浜プランの取組地区数※2024年3月末時点
5 8 8 地区 ※2024年3月末時点
1.漁獲物の鮮度向上
刺網及び一本釣り漁業では、市場へ上場する前日に水揚げすることが多く、翌日
のセリが行われるまでの間、漁獲物のほとんどは市場内に箱積みし、翌日まで放置
されているのが現状であることから、刺網及び一本釣り漁業者は漁獲物の冷蔵庫へ
の保管を徹底し、鮮度保持を強化する。
2.漁獲物の高付加価値化
漁協は、小アジ等の加工用冷凍原材料の製造方法について、冷凍設備の整備など
を含めて検討を開始する。
3.漁獲物の販売力強化及び販路拡大
(1)魚の駅「生地」を活用した取組
①地産地消の促進
・漁協は、県内で漁獲された地魚を県内消費者にPRするため「地魚を食べる日」
制定に向けて富山県に働きかけを行う。
・漁協は、消費者やマスコミ関係者等を対象とした即売会や魚種毎の定期的な試
食会を開催してマスコミの報道等を促すことなどにより、地産地消を促進する。
②加工品の開発・販売
漁協は、平成16年に整備し、カレイ、カワハギ等の一夜干し等を製造してい
る水産物加工施設が老朽化しているため、その改築とアオリイカ及びカマスの一
次加工品等の通年販売でき訴求力のある商品並びにタナカゲンゲ及びミシマオコ
ゼ等の未利用魚を利用した加工品の商品開発に向け、支援事業を含めた具体的な
検討・開発を行う。
「浜の活力再生プラン」(通称「浜プラン」)は、2014年に始まった、水産業の活性化のための改革の取組です。地域によってさまざまに異なる水産業・漁業を振興させることを目指して、それぞれの漁村や地域(=「浜」)の現状に合わせて考えられた取組計画を「浜プラン」と呼びます。
浜プランは、漁業者や市町村を中心に組織された「地域水産業再生委員会」が、課題・計画・目標を見据えて立案します。
その大目標は、「漁業所得の10%アップ」。収入を向上させる取組、コストを削減する取組など、多種多様な具体的なプランが実践されています。
浜ごとに策定される浜プラン。浜の数だけ課題があり、取組が行われています。大きくは以下のような取組が全国の浜で取組まれています。
<収入向上の取組>
高鮮度出荷・加工品開発、直販・輸出など
<コスト削減の取組>
省エネ機器の導入・協業化・船底清掃の取組実施など
浜プランは、「地域活性化のための処方箋」です。
各地域が抱える課題に対し、漁業者と市町村がタッグを組んで自ら考えた解決策を実践することに、浜プランの本質があります。漁業や水産業の改革によって地域全体を元気にすること、「地域創生」に貢献することが、それぞれの浜プランの役割です。
付加価値向上 | 生産・流通 | 外食・観光 | 消費拡大 | 計 | 参考 各地の浜プラン | |
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北海道地区 | 32 | 16 | 7 | 33 | 北海道 | |
東北地区 | 62 | 31 | 3 | 22 | 青森県、岩手県、宮城県、秋田県 山形県、福島県 | |
関東地区 | 70 | 40 | 16 | 13 | 茨城県、千葉県、東京都、神奈川県 | |
北陸地区 | 24 | 12 | 4 | 19 | 新潟県、富山県、石川県、福井県 | |
東海地区 | 23 | 19 | 13 | 14 | 岐阜県、静岡県、愛知県、三重県 | |
近畿地区 | 30 | 11 | 10 | 33 | 滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県(日本海側)、 兵庫県(瀬戸内海側)、和歌山県 | |
中国地区 | 32 | 10 | 15 | 44 | 鳥取県、島根県、岡山県、広島県、山口県 | |
四国地区 | 40 | 53 | 5 | 75 | 徳島県、香川県、愛媛県、高知県 | |
九州・沖縄地区 | 73 | 59 | 41 | 67 | 福岡県、佐賀県、長崎県、熊本県、大分県、宮崎県、鹿児島県、沖縄県 | |
計 |