浜プランの取組地区数
5
8
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地区
※2024年3月末時点
浜プランの取組地区数
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地区
※2024年3月末時点
○安心・安全で高品質な水産物の供給
・漁船漁業者は岡山県漁業士会主催の「魚の神経締め講習会」等に参加
し、技術の習得に努める。
・漁協は新たな鮮度保持技術の情報収集に努める。
・漁協は品質低下しやすい小型エビ類やイカ類、近年水揚げが増加し価格
が下落したマダイやチヌの供給安定化による利用促進及び高付加価値化
に向け、小型急速冷凍設備導入の費用対効果等を検討する。
・ノリ養殖漁業者は高感度な異物検出機及び選別機への更新を推進する。
・漁協はノリを取り扱う商社を直接訪問し、市場のニーズを聴取する。
・漁協は県、市と連携し、石島のノリ養殖漁業者の約半数を対象に、ノリ
加工場を集約及び協業化し、乾ノリの品質を統一する。また、他の石島
のノリ養殖漁業者についても集約化を検討する。
○地元水産物の販売促進及びPR
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・女性部は県漁連や学校給食センターと連携し、胸上海苔を使った花寿司
の料理教室や親子料理教室で魚のさばき方を指導するなど、水産物の利
用促進に努める。
・漁協は胸上海苔を市内小中学校の給食に提供するとともに、胸上地区が
ノリの一大産地であることを紹介することで、胸上海苔の認知度向上を
図る。
・漁協は道の駅みやま公園や地元飲食店と連携し、ノリや旬の地元水産物
を使用したメニューを検討する。
・漁業者は漁協や市と連携し、SNSを活用してノリや鮮魚のPR、漁の
様子等を随時発信する。また、胸上海苔がパワーの源である地元商工会
の人気キャラクター「東児ライダー8」を活用した地元水産物のPRに
努める。
・女性部は道の駅みやま公園と連携し、地元水産物の販売イベントの開催
を検討する。
○美しく豊かな海づくり
・漁協は県、市と連携し種苗放流を行う。また、岡山県資源管理指針に基
づき資源管理に取り組み、水産資源の維持・増加に努める。
・漁協は県、市と連携し海底ゴミの回収促進及び海底耕運を実施し、海底の
浄化に取り組む。
・漁業者は、藻場の再生・造成のため、アマモの種採取及び播種に取り組む。
・漁協は県、市と連携しガラモ場の再生・造成に向け、小型貝殻ブロックを
地先海域に増設する。また、設置後のガラモの定着効果を検証し、取組を
効率的に進めるための基礎資料とする。
○賑わいの創出
・女性部は地元開催のイベントに参加し、道の駅みやま公園や地元飲食店等
との連携を深めるきっかけとする。
・漁協は地元小学校の児童を対象にノリすき体験を実施する。
・漁協は市と連携し、メバルの種苗放流を市内小学生の環境学習の場として
提供する。また、アマモ場の再生・造成活動への市内小中学生の参加につ
いて検討・調整する。
・本委員会が参画する地域協議会(たまの農山漁村魅力向上推進協議会)に
おいて、漁業体験プログラムの開発や地元水産物を使用した新メニュー、
特産品開発など、漁業収入向上の取組の一層の充実と具現化を加速させ
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るため、農泊推進事業に取り組む。
○意欲のある漁業者の育成
・漁協は先進地視察に漁業者を参加させるなど、計画的な漁業経営を行う人
材の育成に努める。
・漁協は、県、市と連携して漁業就業相談の場を設けるなど、新規漁業就業
者、漁業後継者に対する受入体制の整備を検討する。
・漁協はノリ加工場の集約化や漁港施設の合理化を進め、作業負担軽減を図
る等、新規漁業就業者、漁業後継者が就業しやすい環境づくりに努める。
JF・団体名 | 胸上漁業協同組合 |
住所 | 〒706-0305 岡山県玉野市胸上1808 |
電話番号 | 0863-41-1535 |
「浜の活力再生プラン」(通称「浜プラン」)は、2014年に始まった、水産業の活性化のための改革の取組です。地域によってさまざまに異なる水産業・漁業を振興させることを目指して、それぞれの漁村や地域(=「浜」)の現状に合わせて考えられた取組計画を「浜プラン」と呼びます。
浜プランは、漁業者や市町村を中心に組織された「地域水産業再生委員会」が、課題・計画・目標を見据えて立案します。
その大目標は、「漁業所得の10%アップ」。収入を向上させる取組、コストを削減する取組など、多種多様な具体的なプランが実践されています。
浜ごとに策定される浜プラン。浜の数だけ課題があり、取組が行われています。大きくは以下のような取組が全国の浜で取組まれています。
<収入向上の取組>
高鮮度出荷・加工品開発、直販・輸出など
<コスト削減の取組>
省エネ機器の導入・協業化・船底清掃の取組実施など
浜プランは、「地域活性化のための処方箋」です。
各地域が抱える課題に対し、漁業者と市町村がタッグを組んで自ら考えた解決策を実践することに、浜プランの本質があります。漁業や水産業の改革によって地域全体を元気にすること、「地域創生」に貢献することが、それぞれの浜プランの役割です。
付加価値向上 | 生産・流通 | 外食・観光 | 消費拡大 | 計 | 参考 各地の浜プラン | |
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北海道地区 | 32 | 16 | 7 | 33 | 北海道 | |
東北地区 | 62 | 31 | 3 | 22 | 青森県、岩手県、宮城県、秋田県 山形県、福島県 | |
関東地区 | 70 | 40 | 16 | 13 | 茨城県、千葉県、東京都、神奈川県 | |
北陸地区 | 24 | 12 | 4 | 19 | 新潟県、富山県、石川県、福井県 | |
東海地区 | 23 | 19 | 13 | 14 | 岐阜県、静岡県、愛知県、三重県 | |
近畿地区 | 30 | 11 | 10 | 33 | 滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県(日本海側)、 兵庫県(瀬戸内海側)、和歌山県 | |
中国地区 | 32 | 10 | 15 | 44 | 鳥取県、島根県、岡山県、広島県、山口県 | |
四国地区 | 40 | 53 | 5 | 75 | 徳島県、香川県、愛媛県、高知県 | |
九州・沖縄地区 | 73 | 59 | 41 | 67 | 福岡県、佐賀県、長崎県、熊本県、大分県、宮崎県、鹿児島県、沖縄県 | |
計 |