浜プランの取組地区数※2024年3月末時点
5 8 8 地区 ※2024年3月末時点
(1) 魚価向上や高付加価値化
①漁業者はヒラメ、ハタ等の活魚・活〆出荷を行っている漁協や流通業者
の協力を得て、講習会及び実技指導を受け技術を習得する。
②漁業者及び漁協は、サザエの夏季安値対策として、新たな販売先の開
拓、出荷調整、選別方法、出荷荷姿等について検討する。
③魚種によって出荷先を選択することで魚価の向上を図る。
(2) 新商品開発や販路拡大
①サザエの加工品を開発し、飲食業及び土産商品の販売に取り組む。
②漁協は漁業者の直販を拡大するため、県水産海洋研究所及び市場等の専
門家による漁獲物鮮度向上のための講習会、研修会を行う。
③佐渡魚祭りやカキ祭り等の各種イベントを開催して、水産物のPRを推
進する。
④エゴノリについて、島内外の業者へ情報提供し販促に取り組む。
(3) 地域の特性を生かした資源管理
①漁業者はナマコ漁業の資源管理を徹底する。(150g以下は放流、採捕期
間厳守)また、ナマコ魚礁の設置を推進する。
②アワビ、ナマコ、サザエ等は潜水などの適切な方法で放流する。
③漁業者は資源保護のため、休漁日を遵守する。
④アワビ等の採捕制限を遵守する。
⑤漁場監視を行い、密漁防止に努める。
(4) 海業による収入拡大
①遊漁船業者の営業情報を民宿、ホテルなど観光関係者へ周知する。
「浜の活力再生プラン」(通称「浜プラン」)は、2014年に始まった、水産業の活性化のための改革の取組です。地域によってさまざまに異なる水産業・漁業を振興させることを目指して、それぞれの漁村や地域(=「浜」)の現状に合わせて考えられた取組計画を「浜プラン」と呼びます。
浜プランは、漁業者や市町村を中心に組織された「地域水産業再生委員会」が、課題・計画・目標を見据えて立案します。
その大目標は、「漁業所得の10%アップ」。収入を向上させる取組、コストを削減する取組など、多種多様な具体的なプランが実践されています。
浜ごとに策定される浜プラン。浜の数だけ課題があり、取組が行われています。大きくは以下のような取組が全国の浜で取組まれています。
<収入向上の取組>
高鮮度出荷・加工品開発、直販・輸出など
<コスト削減の取組>
省エネ機器の導入・協業化・船底清掃の取組実施など
浜プランは、「地域活性化のための処方箋」です。
各地域が抱える課題に対し、漁業者と市町村がタッグを組んで自ら考えた解決策を実践することに、浜プランの本質があります。漁業や水産業の改革によって地域全体を元気にすること、「地域創生」に貢献することが、それぞれの浜プランの役割です。
付加価値向上 | 生産・流通 | 外食・観光 | 消費拡大 | 計 | 参考 各地の浜プラン | |
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北海道地区 | 32 | 16 | 7 | 33 | 北海道 | |
東北地区 | 62 | 31 | 3 | 22 | 青森県、岩手県、宮城県、秋田県 山形県、福島県 | |
関東地区 | 70 | 40 | 16 | 13 | 茨城県、千葉県、東京都、神奈川県 | |
北陸地区 | 24 | 12 | 4 | 19 | 新潟県、富山県、石川県、福井県 | |
東海地区 | 23 | 19 | 13 | 14 | 岐阜県、静岡県、愛知県、三重県 | |
近畿地区 | 30 | 11 | 10 | 33 | 滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県(日本海側)、 兵庫県(瀬戸内海側)、和歌山県 | |
中国地区 | 32 | 10 | 15 | 44 | 鳥取県、島根県、岡山県、広島県、山口県 | |
四国地区 | 40 | 53 | 5 | 75 | 徳島県、香川県、愛媛県、高知県 | |
九州・沖縄地区 | 73 | 59 | 41 | 67 | 福岡県、佐賀県、長崎県、熊本県、大分県、宮崎県、鹿児島県、沖縄県 | |
計 |