浜プランの取組地区数

5 8 8 地区
※2024年3月末時点

京都府|京都府水産業再生委員会(底びき網漁業)

京都府漁業協同組合(底びき網漁業)

取組概要

  • アカガレイの船上活〆・高品質化の促進
  • 小型ニギスの輸出原料としての活用

取組タイプ

  • 鮮度管理の徹底
  • 鮮度以外の品質向上(神経締め、活け締め、活魚出荷等)
  • 衛生管理の徹底
  • 複数市場への出荷
  • 市場の運用見直し(競りの回数・時間・方法等)
  • 魚食普及活動
  • 学校給食への供給
  • 漁協による買い支え

魚種

  • アカガレイ
  • ズワイガニ
  • エビ
  • ニギス

浜プランの取組内容

1活魚・活〆出荷による漁獲物の高鮮度、高品質化の促進
○ 底びき網漁業者は、活〆によるアカガレイの高鮮度出荷
のため、専用の保冷箱を船に積み、アカガレイの活魚化を
進めた。
・ 漁協は、活魚で搬入されたアカガレイを市場で活〆処
理し高鮮度出荷を行い、㎏単価が約9%向上した。
今後も継続して活〆出荷による高鮮度、高品質化を促
進することで、更なる価格の向上を図るとともに、アカ
ガレイの活魚の取扱量を増大し、安定供給に繋げる。
・ 活〆は、市場で生きたままのアカガレイの脊椎を切
断、破壊及び血抜きした上で、定温容器に保存し施氷に
よる低温管理を徹底する。
○ 活魚取扱量の拡大の促進
・ 活魚出荷される魚でも収容方法や輸送段階での管理が
不十分で活力が低下している場合もあり、必ずしも価格
の向上につながっていないことから、漁業者の出荷段階
の取り扱いを改善するため、市場職員がマニュアルの再
整備について検討を行ったが、限られた活魚施設におい
て多種多様の魚種の取り扱いをマニュアル化することは
困難であり整備に至らなかった。
活魚の需要は多いことからも、魚種を絞った活魚取扱
マニュアル、活魚施設等の整備を合わせて進めること
で、高品質な活魚の取扱量を増加させ、底びき網漁業者
の収入増加を図る。
・ 舞鶴市管内及び京丹後市管内のズワイガニ、エビ等の
活魚化を促進し、取扱量増大による価格向上を図るため
施設の整備を行う。
・ 漁業者の船舶及び漁協の活魚車の設備を見直し、輸送
段階での活魚の斃死を減少させる。
2 漁獲物の出荷販売方法の改善
○ 漁獲物の選別基準の統一による価格の向上
・ 小型魚は、船上での厳格な選別が難しく、選別基準を
統一するまで至らなかった。
・ 買受人にとっては、小型魚に限らず、多くの魚種にお
いて選別が良好な漁獲物は、買受後の再選別作業が不要
であるなど、より高値が付けられる。
・ このため、市場職員が検討、設定した魚種別の選別サ
イズを底びき網漁業者に周知徹底することで、府内産魚
の商品性、価格の向上を図る。
・ また、氷の使用方法等、鮮度保持の手法を定め、改善
が必要な底びき網漁業者に対し、市場職員が随時指導す
る。
※ 1年目においては、基準を統一する魚種、選別規格
等の整理を行う。
○ 市場を開設する漁協は、底びき網漁業者と共同で小型ニ
ギスなど安価な鮮魚を餌料・加工原料として販売するため
の販路を開拓、販売力強化を図る。
・ 安価な小型ニギス等を、アジア諸国向けに加工用原魚
として輸出し、産地価格の向上が図られたことから今後
も継続して実施し、漁業収入の向上に繋げる。
・ また、いわゆる「雑魚」扱いされる小型魚も、一定の
数量をまとめることで餌料用として地元の養殖業者、府
外の餌類販売業者や養殖業者等に販売できることから、
底びき網漁業者は市場からの情報に従って、これらの小
型魚を選別し出荷する。
・ 市場においては取引先の開拓、底びき網漁業者への情
報提供を行い、商品の確保に努めるとともに、生餌のみ
となっている販売方法を検討し、販路拡大を図る。
○ 輸送、市場取扱段階での衛生管理の強化
・ 市場価格に反映されにくい衛生対策について、荷揚げ
後の鮮魚の鮮度保持を目的に使用する冷海水等の産地市
場の施設設備等の衛生面を見直し、必要に応じて更新等
を行うことで衛生管理強化を図る。
3 水揚げ金額増大のための舞鶴地区所属船の操業機会の増加
○ 舞鶴地区の底びき網漁業者の操業機会を増加させるた
め、舞鶴市場でのズワイガニ漁期のセリ時刻を11月中の
一定日数を操業状況に合わせ、臨機応変に対応すること
で、操業機会が増加し収入の増加が図られたことから継続
して取り組むことで、収入の安定に繋げる。
4 既存ブランド品の品質向上による魚価の向上
府内底びき網漁業者により漁獲されるずわいがには、漁
場が近いことから格段に鮮度がよく、間人ガニや舞鶴かに
といったブランド品として出荷しているが、活ガニの取扱
い基準等が定められていない。
また、アカガレイは市場で活〆し、活〆京のあかがれい
として高鮮度出荷をすることで魚価の向上が図られてい
る。
しかし、活魚の取扱いに基準がないため、漁業者により
バラつきがある。
そこで、すべての漁業者が一定の基準で取り扱い、品質
のバラつきをなくすことで、ブランド品としての価値をさ
らに高め、魚価向上を図る。
※ 1年目は、生産出荷マニュアルの作成について
検討する。
5 漁獲物の販売促進PR、魚食普及
従来から漁協で実施している市場見学や底びき網漁業者
団体による魚料理教室などを実施し、地元での府内産魚へ
の認知度は高まってきているものの、大きな消費拡大に繋
がっていない。
そこで、これまでの取組に加え、漁協丹後加工部門で加
工した商品を地元の学校給食等に提供することで、消費拡
大を図る。
また、高鮮度出荷等の各種取組を、底びき網漁業者、漁
協、行政が連携し、仕向先市場や地元店舗にPRすること
により、価格向上につなげる。


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※上記は、水産庁ホームページに掲載の浜プランの内容を転載しています。

団体情報


JF・団体名 京都府漁業協同組合(底びき網漁業)
住所 〒624-0914
京都府舞鶴市字下安久1013-1
電話番号 0773-77-2200