浜プランの取組地区数
5
8
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地区
※2024年3月末時点
浜プランの取組地区数
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地区
※2024年3月末時点
①魚価向上
1) 新たな出荷先の開拓・安定した取引先の確保
○一本釣り漁業者、もずく養殖業者は、新たな出荷先の開拓による鹿児島県
外出荷量増加に取り組み所得の向上を図る(県漁連と連携)。
・新たな出荷先の開拓による、鹿児島県外への出荷量増加(JALUXと連携し、
航空機を活用した、首都圏への出荷量増加)
・競値に左右されない安定した取引先の確保(相対取引)
2) 鮮度保持技術の向上、優良衛生品質管理市場の認定
○一本釣り漁業者は、更なる鮮度保持技術の向上や衛生管理・温度管理に
よる魚価の向上に取り組み所得の向上を図る。
・船上血抜きの徹底、ウルトラファインバブルや滅菌海水の使用等による更
なる鮮度の向上を図る。また、これらの処理については、その旨を示すタグ
等により差別化を図り、ブランド化を目指す。
・漁業者間で品質に差が出ないよう、処理手法の統一化に向けて研修会等を
行う。
・「優良衛生品質管理市場」の認定が継続されるよう、策定した統一基準
に従い、引き続き出荷作業における衛生管理に取り組む。
・迅速な荷揚げや効率的な出荷(選別・箱詰め)作業が可能となるよう、漁
協は荷捌き施設等の機能移転について国等へ要望していく。また、併せて機
能移転に伴う漁港施設の再整備(製氷施設等)についても国等へ要望してい
く。
②島外出荷の増加
○一本釣り漁業者は、鮮魚の鹿児島・沖縄への出荷量増加に取り組み漁獲量
の向上を図る。
・支所間や他漁協との連携による共同出荷体制の確立により、数を揃えて島
外出荷を毎年増加させる。
・輸送費補助制度を活用し、島外出荷を促進する。
・輸送用のコンテナ,通い箱を整備し効率的に出荷を行う。
③未出荷魚介類の出荷
○一本釣り漁業者は、新たな市場への未出荷魚類出荷に取り組み所得の向上
を図る。
・ハチジョウアカムツやクロムツ等脂のノリが良い魚種について一大消費地
である首都圏への出荷を目指す。
○潜水漁業者は、新たな市場へのエビ類出荷に取り組み所得の向上を図る。
・イセエビ:鹿児島県本土や県外への出荷量増加・販路拡大
・セミエビ:島外への販路開拓
・アサヒガニ:県内外への安定した出荷
④水産加工業の振興
・漁業者の配偶者を中心とした加工団体等は、加工品販売収入の増加に取り
組む。
・既に積極的に加工品販売に取り組んでいる笠利地区、住用地区は、補助事
業を活用し、地域資源(高級魚種:ハマダイ,アオダイ等や低未利用魚:イ
ソマグロ,ロウニンアジ等)を利用し、食堂メニューやお土産品の新商品開
発を積極的に行う。
・島内の各種イベント販売、物産展等の催事出展を行いつつ、既存アイテム
については周年販売を実施する。
・大和村の整備した加工施設において、開発した加工品の販売に取り組む。
⑤環境・生態系保全
・魚介類の餌や住処となる藻場の造成及び植食性魚類からの食害対策に取り
組む。
・奄美群島の環境に適し、入手可能な水産生物の放流事業に取り組む。
⑥新規就業者対策(新規漁業者の確保と定着)
・国や県の担い手対策事業等を活用し、新規就業希望者の積極的な受入を行
い漁業就業者の増加・定着に努める。
・独立に必要な漁船や漁具については、離島漁業再生支援事業の新規就業者
特別対策によるリース事業の活用を図る。また、市・町は、独立した新規漁
業者の定着化に資する支援の拡充に努める。
JF・団体名 | 奄美漁業協同組合 |
住所 | 〒894-0513 鹿児島県奄美市笠利町外金久亀崎988-1 |
電話番号 | 0997-63-2167 |
「浜の活力再生プラン」(通称「浜プラン」)は、2014年に始まった、水産業の活性化のための改革の取組です。地域によってさまざまに異なる水産業・漁業を振興させることを目指して、それぞれの漁村や地域(=「浜」)の現状に合わせて考えられた取組計画を「浜プラン」と呼びます。
浜プランは、漁業者や市町村を中心に組織された「地域水産業再生委員会」が、課題・計画・目標を見据えて立案します。
その大目標は、「漁業所得の10%アップ」。収入を向上させる取組、コストを削減する取組など、多種多様な具体的なプランが実践されています。
浜ごとに策定される浜プラン。浜の数だけ課題があり、取組が行われています。大きくは以下のような取組が全国の浜で取組まれています。
<収入向上の取組>
高鮮度出荷・加工品開発、直販・輸出など
<コスト削減の取組>
省エネ機器の導入・協業化・船底清掃の取組実施など
浜プランは、「地域活性化のための処方箋」です。
各地域が抱える課題に対し、漁業者と市町村がタッグを組んで自ら考えた解決策を実践することに、浜プランの本質があります。漁業や水産業の改革によって地域全体を元気にすること、「地域創生」に貢献することが、それぞれの浜プランの役割です。
付加価値向上 | 生産・流通 | 外食・観光 | 消費拡大 | 計 | 参考 各地の浜プラン | |
---|---|---|---|---|---|---|
北海道地区 | 32 | 16 | 7 | 33 | 北海道 | |
東北地区 | 62 | 31 | 3 | 22 | 青森県、岩手県、宮城県、秋田県 山形県、福島県 | |
関東地区 | 70 | 40 | 16 | 13 | 茨城県、千葉県、東京都、神奈川県 | |
北陸地区 | 24 | 12 | 4 | 19 | 新潟県、富山県、石川県、福井県 | |
東海地区 | 23 | 19 | 13 | 14 | 岐阜県、静岡県、愛知県、三重県 | |
近畿地区 | 30 | 11 | 10 | 33 | 滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県(日本海側)、 兵庫県(瀬戸内海側)、和歌山県 | |
中国地区 | 32 | 10 | 15 | 44 | 鳥取県、島根県、岡山県、広島県、山口県 | |
四国地区 | 40 | 53 | 5 | 75 | 徳島県、香川県、愛媛県、高知県 | |
九州・沖縄地区 | 73 | 59 | 41 | 67 | 福岡県、佐賀県、長崎県、熊本県、大分県、宮崎県、鹿児島県、沖縄県 | |
計 |