浜プランの取組地区数

5 8 8 地区
※2024年3月末時点

兵庫県|兵庫県地域水産業再生委員会但馬沖合底びき網漁業部会

但馬漁業協同組合(但馬沖合底びき網漁業部会)、兵庫県漁業協同組合連合会但馬支所

取組概要

  • 高鮮度出荷の徹底、活ガニ出荷や船内凍結品の増大による高付加価値化
  • 関係機関と連携強化したPR活動等の推進による消費拡大・販売促進

取組タイプ

  • 鮮度管理の徹底
  • 鮮度以外の品質向上(神経締め、活け締め、活魚出荷等)
  • サイズ選別の徹底
  • イベントの開催や出店
  • 宣伝・広告

魚種

  • ズワイガニ
  • ホタルイカ
  • ハタハタ
  • イカ
  • エビ

浜プランの取組内容

(1)資源管理の推進
漁業者は、資源管理協定を確実に履行するとともに、保護区及び
禁漁期の設定等自主的な管理を資源状況に応じて見直ししながら実
施することにより、水揚げの維持増大を図る。
(2)高鮮度出荷の徹底、活ガニ出荷や船内凍結品の増大による高付加価
値化
① 漁業者や漁協は、漁船や荷捌き所への冷却海水装置導入等による
活ガニの出荷、高鮮度で出荷するため漁獲直後に船上で少量ずつ袋
詰めしたホタルイカの出荷、エビ類・イカ類・ハタハタなど高鮮度
船内凍結や高性能冷凍機器の活用による高品質な冷凍水産物の生
産、その他鮮魚の冷却の徹底により、水産物の付加価値向上に取組
む。これらの取組にあたっては、作業の効率化、選別の徹底など改
善しながら推進していく。
② 漁業者は、高付加価値化のための設備の新規導入・更新時の性能
向上等について検討し整備する。また、代船建造する2隻について
は、船内凍結機を新規整備して、船内凍結品の増大に取り組む。
(3)関係機関と連携強化したPR活動等の推進による消費拡大・販売促

① 漁協は、地元市町や観光協会等と連携したズワイガニPRイベン
トに加え、「浜坂みなとほたるいか祭り」等のズワイガニ以外の魚
種のPRイベントを開催し、観光客の誘致や知名度向上の取組を実
施する。
② 最重要魚種のズワイガニでは、漁業者や水産加工業、観光業で組
織する「但馬産松葉がに普及推進協議会」は、各地の個別ブランド
を生かしながら、「但馬産松葉がに」や但馬の水産物の魅力をパン
フレットやSNS(インスタグラム)等で情報発信してPRを行
う。
③ 漁業者と漁協は、消費地で開催される流通業界等が開催する大規
模商談会やイベントに参加し、積極的な営業活動を行い、更なる消
費拡大・販売促進を図る。
(4)加工原料魚となる魚種の漁場開拓や低利用魚の加工品開発
加工業者と連携して、低利用魚を活用した加工品の開発を検討す
る。また、ドスイカ等加工原料となりうる魚種の新規漁場開拓の調査
に取り組む。


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※上記は、水産庁ホームページに掲載の浜プランの内容を転載しています。

団体情報


JF・団体名 但馬漁業協同組合(但馬沖合底びき網漁業部会)、兵庫県漁業協同組合連合会但馬支所
住所 〒669-6543
兵庫県美方郡香美町香住区若松747
電話番号 0796-36-1331