浜プランの取組地区数
5
8
8
地区
※2024年3月末時点
浜プランの取組地区数
5
8
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地区
※2024年3月末時点
(1)クルマエビ養殖生産の安定化及びの取引価格の向上
漁協は、需要に合わせた大型種苗を確実に供給することができるよう、北
風を防ぎ水温管理が可能な種苗生産施設を真謝地区(現施設内)に4槽増設
する。
(2)クルマエビ生産量の増加
漁協と組合員は、休止中のクルマエビ養殖池を再開させるために、増産計
画策定に向けて協議する。
(3)クルマエビの認知度向上による潜在的消費拡大
漁協は、クルマエビ日本一の生産地であることをPRする目的で県民や観
光客を対象とした車海老祭りを開催し、また料理人や水産仲卸業者を対象と
した車海老頂上会議のイベントを継続して、沖縄県産クルマエビの認知度向
上を図る。
(4)冷凍クルマエビの普及
漁協は、組合員と連携し、冷凍クルマエビの普及に向けた協議を始める。
(5)養殖業と観光業等との連携
漁協は、久米島町、久米島観光協会、産地協議会と連携し、日本一の産
地である久米島で、クルマエビの収穫体験ツアーを開発するための協議を
始める。
JF・団体名 | 沖縄県車海老漁業協同組合 |
住所 | 〒900-0016 沖縄県那覇市前島2-2-7 上原ビル3階 |
電話番号 | 098-869-0716 |
「浜の活力再生プラン」(通称「浜プラン」)は、2014年に始まった、水産業の活性化のための改革の取組です。地域によってさまざまに異なる水産業・漁業を振興させることを目指して、それぞれの漁村や地域(=「浜」)の現状に合わせて考えられた取組計画を「浜プラン」と呼びます。
浜プランは、漁業者や市町村を中心に組織された「地域水産業再生委員会」が、課題・計画・目標を見据えて立案します。
その大目標は、「漁業所得の10%アップ」。収入を向上させる取組、コストを削減する取組など、多種多様な具体的なプランが実践されています。
浜ごとに策定される浜プラン。浜の数だけ課題があり、取組が行われています。大きくは以下のような取組が全国の浜で取組まれています。
<収入向上の取組>
高鮮度出荷・加工品開発、直販・輸出など
<コスト削減の取組>
省エネ機器の導入・協業化・船底清掃の取組実施など
浜プランは、「地域活性化のための処方箋」です。
各地域が抱える課題に対し、漁業者と市町村がタッグを組んで自ら考えた解決策を実践することに、浜プランの本質があります。漁業や水産業の改革によって地域全体を元気にすること、「地域創生」に貢献することが、それぞれの浜プランの役割です。
付加価値向上 | 生産・流通 | 外食・観光 | 消費拡大 | 計 | 参考 各地の浜プラン | |
---|---|---|---|---|---|---|
北海道地区 | 32 | 16 | 7 | 33 | 北海道 | |
東北地区 | 62 | 31 | 3 | 22 | 青森県、岩手県、宮城県、秋田県 山形県、福島県 | |
関東地区 | 70 | 40 | 16 | 13 | 茨城県、千葉県、東京都、神奈川県 | |
北陸地区 | 24 | 12 | 4 | 19 | 新潟県、富山県、石川県、福井県 | |
東海地区 | 23 | 19 | 13 | 14 | 岐阜県、静岡県、愛知県、三重県 | |
近畿地区 | 30 | 11 | 10 | 33 | 滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県(日本海側)、 兵庫県(瀬戸内海側)、和歌山県 | |
中国地区 | 32 | 10 | 15 | 44 | 鳥取県、島根県、岡山県、広島県、山口県 | |
四国地区 | 40 | 53 | 5 | 75 | 徳島県、香川県、愛媛県、高知県 | |
九州・沖縄地区 | 73 | 59 | 41 | 67 | 福岡県、佐賀県、長崎県、熊本県、大分県、宮崎県、鹿児島県、沖縄県 | |
計 |