浜プランの取組地区数※2024年3月末時点
5 8 8 地区 ※2024年3月末時点
(1)魚価向上や高付加価値化
①兵庫県漁連と連携し、旬の時期の牡蠣を冷凍し、国内向け20トン
輸出用30トンの出荷を目指し、営業活動を行い新たな販路を開拓
する。また、販路を拡大し消費が拡大することに対応するため、
養殖用筏を増設する。
② 京阪神地区の量販店等に営業に廻り、ぼうぜ鯖の需要の調査を
行う。
③ 姫路まえどれ市場で年間3回のイベントを開催し、調理実演や
無料試食を実施し、坊勢産魚介類のPR活動を行う。また、同
市場の食堂では、坊勢産魚介類を周年提供する。
④ 兵庫県漁連と連携し、坊勢産アカモクの商品開発を行う。
⑤ 8月~9月にかけて大量に漁獲される大型なハモや、5月~6
月のマダイ、サワラ等について、兵庫県漁連と連携して新たな
商品開発を行い、全国のコープと商談を行う。
⑥ ノリ漁業者体が大型ノリ自動乾燥機の付帯施設を導入する。
(2)漁場環境の保全活動や姫路市の漁港整備計画への参画
①海底からの栄養塩溶出(ノリの色落ち緩和策)と底質改善を目
的として、海底耕耘事業を年間延べ1,000隻で実施する。
②姫路市が策定する漁港整備計画に参画し漁港を計画的に利用する
ことで、他港避難回避を通じた休漁時間短縮に伴う漁獲量の増大
を図る。
(3)海業により漁業者収入の拡大
① メディアをフル活用し、姫路まえどれ市場の認知度を向上さ
せ、坊勢島産魚介類の扱い数量の増大を図る。
② 姫路まえどれ市場でのBBQ施設で坊勢島産魚介類を提供す
る。
③ 漁業体験見学船事業を旅行社と提携することにより、実施回
数を増加させ、協力漁業者の収入増加を目指す。
「浜の活力再生プラン」(通称「浜プラン」)は、2014年に始まった、水産業の活性化のための改革の取組です。地域によってさまざまに異なる水産業・漁業を振興させることを目指して、それぞれの漁村や地域(=「浜」)の現状に合わせて考えられた取組計画を「浜プラン」と呼びます。
浜プランは、漁業者や市町村を中心に組織された「地域水産業再生委員会」が、課題・計画・目標を見据えて立案します。
その大目標は、「漁業所得の10%アップ」。収入を向上させる取組、コストを削減する取組など、多種多様な具体的なプランが実践されています。
浜ごとに策定される浜プラン。浜の数だけ課題があり、取組が行われています。大きくは以下のような取組が全国の浜で取組まれています。
<収入向上の取組>
高鮮度出荷・加工品開発、直販・輸出など
<コスト削減の取組>
省エネ機器の導入・協業化・船底清掃の取組実施など
浜プランは、「地域活性化のための処方箋」です。
各地域が抱える課題に対し、漁業者と市町村がタッグを組んで自ら考えた解決策を実践することに、浜プランの本質があります。漁業や水産業の改革によって地域全体を元気にすること、「地域創生」に貢献することが、それぞれの浜プランの役割です。
付加価値向上 | 生産・流通 | 外食・観光 | 消費拡大 | 計 | 参考 各地の浜プラン | |
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北海道地区 | 32 | 16 | 7 | 33 | 北海道 | |
東北地区 | 62 | 31 | 3 | 22 | 青森県、岩手県、宮城県、秋田県 山形県、福島県 | |
関東地区 | 70 | 40 | 16 | 13 | 茨城県、千葉県、東京都、神奈川県 | |
北陸地区 | 24 | 12 | 4 | 19 | 新潟県、富山県、石川県、福井県 | |
東海地区 | 23 | 19 | 13 | 14 | 岐阜県、静岡県、愛知県、三重県 | |
近畿地区 | 30 | 11 | 10 | 33 | 滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県(日本海側)、 兵庫県(瀬戸内海側)、和歌山県 | |
中国地区 | 32 | 10 | 15 | 44 | 鳥取県、島根県、岡山県、広島県、山口県 | |
四国地区 | 40 | 53 | 5 | 75 | 徳島県、香川県、愛媛県、高知県 | |
九州・沖縄地区 | 73 | 59 | 41 | 67 | 福岡県、佐賀県、長崎県、熊本県、大分県、宮崎県、鹿児島県、沖縄県 | |
計 |