浜プランの取組地区数
5
8
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地区
※2024年3月末時点
浜プランの取組地区数
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地区
※2024年3月末時点
①魚価向上のための取り組み
【鐘崎天然ふくの価値向上、ブランド PR】
・漁協、鐘崎ふく延縄船団は、「鐘崎天然とらふく」、「鐘崎天然ふく」の商標登
録に加え、さらに地域団体商標を獲得した「鐘崎天然とらふく」は、営業等
で活用し、「鐘崎産」の知名度を高める。
・漁協は、加工所を活用し、シマフグなどの低価格魚を加工所が仕入れ、身欠
き処理し、都市圏のホテル飲食店に販売する。
・鐘崎天然とらふく、ふくフェアを開催する。
【まき網漁獲物の魚価向上】
・まき網 5 ヵ統は、生け簀を活用した出荷調整に取り組む。
・まき網 5 ヵ統は、漁業構造改革総合対策事業(もうかる漁業沿岸版)を活用
した共同の活魚運搬船の導入を検討する。
・まき網 5 ヵ統は、プラスチック製魚箱の利用を検討し、試用する。
・まき網 5 ヵ統はシャーベット氷利用等による鮮度向上を検討する。
【鐘崎漁港高度衛生管理型新荷捌き所の活用による魚価向上】
・漁協と行政は、新荷捌き所の設備や運営について、鐘崎漁港高度衛生管理
検討協議会で協議を行う。
・漁業者は新荷捌き所を活用し、衛生面を向上させた出荷を検討する。
・漁業者はシャーベット氷による鮮度向上を検討する。
【加工品の開発・販路拡大】
・漁協大島支所は、大島アカモクについて民間事業者と OEM 商品の開発を
検討。
・漁協地島支所は、地島わかめについて民間事業者と OEM 商品の開発を検
討。
【津屋崎千軒かきのブランド確立】
・漁協津屋崎支所は、フェア等による津屋崎千軒かきの PR と価値向上に取り
組む。
・安定生産の拡大について検討する。
【ウニの付加価値向上】
・磯根保全対策協議会員である漁業者は食害生物であるウニを駆除し、それ
を畜養し価値を高めて販売する。
②水産物消費拡大の取り組み
【地元魚介類の販売促進・消費拡大】
・漁協は、観光協会等と連携し、春のタイ、夏のアナゴ、秋冬のイカ、サワラ、ブ
リ、フグなど一年を通じてフェアを開催し、地元魚介類の販売促進、消費拡
大を図る。
・漁協津屋崎支所は、観光協会と連携した福津鯛茶まつり、サザエ祭り、水産
高校マグロ祭り、津屋崎千軒かき祭りを開催し、消費拡大を図る。
・漁協は、食生活改善推進協議会の「魚さばき隊」と連携し、小中学校、地域コ
ミュニティにて魚さばき教室を実施し、魚食普及を図る。
【養殖の取り組み】
・漁協は、水産高校や関係団体と連携し、カキ、アカモク、ウニ、ソーメンノリな
ど養殖に適した魚種の試験養殖や研究に取り組む。
③資源の増加に向けた取り組み
【トラフグ資源増加の取り組み(鐘崎ふく延縄船団)】
・現在実施しているトラフグ稚魚放流を、適地適サイズで放流し有効放流尾数
の増加を目指す。
・広調委資源管理指針における体長制限 30cm以下再放流を 1~3 月につ
いて 35cm以下に拡大する自主規制を行い、将来的な資源の増加を図る。
【磯根資源増加の取り組み(磯根保全対策協議会、漁協、市)】
・漁業者は、協力して漁場の清掃を行い、ウニなどの食害生物の除去を行う。
・漁業者は、アワビの中間育成及びアワビ、ウニ、クルマエビ、ガザミの放流を
行い資源の増加を図る。
・市、漁協及び漁業者は、磯焼けを防ぎ、アワビ、サザエ等の資源増加を図る
ため、投石や藻場ブロックを設置し、藻場造成を図る。
JF・団体名 | 宗像漁業協同組合 |
住所 | 〒811-3512 福岡県宗像市鐘崎778-5 |
電話番号 | 0940-62-1500 |
「浜の活力再生プラン」(通称「浜プラン」)は、2014年に始まった、水産業の活性化のための改革の取組です。地域によってさまざまに異なる水産業・漁業を振興させることを目指して、それぞれの漁村や地域(=「浜」)の現状に合わせて考えられた取組計画を「浜プラン」と呼びます。
浜プランは、漁業者や市町村を中心に組織された「地域水産業再生委員会」が、課題・計画・目標を見据えて立案します。
その大目標は、「漁業所得の10%アップ」。収入を向上させる取組、コストを削減する取組など、多種多様な具体的なプランが実践されています。
浜ごとに策定される浜プラン。浜の数だけ課題があり、取組が行われています。大きくは以下のような取組が全国の浜で取組まれています。
<収入向上の取組>
高鮮度出荷・加工品開発、直販・輸出など
<コスト削減の取組>
省エネ機器の導入・協業化・船底清掃の取組実施など
浜プランは、「地域活性化のための処方箋」です。
各地域が抱える課題に対し、漁業者と市町村がタッグを組んで自ら考えた解決策を実践することに、浜プランの本質があります。漁業や水産業の改革によって地域全体を元気にすること、「地域創生」に貢献することが、それぞれの浜プランの役割です。
付加価値向上 | 生産・流通 | 外食・観光 | 消費拡大 | 計 | 参考 各地の浜プラン | |
---|---|---|---|---|---|---|
北海道地区 | 32 | 16 | 7 | 33 | 北海道 | |
東北地区 | 62 | 31 | 3 | 22 | 青森県、岩手県、宮城県、秋田県 山形県、福島県 | |
関東地区 | 70 | 40 | 16 | 13 | 茨城県、千葉県、東京都、神奈川県 | |
北陸地区 | 24 | 12 | 4 | 19 | 新潟県、富山県、石川県、福井県 | |
東海地区 | 23 | 19 | 13 | 14 | 岐阜県、静岡県、愛知県、三重県 | |
近畿地区 | 30 | 11 | 10 | 33 | 滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県(日本海側)、 兵庫県(瀬戸内海側)、和歌山県 | |
中国地区 | 32 | 10 | 15 | 44 | 鳥取県、島根県、岡山県、広島県、山口県 | |
四国地区 | 40 | 53 | 5 | 75 | 徳島県、香川県、愛媛県、高知県 | |
九州・沖縄地区 | 73 | 59 | 41 | 67 | 福岡県、佐賀県、長崎県、熊本県、大分県、宮崎県、鹿児島県、沖縄県 | |
計 |