浜プランの取組地区数
5
8
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地区
※2024年3月末時点
浜プランの取組地区数
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地区
※2024年3月末時点
①漁獲物の付加価値向上および単価アップの取組
・小型底びき網漁業者は、漁獲が夏季に集中するものの、飲食店等で提供される「タ
コの唐揚げ」等加工原料としての需要が年間を通じて安定しているマダコについて、
漁協の冷凍冷蔵庫を活用して凍結保管を行い、漁獲が少ない時期への出荷調整を行
うことにし、出荷調整方法について漁協とともに検討を行う。(ただし、近年マダコ
が不漁傾向であるため、子持ちのマダコは漁獲せず再放流するなど、マダコの資源
回復に向けた取組を優先する。)
・小型底びき網漁業者は、主に活きたまま踊り食いで消費されることが多く、市場
の評価が高いテナガダコを活魚で流通させるため、水揚げ後、すばやく船上の水槽
に入れ、陸揚げ時は 1kgずつネットに入れることを徹底する。
さらに、韓国では、テナガダコを生きたまま踊り食いで食べる習慣があることか
ら、漁協は、テナガダコの販路拡大による単価向上を図り漁業収入を増加させるた
め、都市部の韓国系の料理店と取引のある仲買業者と新たに取引を行うための準備
を行う。
・船びき網漁業者は、イカナゴ漁が終わると小型底引き網漁業を営むグループが大
半を占めていたが、水揚高が高いシラス漁を新たに営むことを検討していく。
②新規養殖業(カキおよびアサリ等)の実施
・冬期は、主力である船びき網漁業も終漁しており、小型底びき網漁業は水揚げが
激減する時期である。この冬期の漁労収入を向上させるため、平成 30 年 9 月に区画
漁業(二枚貝養殖)の免許を取得した。のり養殖業を除く漁船漁業者のうち、カキ
およびアサリ養殖業を希望するものは、新たに二枚貝養殖業を営むことで漁労収入
を向上させる。(カキは、シングルシード方式で養殖する。)
・若手漁業者で組織された漁協青壮年部員は、新たに養殖できる二枚貝の養殖試験
を検討していく。
③地元水産物の消費拡大と出張料理教室等を通じた魚食普及
・全漁業者は、市や県の行政や系統団体と連携し、農林漁業祭などのイベントに出
店し、地元住民に対し、地元水産物の知名度向上のため、イカナゴ・シラス・アナ
ゴ・二枚貝の料理を販売することで地元水産物をPRしていく。
・漁協女性部は、漁業者と連携して地元水産物の消費拡大のため、出張料理教室・
体験学習などを通じて、魚食普及していく。
④海底耕耘や種苗放流による漁場環境の改善と資源増大
・全漁業者は、海底耕耘の作業を行うことにより、栄養塩低下の対策として漁場環
境の保全にかかる活動を推進する。また、全漁業者は、藻場の保全やヒラメや車海
老などの種苗放流による漁場環境の改善や資源増大に取組む。
⑤旧型漁法の復活
・現在、資源は多いが水揚げは少ないハモやスズキ等の魚種の漁獲に適しているも
のの、現行漁法に比べて機動性に劣ることから長年廃れていた旧型漁法(棒こぎ
網漁業)の試験操業と漁法の普及を行い、持続的かつ効率的漁獲に向けた漁法の
復活を図る。
⑥ ノリ養殖に係る広域の取り組み(県漁連)
・兵庫県漁連は、ノリの色落ちなどの養殖リスクを極力軽減できるよう、県下の養
殖海域の環境情報を調査し漁業者等に迅速に情報提供を行うため、環境観測装置
を整備する。
・また、県下のノリ養殖を支えている兵庫県漁連の種培養施設、ノリ網への種付け
作業に必要な施設、機器の整備を検討し、ノリ養殖の安定化、高品質化等を図る。
JF・団体名 | 高砂漁業協同組合 |
住所 | 〒676-0033 兵庫県高砂市高砂町材木町1198 |
電話番号 | 079-442-0278 |
「浜の活力再生プラン」(通称「浜プラン」)は、2014年に始まった、水産業の活性化のための改革の取組です。地域によってさまざまに異なる水産業・漁業を振興させることを目指して、それぞれの漁村や地域(=「浜」)の現状に合わせて考えられた取組計画を「浜プラン」と呼びます。
浜プランは、漁業者や市町村を中心に組織された「地域水産業再生委員会」が、課題・計画・目標を見据えて立案します。
その大目標は、「漁業所得の10%アップ」。収入を向上させる取組、コストを削減する取組など、多種多様な具体的なプランが実践されています。
浜ごとに策定される浜プラン。浜の数だけ課題があり、取組が行われています。大きくは以下のような取組が全国の浜で取組まれています。
<収入向上の取組>
高鮮度出荷・加工品開発、直販・輸出など
<コスト削減の取組>
省エネ機器の導入・協業化・船底清掃の取組実施など
浜プランは、「地域活性化のための処方箋」です。
各地域が抱える課題に対し、漁業者と市町村がタッグを組んで自ら考えた解決策を実践することに、浜プランの本質があります。漁業や水産業の改革によって地域全体を元気にすること、「地域創生」に貢献することが、それぞれの浜プランの役割です。
付加価値向上 | 生産・流通 | 外食・観光 | 消費拡大 | 計 | 参考 各地の浜プラン | |
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北海道地区 | 32 | 16 | 7 | 33 | 北海道 | |
東北地区 | 62 | 31 | 3 | 22 | 青森県、岩手県、宮城県、秋田県 山形県、福島県 | |
関東地区 | 70 | 40 | 16 | 13 | 茨城県、千葉県、東京都、神奈川県 | |
北陸地区 | 24 | 12 | 4 | 19 | 新潟県、富山県、石川県、福井県 | |
東海地区 | 23 | 19 | 13 | 14 | 岐阜県、静岡県、愛知県、三重県 | |
近畿地区 | 30 | 11 | 10 | 33 | 滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県(日本海側)、 兵庫県(瀬戸内海側)、和歌山県 | |
中国地区 | 32 | 10 | 15 | 44 | 鳥取県、島根県、岡山県、広島県、山口県 | |
四国地区 | 40 | 53 | 5 | 75 | 徳島県、香川県、愛媛県、高知県 | |
九州・沖縄地区 | 73 | 59 | 41 | 67 | 福岡県、佐賀県、長崎県、熊本県、大分県、宮崎県、鹿児島県、沖縄県 | |
計 |