浜プランの取組地区数
5
8
8
地区
※2024年3月末時点
浜プランの取組地区数
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地区
※2024年3月末時点
○地元水産物(泉だこ・タチウオ・チヌ・アジ等)による新たな加工商品の開発
現状では、タチウオの一夜干し等が骨もなく処理され、日持ちもすることか
ら、消費者には好評であることが分かってきたので、まずは地産のブランド化
新商品とし、PR して行く。
○直売所(漁港内)を最大限に活用した販路拡大
現状では、堺市漁業協同組合連合会の直売所にて、地元水産物(鮮魚が主)を
販売しているが、今後は加工を施した新商品の販売も視野に入れ、規模を拡大
して行く。
○小学校の社会見学クルージングや各種イベント等を通じた地元漁業の紹介並
びに地元水産物のPR活動
堺市や大阪府など行政機関が実施する各種イベント等への参加を通じて地元
水産物のPRに努める。また、小学校の社会見学クルージングは、3年生が授
業内容の中で堺の漁業を学ぶことから、その対象者としており、今後の漁業後
継者の育成にもつなげていく。
○食育推進活動事業の推進
漁港内施設を活用し当地域の近隣住民らに地元水産物の様々な調理法や料理
等を紹介するとともに地元漁業を知ってもらうことにより、魚食普及や漁業後
継者の育成に努める。
JF・団体名 | 堺市漁業協同組合 |
住所 | 〒590-0977 大阪府堺市堺区大浜西町23 |
電話番号 | 072-232-1945 |
「浜の活力再生プラン」(通称「浜プラン」)は、2014年に始まった、水産業の活性化のための改革の取組です。地域によってさまざまに異なる水産業・漁業を振興させることを目指して、それぞれの漁村や地域(=「浜」)の現状に合わせて考えられた取組計画を「浜プラン」と呼びます。
浜プランは、漁業者や市町村を中心に組織された「地域水産業再生委員会」が、課題・計画・目標を見据えて立案します。
その大目標は、「漁業所得の10%アップ」。収入を向上させる取組、コストを削減する取組など、多種多様な具体的なプランが実践されています。
浜ごとに策定される浜プラン。浜の数だけ課題があり、取組が行われています。大きくは以下のような取組が全国の浜で取組まれています。
<収入向上の取組>
高鮮度出荷・加工品開発、直販・輸出など
<コスト削減の取組>
省エネ機器の導入・協業化・船底清掃の取組実施など
浜プランは、「地域活性化のための処方箋」です。
各地域が抱える課題に対し、漁業者と市町村がタッグを組んで自ら考えた解決策を実践することに、浜プランの本質があります。漁業や水産業の改革によって地域全体を元気にすること、「地域創生」に貢献することが、それぞれの浜プランの役割です。
付加価値向上 | 生産・流通 | 外食・観光 | 消費拡大 | 計 | 参考 各地の浜プラン | |
---|---|---|---|---|---|---|
北海道地区 | 32 | 16 | 7 | 33 | 北海道 | |
東北地区 | 62 | 31 | 3 | 22 | 青森県、岩手県、宮城県、秋田県 山形県、福島県 | |
関東地区 | 70 | 40 | 16 | 13 | 茨城県、千葉県、東京都、神奈川県 | |
北陸地区 | 24 | 12 | 4 | 19 | 新潟県、富山県、石川県、福井県 | |
東海地区 | 23 | 19 | 13 | 14 | 岐阜県、静岡県、愛知県、三重県 | |
近畿地区 | 30 | 11 | 10 | 33 | 滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県(日本海側)、 兵庫県(瀬戸内海側)、和歌山県 | |
中国地区 | 32 | 10 | 15 | 44 | 鳥取県、島根県、岡山県、広島県、山口県 | |
四国地区 | 40 | 53 | 5 | 75 | 徳島県、香川県、愛媛県、高知県 | |
九州・沖縄地区 | 73 | 59 | 41 | 67 | 福岡県、佐賀県、長崎県、熊本県、大分県、宮崎県、鹿児島県、沖縄県 | |
計 |