浜プランの取組地区数※2024年3月末時点
5 6 3 地区 ※2025年3月末時点
●キンメダイの価値向上と販売力強化
・漁業者は、漁獲物の丁寧な取り扱いを徹底し、氷の使用量を増やして鮮度
管理を行うことで品質を維持・向上させる。漁協は、魚市場や漁港直売所等
で販売するキンメダイに、「稲取キンメ」を表示したタグを装着することで、
他産地との差別化を図る。
・漁協は、消費者ニーズに対応した加工品の製造技術や商品情報を収集し、
製造・販売を行う。
●市場の運営・衛生管理体制
・漁協は、衛生管理講習会を通じて漁業者や仲買人の衛生管理意識の向上を
図るとともに、漁獲物の衛生管理および品質向上のために必要な設備や運営
体制の課題を整理する。
●イセエビ蓄養事業
・漁業者は、漁獲物の取り扱いを向上させてキズエビ(触角や脚が欠落した
イセエビ)を減少させる。
・漁協は、漁港直売所や地元イベントでの販売を増加させて価格向上を図る。
●テングサ等採藻漁業
・漁業者は、テングサ漁場の雑藻刈りにより藻場環境の維持改善を図るとと
もに、操業回数を増やして漁獲量を増加させる。
・漁協は、単価の高い「さらし天草」の漁港直売所や地元イベントでの販売
を増加させてテングサの販売収入の向上を図る。
●漁港直売所の運営
・漁協は、漁家の所得向上や地域(街)の経済活性化をめざして、販売する
水産物の充実を図るとともに、来客数増加のための各種イベントや PR 活動を
行う。
「浜の活力再生プラン」(通称「浜プラン」)は、2014年に始まった、水産業の活性化のための改革の取組です。地域によってさまざまに異なる水産業・漁業を振興させることを目指して、それぞれの漁村や地域(=「浜」)の現状に合わせて考えられた取組計画を「浜プラン」と呼びます。
浜プランは、漁業者や市町村を中心に組織された「地域水産業再生委員会」が、課題・計画・目標を見据えて立案します。
その大目標は、「漁業所得の10%アップ」。収入を向上させる取組、コストを削減する取組など、多種多様な具体的なプランが実践されています。
浜ごとに策定される浜プラン。浜の数だけ課題があり、取組が行われています。大きくは以下のような取組が全国の浜で取組まれています。
<収入向上の取組>
高鮮度出荷・加工品開発、直販・輸出など
<コスト削減の取組>
省エネ機器の導入・協業化・船底清掃の取組実施など
浜プランは、「地域活性化のための処方箋」です。
各地域が抱える課題に対し、漁業者と市町村がタッグを組んで自ら考えた解決策を実践することに、浜プランの本質があります。漁業や水産業の改革によって地域全体を元気にすること、「地域創生」に貢献することが、それぞれの浜プランの役割です。
付加価値向上 | 生産・流通 | 外食・観光 | 消費拡大 | 計 | 参考 各地の浜プラン | |
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北海道地区 | 32 | 16 | 7 | 33 | 北海道 | |
東北地区 | 62 | 31 | 3 | 22 | 青森県、岩手県、宮城県、秋田県 山形県、福島県 | |
関東地区 | 70 | 40 | 16 | 13 | 茨城県、千葉県、東京都、神奈川県 | |
北陸地区 | 24 | 12 | 4 | 19 | 新潟県、富山県、石川県、福井県 | |
東海地区 | 23 | 19 | 13 | 14 | 岐阜県、静岡県、愛知県、三重県 | |
近畿地区 | 30 | 11 | 10 | 33 | 滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県(日本海側)、 兵庫県(瀬戸内海側)、和歌山県 | |
中国地区 | 32 | 10 | 15 | 44 | 鳥取県、島根県、岡山県、広島県、山口県 | |
四国地区 | 40 | 53 | 5 | 75 | 徳島県、香川県、愛媛県、高知県 | |
九州・沖縄地区 | 73 | 59 | 41 | 67 | 福岡県、佐賀県、長崎県、熊本県、大分県、宮崎県、鹿児島県、沖縄県 | |
計 |