浜プランの取組地区数
5
8
8
地区
※2024年3月末時点
浜プランの取組地区数
5
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地区
※2024年3月末時点
1.海苔等の品質向上のための取組み
(1)高鮮度状態で迅速な水揚げ加工を行う施設及び機器の整備
漁協及び市は協力しながら漁港施設の補修・改良を検討し、作業労力
の軽減及び迅速な水揚げができるよう検討する。
また、漁船の物揚場への着岸を妨げる浮泥等を除去するため漁港施設
区域の浚渫を実施する。
老朽化した海苔の共同加工処理施設の乾燥機については、漁協は漁業
者からの意見を聴取しつつ、配置等の等を検討していく。
(2)養殖及び加工技術の向上
漁協は、漁業者の施業技術を向上させるために、県有明水産振興セン
ターとの協力を得て「技術講習会」や「海苔養殖漁期講習会」を推進し
ていく。
特に「食味検討会」については、生産者の異なる2種類の海苔を食味
し、おいしい方を投票、多数決で優劣を決定、トーナメント方式で順位
を決定することで、漁業者同士が互いに研磨することにより高い施業技
術取得の意識を醸成させる。
漁協は、「新うまい佐賀のりつくり運動実施本部」と連携し、同本部の
作成した「のり養殖に関する基本方針」を順守して施業に努めるよう漁
業者に対し指導を強化していく。
(3)的確な養殖管理のための情報伝達
漁協は、赤潮等の発生で品質低下が広範囲に及ぶことを防止するため、
県有明水産振興センターと連携し、漁業者に対して海苔網の干出し高さ調
整や摘み取り時期の情報を迅速かつ的確に連絡できる体制を整えていく。
全漁業者がこれらの情報を受け取るための端末の常時携帯を推進し、
現在約 100%となっている端末の常時携帯率を継続し、端末の使用方法や
取扱い等の勉強会を開催する。
(4)生産規模拡大に向けた取組み
漁協は、水産業競争力強化漁船導入緊急事業について、中核的漁業者
を優先的に、性能アップを図る。規模拡大が可能となり、1人あたり柵数
増加につなげ、柵数の維持を図る。
漁業者は、競争力強化型機器等導入緊急対策事業の取組みについて、
老朽化した機器の更新を行うことで漁家の所得向上を図る。性能がアップ
することで規模拡大が可能となり、1人あたり柵数増加につなげる。
2.宣伝活動の取組み
漁協は、地産地消を基本として、市内イベントに出展し、地元市民にお
いしい海苔を味わってもらい、その口コミで市外県外へ情報が伝わり、海苔
の消費を拡大させる。また、物産販売所「ピョンタ」において、海苔加工品
の販売を促進する。
漁協は、市内の全小中学校の給食や幼稚園・保育園等への海苔の配布を
行い、子供たちから家族へ伝わり、家族の購買意欲を向上させることで地元
の消費量の拡大を図る。
3.漁場環境の保全
漁業者及び漁協は、県及び市と連携し、「有明海クリーンアップ作戦」な
どの海岸漂着物の収集清掃活動や海域漂流物ごみの海上清掃活動を組織的
かつ継続的に行い、漁場環境を保全し、高品質の養殖海苔の生産や漁獲量の
増大に繋げる。
また、海苔養殖漁場において水産多面的事業等で牡蠣やモガイの採苗器
を設置し、漁場周辺の水質の保全を図ることで、海苔養殖に適した環境を維
持する。
4.将来的なスマートフォン等によるリアルタイムモニタリング体制の構築を
目指し、ICT 関連企業等と連携し、ドローン等を活用した漁海況監視シス
テム(赤潮、ノリ病害等)の開発に取り組む。
JF・団体名 | 佐賀県有明海漁業協同組合(小城市芦刈町地域) |
住所 | 〒849-0313 佐賀県小城市芦刈町永田3100 |
電話番号 | 0952-66-1225 |
「浜の活力再生プラン」(通称「浜プラン」)は、2014年に始まった、水産業の活性化のための改革の取組です。地域によってさまざまに異なる水産業・漁業を振興させることを目指して、それぞれの漁村や地域(=「浜」)の現状に合わせて考えられた取組計画を「浜プラン」と呼びます。
浜プランは、漁業者や市町村を中心に組織された「地域水産業再生委員会」が、課題・計画・目標を見据えて立案します。
その大目標は、「漁業所得の10%アップ」。収入を向上させる取組、コストを削減する取組など、多種多様な具体的なプランが実践されています。
浜ごとに策定される浜プラン。浜の数だけ課題があり、取組が行われています。大きくは以下のような取組が全国の浜で取組まれています。
<収入向上の取組>
高鮮度出荷・加工品開発、直販・輸出など
<コスト削減の取組>
省エネ機器の導入・協業化・船底清掃の取組実施など
浜プランは、「地域活性化のための処方箋」です。
各地域が抱える課題に対し、漁業者と市町村がタッグを組んで自ら考えた解決策を実践することに、浜プランの本質があります。漁業や水産業の改革によって地域全体を元気にすること、「地域創生」に貢献することが、それぞれの浜プランの役割です。
付加価値向上 | 生産・流通 | 外食・観光 | 消費拡大 | 計 | 参考 各地の浜プラン | |
---|---|---|---|---|---|---|
北海道地区 | 32 | 16 | 7 | 33 | 北海道 | |
東北地区 | 62 | 31 | 3 | 22 | 青森県、岩手県、宮城県、秋田県 山形県、福島県 | |
関東地区 | 70 | 40 | 16 | 13 | 茨城県、千葉県、東京都、神奈川県 | |
北陸地区 | 24 | 12 | 4 | 19 | 新潟県、富山県、石川県、福井県 | |
東海地区 | 23 | 19 | 13 | 14 | 岐阜県、静岡県、愛知県、三重県 | |
近畿地区 | 30 | 11 | 10 | 33 | 滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県(日本海側)、 兵庫県(瀬戸内海側)、和歌山県 | |
中国地区 | 32 | 10 | 15 | 44 | 鳥取県、島根県、岡山県、広島県、山口県 | |
四国地区 | 40 | 53 | 5 | 75 | 徳島県、香川県、愛媛県、高知県 | |
九州・沖縄地区 | 73 | 59 | 41 | 67 | 福岡県、佐賀県、長崎県、熊本県、大分県、宮崎県、鹿児島県、沖縄県 | |
計 |