浜プランの取組地区数
5
8
8
地区
※2024年3月末時点
浜プランの取組地区数
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地区
※2024年3月末時点
○新規事業の取り組み・販路拡大・付加価値の向上及び消費拡大
①新たな特産品の開発
前期プランでは当組合の漁業の主力であるシラスをブランディングしてき
た。その効果もあり、現在では「わかしらす」の産地として注目され、イベ
ント時や土日のみ営業している「おっとっと広場」(施設内のテナントにて直
売を実施)における集客に繋がっている。一方で、シラス漁の閑散期(平年
冬季の 12~3月)は漁獲が少なく、年間で見た際に収入が低迷することが多
い。現在この間は、漁業者が自家消費や個人契約による小規模な小売等のた
めに一本釣りや刺し網といった個人漁業の操業で、所得の安定に努めている
のが現状である。
そこで今後は個人の操業のみではなく、組合員全体で収入を増やすために、
青年部が中心となりグループ養殖に取り組む。また、その取り組みにより新
たな名産品として冬場が旬であるカキを売り出し、漁協での直売により利益
を生み出していく。1年目で大規模な生産は困難であると考えられるため、
初年度は新名物としてカキのみをフェアのような形で期間限定イベントとし
て売り出すことを考案している。
○水産資源の維持・増大
① 資源管理計画遵守による水産資源の維持・拡大
漁業者は定期休漁日の設置や、資源状況に応じた操業時間の調整等を同業
者間で協議し、資源管理計画の実践を行う。
② 地先で造成する増殖礁の自主的保護
和歌山市が設置する増殖礁を自主的に保護することにより、水産資源の増
大に取り組む。
④ 食害生物の駆除及び干潟の環境学習
和歌浦干潟におけるアサリの観光潮干狩りの復活を最終目標に、環境学習を
中心に食害生物の駆除等を積極的に実施し、資源復活に向けた取り組みを継
続する。
○後継者育成の取り組み
PR 活動を継続し、国や県の担い手支援事業も活用することで、新規就業者
した際に安定するまでの初期生活をサポートし、漁業従事者の確保に努める。
JF・団体名 | 和歌浦漁業協同組合 |
住所 | 〒641-0023 和歌山県和歌山市新和歌浦4-12 |
電話番号 | 073-445-1621 |
「浜の活力再生プラン」(通称「浜プラン」)は、2014年に始まった、水産業の活性化のための改革の取組です。地域によってさまざまに異なる水産業・漁業を振興させることを目指して、それぞれの漁村や地域(=「浜」)の現状に合わせて考えられた取組計画を「浜プラン」と呼びます。
浜プランは、漁業者や市町村を中心に組織された「地域水産業再生委員会」が、課題・計画・目標を見据えて立案します。
その大目標は、「漁業所得の10%アップ」。収入を向上させる取組、コストを削減する取組など、多種多様な具体的なプランが実践されています。
浜ごとに策定される浜プラン。浜の数だけ課題があり、取組が行われています。大きくは以下のような取組が全国の浜で取組まれています。
<収入向上の取組>
高鮮度出荷・加工品開発、直販・輸出など
<コスト削減の取組>
省エネ機器の導入・協業化・船底清掃の取組実施など
浜プランは、「地域活性化のための処方箋」です。
各地域が抱える課題に対し、漁業者と市町村がタッグを組んで自ら考えた解決策を実践することに、浜プランの本質があります。漁業や水産業の改革によって地域全体を元気にすること、「地域創生」に貢献することが、それぞれの浜プランの役割です。
付加価値向上 | 生産・流通 | 外食・観光 | 消費拡大 | 計 | 参考 各地の浜プラン | |
---|---|---|---|---|---|---|
北海道地区 | 32 | 16 | 7 | 33 | 北海道 | |
東北地区 | 62 | 31 | 3 | 22 | 青森県、岩手県、宮城県、秋田県 山形県、福島県 | |
関東地区 | 70 | 40 | 16 | 13 | 茨城県、千葉県、東京都、神奈川県 | |
北陸地区 | 24 | 12 | 4 | 19 | 新潟県、富山県、石川県、福井県 | |
東海地区 | 23 | 19 | 13 | 14 | 岐阜県、静岡県、愛知県、三重県 | |
近畿地区 | 30 | 11 | 10 | 33 | 滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県(日本海側)、 兵庫県(瀬戸内海側)、和歌山県 | |
中国地区 | 32 | 10 | 15 | 44 | 鳥取県、島根県、岡山県、広島県、山口県 | |
四国地区 | 40 | 53 | 5 | 75 | 徳島県、香川県、愛媛県、高知県 | |
九州・沖縄地区 | 73 | 59 | 41 | 67 | 福岡県、佐賀県、長崎県、熊本県、大分県、宮崎県、鹿児島県、沖縄県 | |
計 |