がタッグを組んで自ら考えた解決策を実践することに、浜プランの本質があります。漁業や水産業の改革によって地域全体を元気にすること、「地域創生」に貢献することが、それぞれの浜プランの役割です。
付加価値向上 | 生産・流通 | 外食・観光 | 消費拡大 | 計 | 参考 各地の浜プラン | |
---|---|---|---|---|---|---|
北海道地区 | 32 | 16 | 7 | 33 | 北海道 | |
東北地区 | 62 | 31 | 3 | 22 | 青森県、岩手県、宮城県、秋田県 山形県、福島県 | |
関東地区 | 70 | 40 | 16 | 13 | 茨城県、千葉県、東京都、神奈川県 | |
北陸地区 | 24 | 12 | 4 | 19 | 新潟県、富山県、石川県、福井県 | |
東海地区 | 23 | 19 | 13 | 14 | 岐阜県、静岡県、愛知県、三重県 | |
近畿地区 | 30 | 11 | 10 | 33 | 滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県(日本海側)、 兵庫県(瀬戸内海側)、和歌山県 | |
中国地区 | 32 | 10 | 15 | 44 | 鳥取県、島根県、岡山県、広島県、山口県 | |
四国地区 | 40 | 53 | 5 | 75 | 徳島県、香川県、愛媛県、高知県 | |
九州・沖縄地区 | 73 | 59 | 41 | 67 | 福岡県、佐賀県、長崎県、熊本県、大分県、宮崎県、鹿児島県、沖縄県 | |
計 |