浜プランの取組地区数
5
8
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地区
※2024年3月末時点
浜プランの取組地区数
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地区
※2024年3月末時点
①魚価向上の取組
◆地域ブランド「あしやんいか」の認知度向上・消費拡大
・漁協は、ケンサキイカの他産地との差別化のため、鮮度管理・取扱方法について基準を設け、この基準を満たしたケンサキイカを「あしやんいか」として漁協認定シールを貼り魚価の向上を図る。
・漁業者は、市場関係者等から情報取集を行い、「あしやんいか」を含むケンサキイカの高値販売を行う。
・各種イベントに積極的に参加し、「あしやんいか」をPRすることで、認知度向上及び消費拡大を図る。
◆サワラの高鮮度処理による付加価値向上
・漁協は、サワラの他産地との差別化のため、「海水氷による脱血処理」等高鮮度処理を行ったサワラに漁協認定シールを貼り、魚価の向上を図る。
・芦屋町、観光協会等と連携してサワラをPRし、サワラの認知度向上と消費拡大を図る。
◆未利用資源を活用した加工品の販売
・ヒジキやアカモク等未利用資源を利用した加工品について、資源保護の観点から持続可能な適正量の漁獲を行い、加工品の製造・販売を行う。
◆板ウニを中心とした販売による単価の向上
・単価の高い板ウニでの販売に取り組むとともに、板ウニ単価が下落した場合は塩水ウニでの販売に切り替えるなど、市況の動きに柔軟に対応することで単価の向上を図る。
・塩水ウニの内容量の適正化など、消費者のニーズ等に対応した商品の販売について随時検討をする。
◆その他魚価向上のための取組
・漁協は、塩水ウニ等を保管するための冷蔵庫の整備等魚価向上に向けた取り組みについて、必要に応じて検討する。
②水産物消費拡大への取組
◆他漁協の直販施設との連携による販路拡大
・漁協は他漁協と連携し、各直販施設の得意分野を活かした、水産物を相互に保管する取組を行い、販路の拡大を図る。
◆イベント等の開催による直販施設「海の駅」の活性化
・漁協の直販施設「海の駅」の来店者数が減少傾向にあることから、漁協は、「海の駅」の活性化を図るため、イベントの開催や施設内の飲食店で提供する地元で水揚げされた新鮮な魚介類を使った料理などについて検討する。
◆各種イベントでの地元水産物や漁業者の活動のPR
・漁協は、直販施設「海の駅」内の飲食店において地元水産物を使った料理を提供することにより、地元産水産物のPRを行い、水産物の消費拡大を図る。
・町は、「ふくおか町村フェア」等遠賀地区内外の各種イベントにおいて、地元水産物やそれらを使った加工品、漁業者の活動等の周知・PRを行い、地元水産物の販売及び加工利用の拡大を図る。
◆商工会や観光協会等との連携による消費拡大
・漁協及び町は、商工会や観光協会等と連携し、地元水産物の利用及び販売の拡大を図る。
◆学校給食への地元産水産物の提供による魚食普及
・漁協は町と連携し、地元の小中学校へ給食食材として地元水産物を提供し、魚食普及に取り組む。
③資源量増加の取組
◆食害生物の駆除等による藻場の回復
・漁協及び採介藻漁業者等は、水産多面的機能発揮対策事業等を活用し、磯焼けの原因となるムラサキウニやガンカゼなどのウニ類の駆除及び母藻の投入を定期的に行う。また、年1回のモニタリングで効果等を継続して把握し、藻場の造形並びに漁場環境の保全と磯資源の増加を図る。
◆稚貝・稚魚の放流と資源管理の徹底
・漁協及び漁業者は、関係機関と連携し、メバルやヒラメ、アワビ等を放流することで資源量の増加を図る。
・採介藻漁業者は、ムラサキウニの有効利用を図るため、県水産海洋技術センター指導のもと、藻場が豊富な漁場へウニの移植を行う。また、この移植作業を水産学校の生徒と行うことで、漁場環境保全、資源管理の取組の普及啓発につなげる。
・漁協は、種苗放流を有効的に行うために保護区域を設定し、放流後、漁獲サイズに至るまでの期間、放流した漁場を禁漁区に設定し、効率的で効果の高い漁獲に務める。
・漁業者は、休漁日を利用した漁場の清掃活動に務める。
・漁業者は、密漁監視を行い、地先水産資源の保護に努める。
④施設・設備等の活用
◆既存施設・設備の老朽化等への対応
・漁協は、漁業収益力の向上や漁業者の安全な操業を図るため、製氷庫当の施設の更新等について、必要に応じ検討する。
JF・団体名 | 遠賀漁業協同組合 |
住所 | 〒811-4201 福岡県遠賀郡岡垣町大字波津1675 |
電話番号 | 093-282-1220 |
「浜の活力再生プラン」(通称「浜プラン」)は、2014年に始まった、水産業の活性化のための改革の取組です。地域によってさまざまに異なる水産業・漁業を振興させることを目指して、それぞれの漁村や地域(=「浜」)の現状に合わせて考えられた取組計画を「浜プラン」と呼びます。
浜プランは、漁業者や市町村を中心に組織された「地域水産業再生委員会」が、課題・計画・目標を見据えて立案します。
その大目標は、「漁業所得の10%アップ」。収入を向上させる取組、コストを削減する取組など、多種多様な具体的なプランが実践されています。
浜ごとに策定される浜プラン。浜の数だけ課題があり、取組が行われています。大きくは以下のような取組が全国の浜で取組まれています。
<収入向上の取組>
高鮮度出荷・加工品開発、直販・輸出など
<コスト削減の取組>
省エネ機器の導入・協業化・船底清掃の取組実施など
浜プランは、「地域活性化のための処方箋」です。
各地域が抱える課題に対し、漁業者と市町村がタッグを組んで自ら考えた解決策を実践することに、浜プランの本質があります。漁業や水産業の改革によって地域全体を元気にすること、「地域創生」に貢献することが、それぞれの浜プランの役割です。
付加価値向上 | 生産・流通 | 外食・観光 | 消費拡大 | 計 | 参考 各地の浜プラン | |
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北海道地区 | 32 | 16 | 7 | 33 | 北海道 | |
東北地区 | 62 | 31 | 3 | 22 | 青森県、岩手県、宮城県、秋田県 山形県、福島県 | |
関東地区 | 70 | 40 | 16 | 13 | 茨城県、千葉県、東京都、神奈川県 | |
北陸地区 | 24 | 12 | 4 | 19 | 新潟県、富山県、石川県、福井県 | |
東海地区 | 23 | 19 | 13 | 14 | 岐阜県、静岡県、愛知県、三重県 | |
近畿地区 | 30 | 11 | 10 | 33 | 滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県(日本海側)、 兵庫県(瀬戸内海側)、和歌山県 | |
中国地区 | 32 | 10 | 15 | 44 | 鳥取県、島根県、岡山県、広島県、山口県 | |
四国地区 | 40 | 53 | 5 | 75 | 徳島県、香川県、愛媛県、高知県 | |
九州・沖縄地区 | 73 | 59 | 41 | 67 | 福岡県、佐賀県、長崎県、熊本県、大分県、宮崎県、鹿児島県、沖縄県 | |
計 |