浜プランの取組地区数
5
8
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地区
※2024年3月末時点
浜プランの取組地区数
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地区
※2024年3月末時点
①魚価向上の取組
◆地域ブランド「あしやんいか」を中心にタイ、サザエなど地元水産物の
認知度向上・消費拡大
・漁協は、ケンサキイカの他産地との差別化のため、鮮度管理・取扱方
法について基準を設け、この基準を満たしたケンサキイカを「あしや
んいか」として魚価の向上を図る。
・漁業者は、市場関係者等から情報収集を行い、タイ、サザエなど地元
水産物の高値販売を行う。
・各種イベントに積極的に参加し、「あしやんいか」を中心として、タ
イ、サザエなど地元水産物をPRすることで、認知度向上及び消費拡
大を図る。
・地元の「あしやんいか」取扱い飲食店においてPRすることで、認知
度向上及び消費拡大を図る。
◆サワラの高鮮度処理による付加価値向上
・漁協は、サワラの他産地との差別化のため、「海水氷による脱血処
理」等高鮮度処理を行ったサワラにブランドシールを貼り、魚価の向
上を図る。
・漁協は、市場の卸売業者等から高値で売れる出荷形態(数量・サイ
ズ)等の情報を収集し、対応することで、魚価の向上を図る。
・町、観光協会等と連携してサワラをPRし、サワラの認知度向上と消
費拡大を図る。
◆未利用資源を活用した加工品の販売
・未利用資源を利用した加工品について、資源保護の観点から持続可能
な適正量の漁獲を行い、加工品の製造・販売を行う。
◆板ウニを中心とした販売による単価の向上
・単価の高い板ウニでの販売に取り組むとともに、板ウニ単価が下落し
た場合は塩水ウニでの販売に切り替えるなど、市況の動きに柔軟に対
応することで単価の向上を図る。
・塩水ウニの内容量の適正化など、消費者のニーズ等に対応した商品の
販売について検討する。
②水産物消費拡大への取組
◆各種イベントでの地元産水産物や漁業者の活動のPR
・町は、「ふくおか町村フェア」等遠賀地区内外の各種イベントにおい
て、地元産水産物やそれらを使った加工品、漁業者の活動等の周知・
PRを行い、地元産水産物の販売及び加工利用の拡大を図る。
◆町や観光協会等との連携による消費拡大
・漁協及び町は、商工会や観光協会等と連携し、地元水産物の利用及び
販売の拡大を図る。
③資源量増加の取組
◆食害生物の駆除等による藻場の回復
・漁協及び採介藻漁業者等は、水産多面的機能発揮対策事業等を活用
し、磯焼けの原因となるムラサキウニやガンガゼなどのウニ類の駆除
及び母藻の投入を定期的に行う。また、年1回のモニタリングで効果
等を継続して把握し、藻場の造成並びに漁場環境の保全と磯資源の増
加を図る。
◆稚貝・稚魚の放流と資源管理の徹底
・漁協及び漁業者は、関係機関と連携し、ヒラメ・アワビ等を放流する
ことで資源量の増加を図る。
・採介藻漁業者等は、ウニの資源増大を図るため、県水産海洋技術セン
ター指導のもと、藻場が豊富な漁場へウニの移植を行う。また、この
移植作業を水産高校の学生と行うことで、漁場環境保全、資源管理の
取組の普及啓発につなげる。
・漁協は、効果的な種苗放流を行うために保護区域を設定し、放流後、
漁獲サイズに至るまでの期間、放流した漁場を禁漁区に設定し、効率
的で効果の高い漁獲に努める。
・漁業者は、休漁日を利用した漁場の清掃活動に努める。
・漁業者は、密漁監視を行い、地先水産資源の保護に努める。
④施設・設備等の活用
◆施設・設備の老朽化等への対応
・漁協は、漁業収益力の向上や漁業者の安全な操業を図るため、老朽化
した施設の更新等を必要に応じて実施する。
・操業に使用する餌を保管する冷凍庫の整備を検討する。
JF・団体名 | 遠賀漁業協同組合 |
住所 | 〒811-4201 福岡県遠賀郡岡垣町大字波津1675 |
電話番号 | 093-282-1220 |
「浜の活力再生プラン」(通称「浜プラン」)は、2014年に始まった、水産業の活性化のための改革の取組です。地域によってさまざまに異なる水産業・漁業を振興させることを目指して、それぞれの漁村や地域(=「浜」)の現状に合わせて考えられた取組計画を「浜プラン」と呼びます。
浜プランは、漁業者や市町村を中心に組織された「地域水産業再生委員会」が、課題・計画・目標を見据えて立案します。
その大目標は、「漁業所得の10%アップ」。収入を向上させる取組、コストを削減する取組など、多種多様な具体的なプランが実践されています。
浜ごとに策定される浜プラン。浜の数だけ課題があり、取組が行われています。大きくは以下のような取組が全国の浜で取組まれています。
<収入向上の取組>
高鮮度出荷・加工品開発、直販・輸出など
<コスト削減の取組>
省エネ機器の導入・協業化・船底清掃の取組実施など
浜プランは、「地域活性化のための処方箋」です。
各地域が抱える課題に対し、漁業者と市町村がタッグを組んで自ら考えた解決策を実践することに、浜プランの本質があります。漁業や水産業の改革によって地域全体を元気にすること、「地域創生」に貢献することが、それぞれの浜プランの役割です。
付加価値向上 | 生産・流通 | 外食・観光 | 消費拡大 | 計 | 参考 各地の浜プラン | |
---|---|---|---|---|---|---|
北海道地区 | 32 | 16 | 7 | 33 | 北海道 | |
東北地区 | 62 | 31 | 3 | 22 | 青森県、岩手県、宮城県、秋田県 山形県、福島県 | |
関東地区 | 70 | 40 | 16 | 13 | 茨城県、千葉県、東京都、神奈川県 | |
北陸地区 | 24 | 12 | 4 | 19 | 新潟県、富山県、石川県、福井県 | |
東海地区 | 23 | 19 | 13 | 14 | 岐阜県、静岡県、愛知県、三重県 | |
近畿地区 | 30 | 11 | 10 | 33 | 滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県(日本海側)、 兵庫県(瀬戸内海側)、和歌山県 | |
中国地区 | 32 | 10 | 15 | 44 | 鳥取県、島根県、岡山県、広島県、山口県 | |
四国地区 | 40 | 53 | 5 | 75 | 徳島県、香川県、愛媛県、高知県 | |
九州・沖縄地区 | 73 | 59 | 41 | 67 | 福岡県、佐賀県、長崎県、熊本県、大分県、宮崎県、鹿児島県、沖縄県 | |
計 |