浜プランの取組地区数
5
8
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地区
※2024年3月末時点
浜プランの取組地区数
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地区
※2024年3月末時点
①板曳網漁業(ナマコ桁曳含)
・漁業者は漁獲される小型のヒラメ、カレイ類を再放流し、資源保護に取組む。
・漁業者はナマコ漁業の資源管理を徹底する。(150g以下は放流、採捕期間厳守)また佐渡水産技術センターの指導を得てナマコの幼稚子を採捕(カキに付着幼生)放 流方法について検討を行う。
・漁協は漁業者の漁獲物鮮度保持向上のため県水産海洋研究所及び市場等の専門家による講習会、研修会を行い鮮度維持意識を高める。また、魚価向上のため新潟中央市場(大手流通業者)など他市場等への出荷をするため、漁獲される魚種を選択し検討する。
②採介藻漁業
・漁業者及び漁協は、サザエの夏季安値対策として、新たな市場等販売先の開拓、出荷調整、選別方法、出荷荷姿等の検討及び加工方法、製品の販売先の開拓等を検討する。
・漁業者はアワビ(殻長9cm以下)、サザエ(殻高6cm以下)採捕禁止の順守、稚貝を放流し資源増大を図る。
・漁業者及び漁協は沿岸域の密漁防止のため漁場巡回監視をすると共に密漁防止の看板を立て資源保護を図る。
・漁業者は漁獲されるサザエを消費者ニーズに合ったサイズ別に選別し、荷姿(ミカ ンネット)で新規市場等へ出荷する事を検討する。
・漁業者及び漁協、漁業集落はアラメ、ワカメの加工、消費者ニーズに合った新商品開発に取組む。
・漁業者及び漁協は県漁連の協力を得てナガモ(アカモク)の販路拡大、消費者ニーズにあった販売量(g数)について検討する。
・漁業者は漁協及び漁連の協力を得ながら、地域全体で収穫される価格の変動が大きいエゴノリ(イゴ)の島内需要対応のほか新たな島外出荷先の開拓を検討する。
・漁業者及び漁協は、磯焼け現象がみられる地域(稲鯨)に設置した藻場造成ブロックの効果を検証する。
③刺網漁業 ・漁業者は資源保護の為、休漁日を順守する。
・漁協は漁業者の漁獲物鮮度保持向上のため県水産海洋研究所及び市場等の専門家による講習会、研修会を行い鮮度維持意識を高める。
・漁業者はヒラメ、ハタ等の高級魚の活魚・活〆出荷を行っている漁協や流通業者の協力を得て、講習会及び実技指導を受け技術を習得する。
④大型定置網漁業
・ブリ、イナダ、メジ、ウマヅラハギ等漁獲物の大半は佐渡魚市場(マグロ30k以上は築地出荷)に出荷されているが、魚種によっては新潟漁協市場、新潟市中央卸売市場への出荷等について検討する。
・漁業者はヒラメ、ハタ等の高級魚の活魚・活〆出荷を検討する。
⑤イカ一本釣漁業
・漁業者はサイズ(規格)統一の順守を徹底する。
⑥牡蠣養殖業
・漁業者及び漁協はイベント及びホームページ等を通じて殻付きカキを「カキ蒸し焼きセット」で販売し、普及を図る。(カキ蒸し焼きセットとは殻付きの牡蠣を一斗缶に入れ販売し、家庭でも簡単に蒸し焼きができる商品)
・漁業者は減少する牡蠣養殖専業者対策のため、一人あたりの養殖規模拡大を検討する。
・漁業者及び漁協は「カキ祭り」を定期的に開催しカキの消費拡大、地域活性化を図る。
⑦新規漁業就業者及び後継者の確保・育成
・漁業者及び漁協は漁連等が開催する集団面談会及び求人広告等により新規漁業就業者及び後継者確保に努め制度を利用した技術習得等を図る。
⑧漁港の維持管理
・漁協は漁港施設の機能が引き続き発揮できるよう維持管理する。
JF・団体名 | 佐渡漁業協同組合(高千・稲鯨支所) |
住所 | 〒952-2214 新潟県佐渡市高千825-子 |
電話番号 | 0259-78-2010 |
「浜の活力再生プラン」(通称「浜プラン」)は、2014年に始まった、水産業の活性化のための改革の取組です。地域によってさまざまに異なる水産業・漁業を振興させることを目指して、それぞれの漁村や地域(=「浜」)の現状に合わせて考えられた取組計画を「浜プラン」と呼びます。
浜プランは、漁業者や市町村を中心に組織された「地域水産業再生委員会」が、課題・計画・目標を見据えて立案します。
その大目標は、「漁業所得の10%アップ」。収入を向上させる取組、コストを削減する取組など、多種多様な具体的なプランが実践されています。
浜ごとに策定される浜プラン。浜の数だけ課題があり、取組が行われています。大きくは以下のような取組が全国の浜で取組まれています。
<収入向上の取組>
高鮮度出荷・加工品開発、直販・輸出など
<コスト削減の取組>
省エネ機器の導入・協業化・船底清掃の取組実施など
浜プランは、「地域活性化のための処方箋」です。
各地域が抱える課題に対し、漁業者と市町村がタッグを組んで自ら考えた解決策を実践することに、浜プランの本質があります。漁業や水産業の改革によって地域全体を元気にすること、「地域創生」に貢献することが、それぞれの浜プランの役割です。
付加価値向上 | 生産・流通 | 外食・観光 | 消費拡大 | 計 | 参考 各地の浜プラン | |
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北海道地区 | 32 | 16 | 7 | 33 | 北海道 | |
東北地区 | 62 | 31 | 3 | 22 | 青森県、岩手県、宮城県、秋田県 山形県、福島県 | |
関東地区 | 70 | 40 | 16 | 13 | 茨城県、千葉県、東京都、神奈川県 | |
北陸地区 | 24 | 12 | 4 | 19 | 新潟県、富山県、石川県、福井県 | |
東海地区 | 23 | 19 | 13 | 14 | 岐阜県、静岡県、愛知県、三重県 | |
近畿地区 | 30 | 11 | 10 | 33 | 滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県(日本海側)、 兵庫県(瀬戸内海側)、和歌山県 | |
中国地区 | 32 | 10 | 15 | 44 | 鳥取県、島根県、岡山県、広島県、山口県 | |
四国地区 | 40 | 53 | 5 | 75 | 徳島県、香川県、愛媛県、高知県 | |
九州・沖縄地区 | 73 | 59 | 41 | 67 | 福岡県、佐賀県、長崎県、熊本県、大分県、宮崎県、鹿児島県、沖縄県 | |
計 |